研究者
J-GLOBAL ID:200901020305503990   更新日: 2024年02月14日

松本 博文

マツモト ヒロブミ | MATSUMOTO HIROBUMI
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  英語学
研究キーワード (2件): 言語獲得、英語教育、留学と第二言語獲得 ,  英語学、英文法、言語獲得、言語景観
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2006 - 現在 英文法の効果的な教授法に関する研究
  • 2006 - 現在 言語景観および装飾言語に関する研究
  • 2002 - 現在 英語教材開発
  • 2020 - キャリアの観点から見る留学の意義と効果に関する関する研究
  • 2015 - 2019 英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み
全件表示
論文 (17件):
  • 鈴木彩子, 工藤洋路, 日臺滋之, 松本博文. 英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み:初年次報告. 論叢(玉川大学文学部紀要). 2016. 56. 56. 105-141
  • 丹治めぐみ, 太田美帆, 小田眞幸, Marco Gottardo, 坂下孝憲, 鈴木彩子, 中嶋真美, 日臺滋之, 松本博文, 三馬志伸. 文学部英語教育学科における課題解決型学習を取り入れた授業の研究. 論叢(玉川大学文学部紀要). 2015. 55. 55. 31-80
  • 小田眞幸, 高橋貞雄, 丹治めぐみ, 日臺滋之, 鈴木彩子, 松本博文, Paul MCBRIDE・Glenn TOH. 英語教師を育成するためのカリキュラム研究. 論叢(玉川大学文学部紀要). 2014. 54. 55-100
  • 日臺滋之, 松本博文, 高橋貞雄, 鈴木彩子, 小田眞幸, 榎本正嗣, 丹治めぐみ. 大学入学前の文法の定着度に関する研究. 論叢(玉川大学文学部紀要). 2013. 53. 31-58
  • 高橋貞雄, 小田眞幸, 鈴木彩子, 松本博文, Toh Glenn, 日臺滋之, 榎本正嗣, 丹治めぐみ. 玉川大学EFLプログラム導入に向けた基礎的研究. 論叢(玉川大学文学部紀要). 2012. 52. 97-118
もっと見る
MISC (32件):
  • Ayako SUZUKI, Yoji KUDO, Shigeyuki HIDAI, Hirobumi MATSUMOTO. A Study of Competencies Student Teachers Need to Acquire in an English Teacher-Training Program: An Interim Report 【Written in Japanese】. The Ronso (Bulletin of College of Humanities, Tamagawa University). 2016. 56. 105-141
  • 鈴木彩子, 工藤洋路, 日?滋之, 松本博文. 英語教職課程の学生が修得すべきコンピテンシーの研究とCan-doリスト作成の試み:初年次報告. 論叢(玉川大学文学部紀要). 2016. 56. 105-141
  • Megumi TANJI, Miho OTA, Masaki ODA, Marco GOTTARDO, Takanori SAKASHITA, Ayako SUZUKI, Shigeyuki HIDAI, Mami NAKAJIMA, Hirobumi MATSUMOTO, Shinobu MINMA. How to Introduce Problem Based Learning in the Classes of the Department of English Language Education 【Written in Japanese】. The Ronso (Bulletin of College of Humanities, Tamagawa University). 2015. 55. 31-80
  • 丹治めぐみ, 太田美帆, 小田眞幸, Marco Gottardo, 坂下孝憲, 鈴木彩子, 中嶋真美, 日臺滋之, 松本博文, 三馬志伸. 文学部英語教育学科における課題解決型学習を取り入れた授業の研究. 論叢(玉川大学文学部紀要). 2015. 55. 31-80
  • Masaki ODA, Sadao TAKAHASHI, Megumi TANJI, Shigeyuki HIDAI, Ayako SUZUKI, Hirobumi MATSUMOTO, Paul MCBRIDE, Glenn TOH. Designing an Integrated Curriculum for Teacher Training 【Written in Japanese】. The Ronso (Bulletin of College of Humanities, Tamagawa University). 2014. 54. 55-100
もっと見る
書籍 (7件):
  • ロングマン言語教育・応用言語学用語辞典(増補改訂版)
    南雲堂 2013 ISBN:9784523310471
  • 現代社会と英語?コンテンツ型英語ワークショップ
    南雲堂 2009 ISBN:9784523176114
  • シカゴ大学教授法ハンドブック
    玉川大学出版部 2005 ISBN:4472403218
  • 見たい!聞きたい!オーストラリア?ビデオで触れる文化と日常
    朝日出版社 2005 ISBN:4255154090
  • ことばを調べる
    玉川大学出版部 2003 ISBN:9784472402937
もっと見る
講演・口頭発表等 (13件):
  • 見たものが得るもの:日本の言語景観における実用面での課題 【英語による発表】
    (日本・ルーマニア ? グローバル文脈での交差点(第4回会議) 2016)
  • 統合型海外留学プログラムの構築:玉川大学英語教育学科の事例 【英語による発表】
    (大学英語教育学会(JACET)第53回国際大会 2014)
  • 日本人英語学習者の英語に関する認識への窓としての日本の言語景観 【英語による発表】
    (外国語教育2013年国際学会 2013)
  • 日本の言語景観における誤訳、重大情報欠如、擬似バイリンガリズムおよび装飾英語?日 本の英語教育への示唆 【英語による発表】
    (北欧日本学・韓国学学会 第9回研究大会 (NAJAKS 2013) 2013)
  • 言語景観の言語学的研究?日本の日本語・英語二言語表記標識における情報相違 【英語による発表】
    (北欧日本学・韓国学学会 第8回研究大会 (NAJAKS 2010) 2010)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1989 - 1993 玉川大学 文学部 外国語学科英語学専攻
経歴 (15件):
  • 2018/04 - 現在 玉川大学 文学部英語教育学科 主任
  • 2015/04/01 - 現在 玉川大学 文学部英語教育学科 教授
  • 2015/04 - 2018/03 玉川大学 国際教育センター センター長
  • 2007/04/01 - 2015/03/31 玉川大学 文学部比較文化学科 准教授
  • 2014/04 - 2015/03 玉川大学 国際教育センター センター長代理
全件表示
所属学会 (1件):
大学英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る