研究者
J-GLOBAL ID:200901020328272180   更新日: 2024年04月30日

田島 充士

タジマ アツシ | Tajima Atsushi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (5件): 認知科学 ,  科学教育 ,  哲学、倫理学 ,  臨床心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (7件): 異文化間交流 ,  学校心理学 ,  学習 ,  発達 ,  対話 ,  科学的概念 ,  実践の共同体
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2027 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発-共在的実践の生成に向けて
  • 2022 - 2026 ケア実践の現場における「対話」を倫理的・法的に基礎づけるための研究
  • 2023 - 2026 他者との感情的葛藤を解消し対話を促進する教育:カウンセラー型リーダーの養成
  • 2018 - 2023 多文化社会を創造的に生き抜くためのリーダーシップ養成:「異文化跳躍力」の提案(18K03060)
  • 2016 - 2019 対話的異文化理解の教育方法をめぐる実践及び理論的研究(課題番号:16K04310)
全件表示
論文 (38件):
  • 田島充士. 異質な視点を持つ他者との「対話」と 同質な視点を持つ仲間との「会話」:バフチンの対話理論からみた対話教育の展開可能性 日本教育心理学会2022年度公開シンポジウム『異質な視点を持つ他者との対話を実現する授業:withコロナ時代における小学校教育の現状と発展可能性(企画:田島充士・河村茂雄)』報告論文. 教育心理学年報. 2023
  • 田島充士. コロナ状況下において安心感を伴う対話を構築する校長のリーダーシップ 日本教育心理学会公開シンポジウム『withコロナ時代における子どもたちの資質・能力を育成する協働学習の工夫:教科指導と生徒指導を統合するチーム学校の教育実践(企画:河村茂雄・田島充士・牧郁子)』報告論文. 教育心理学年報. 2022. 61. 323-324
  • 田島充士. 丹下和彦氏講演会報告:古代ギリシア悲劇から学ぶ現代社会を生き抜くための対話力. 総合文化研究. 2022. 25. 113-120
  • Atsushi Tajima. Bakhtin’s views of love toward alien others: Generating dialogue beyond critical evaluation from the outside world. Material of XVII International Bakhtin Conference. 2021. 261-265
  • Atsushi Tajima. Bakhtin’s views on celebrating multiplicity in the culturally diverse world: Nicholas of Cusa’s inspirations for interculturalism. Material of XVII International Bakhtin Conference. 2021. 79-81
もっと見る
MISC (21件):
  • 田島充士. 教育講演会『世界とつながる「対話」を実現する学校:TAKT授業の提案』. 令和5年度『研鑽』天遊大阪市小学校連合会研修資料. 2024. 41. 14-19
  • 田島充士. 「分かったつもり」から異質な他者との声が響き合う「対話」の地平へ. 談. 2022. 124. 61-84
  • 田島充士. バフチン先生は何を学生たちに教えたのか:対話理論と教育実践(【特集 ミハイル・バフチン】). コメット通信. 2021. 14. 13-15
  • 田島充士. ブループリント大項目7「知覚及び認知」・ブループリント大項目8「学習及び言語」. 2021年度日本スクールカウンセリング推進協議会・公認心理師試験学習会資料(オンデマンド動画教材および配付教材). 2021
  • 田島充士. 多文化社会を創造的に生き抜くための異文化跳躍力育成について(藤倉憲一氏(新授業デザイン研究会)× 武元康明氏(半蔵門パートナーズ株式会社)連続講演会). 総合文化研究. 2020. 23. 160-162
もっと見る
書籍 (29件):
  • 実践章の構成:物語として語る授業 田島充士(監)藤倉憲一・武元康明(編)『TAKT授業のデザイン:批判的対話がつむぐ笑顔の教室』(pp.56-57)
    福村出版 2024
  • TAKT授業の実践ポイント 田島充士(監)藤倉憲一・武元康明(編)『TAKT授業のデザイン:批判的対話がつむぐ笑顔の教室』(pp.48-54)
    福村出版 2024
  • 実社会が求める人材とTAKT授業 田島充士(監)藤倉憲一・武元康明(編)『TAKT授業のデザイン:批判的対話がつむぐ笑顔の教室』(pp.24-37)
    福村出版 2024
  • TAKT授業の提案:「対話的な学び」が実現する教育 田島充士(監)藤倉憲一・武元康明(編)『TAKT授業のデザイン:批判的対話がつむぐ笑顔の教室』(pp.10-23)
    福村出版 2024 ISBN:9784571102066
  • 対話理論の立場から:バフチンが射程とする内的社会としての意識と異文化間交流
    新曜社 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (104件):
  • 理解しがたい他者の苦悩を実感する喜劇的パフォーマンス:バフチン・対話理論の視点から 会員企画自主シンポジウム『痛みを分かち合う異文化コミュニケーション:相手の言動を「受け入れられない」という葛藤からはじまる異文化接触』(企画者:田島充士・山本登志哉)
    (日本発達心理学会第35回大会発表論文集 pp.64-65 2024)
  • 多職種連携における対話とストレス: 解釈の多様さへの不安を楽しむことの意義
    (科研費基盤研究(B)「ケア実践の現場における『対話』を倫理的・法的に基礎づけるための 研究」2023 年度公開研究会/第78 回新潟生命倫理研究会 2024)
  • 日中異文化理解促進授業の実施報告
    (異文化科研会議 2024)
  • グローバルに開かれた対話に向かうための必要条件とは:ものづくりにおける「分かったつもり」問題の解決
    (広州番禺職業技術学院招待講演会資料 2024)
  • 世界とつながる「対話」を実現する学校: TAKT授業の提案
    (大阪教育大学教員同窓会『天遊』大阪市小学校連合会招待講演会 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2001 - 2006 筑波大学 人間科学研究科 心理学専攻
  • 1999 - 2001 横浜国立大学 教育学研究科 学校教育専攻
  • 1995 - 1999 東京外国語大学 外国語学部 ドイツ科
学位 (3件):
  • 修士(教育学) (横浜国立大学)
  • 修士(心理学) (筑波大学)
  • 博士(心理学) (筑波大学)
経歴 (2件):
  • 2008/03 - 2012/03 高知工科大学 共通教育教室・教職課程 講師
  • 2006/04 - 2007/03 筑波大学大学院人間総合科学研究科博士特別研究員
委員歴 (11件):
  • 2019/06 - 現在 株式会社新興出版社 啓林館 教科書協力著者
  • 2022/04 - 2023/03 日本教育心理学会 研究委員会委員長
  • 2019/07 - 2023/03 国立研究開発法人科学技術振興機構 日本科学未来館 実験教室アドバイザー
  • 2021/04 - 2022/03 日本教育心理学会 研究委員会副委員長
  • 2020/04 - 2021/03 日本教育心理学会 研究委員会委員
全件表示
受賞 (5件):
  • 2022 - 日本コミュニティ心理学会 出版賞 「地域と協働する学校:中学校の実践から読み解く思春期の子どもと地域の大人のかかわり」福村出版
  • 2010 - 筑波大学心理学系 上武学術奨励賞(第56号)
  • 2009 - 筑波大学心理学系 筑波大学心理学系・心理学独創研究内山記念賞(第2号)
  • 2009 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会・城戸奨励賞(第63号)
  • 2007 - 日本教育心理学会 日本教育心理学会・優秀論文賞(第13号)
所属学会 (4件):
日本質的心理学会 ,  日本読書科学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る