研究者
J-GLOBAL ID:200901020145906228
更新日: 2005年03月23日
高野 保夫
タカノ ヤスオ | Takano Yasuo
所属機関・部署:
福島大学 人間発達文化学類
福島大学 人間発達文化学類 について
「福島大学 人間発達文化学類」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
科学教育
研究キーワード (2件):
国語教育学
, Japanese Language Education
競争的資金等の研究課題 (1件):
国語科教育と総合的学習との連携
MISC (16件):
総合的学習と国語科授業の改善. 佐藤宣男教授退官記念論文集 言語・文学・教育. 2002. 1-13
地域素材・鶴ケ城を生かした総合的学習の展開-鶴城小学校の教育実践を中心に-(共著). 「福島大学教育実践研究紀要」. 2001. 40. 131-138
総合的学習と国語科の役割-情報活用能力, 言語コミュニケーションの問題を中心に-. 福島大学国語学国文学会編『言文』. 2000. 47. 83-92
国語科指導改善の視点と課題. 月刊国語教育(東京法令出版). 1998. 17. 13. 34-35
教科構造変更の理由と改善内容を明らかに. 総合教育技術(小学館). 1998. 52. 15. 46-47
もっと見る
書籍 (7件):
書くこと(作文)の学習指導の目的、目標と内容に関する研究の成果と展望
明治図書 『国語化教育学研究の成果と展望』 2002
国語化教育と「総合的な学習の時期」
学芸図書 『新訂小学校国語科教育研究』 2002
文章表現を促す子供の生活
『生きてはたらく国語の力を育てる授業の創造』(全14巻)(株)ニチブン 2000
教材としての文学的文章(物語・小説・随筆・紀行)の特徴
中学校国語科教育実践講座(全16巻)・(株)ニチブン 1997
戦後国語教育実践記録集成・東北編(全16巻)
福島県戦後国語教育実践史 1995
もっと見る
Works (5件):
学校臨床と家庭・地域との連携による総合的学校支援研究
2001 -
中学校国語科における学習状況の調査結果と分析
1995 -
The status of Japanese Language Education in junior high schools
1995 -
小学校国語科における学習状況の調査結果と分析
1994 -
The status of Japanese Language Education in grade schools
1994 -
委員歴 (2件):
2003 - 全国大学国語教育学会 理事
2003 - 日本国語教育学会 理事
所属学会 (6件):
日本カリキュラム学会
, 福島大学国語学国文学会
, 宮沢賢治学会
, 表現学会
, 全国大学国語教育学会
, 日本国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM