研究者
J-GLOBAL ID:200901020814279048   更新日: 2024年01月30日

橋爪 孝夫

ハシヅメ タカオ | Hashizume Takao
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.tumblr.com/blog/takaolabo
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 初年次教育 ,  教育基本法成立過程 ,  教育史 ,  education
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2016 - 2019 戦後教育理念設立に果たした教育刷新委員会第一特別委員会の役割-その文献学的研究-
  • 教育基本法成立過程
  • educational hystoly
論文 (8件):
  • 橋爪 孝夫. 戦後教育改革期における「大学での教養教育と専門教育」 ー教育刷新委員会第五特別委員会での議論を中心にー. 山形大学高等教育研究年報. 2019. 13
  • 橋爪 孝夫. 学生主体型授業とアクティブ・ラーニング : 地域連携型授業実践の視点から. 山形大学高等教育研究年報. 2018. 12
  • 橋爪 孝夫. 教養教育の入り口としての初年次教育に関する考察 : リベラルアーツを手掛かりに. 山形大学高等教育研究年報. 2017. 11
  • 橋爪 孝夫. FDの成果としての「学生主体型授業」の試み. 山形大学高等教育研究年報. 2016. 10
  • 橋爪 孝夫. 教養教育における学修ポートフォリオ活用の試み. 山形大学高等教育研究年報. 2016. 10
もっと見る
MISC (6件):
  • 小田 隆治, 橋爪 孝夫, 呉屋 淳子. 話題提供 大学間・地域連携による教育プロジェクトの実践と学外者を交えた評価改善システム-全体テーマ「高等教育の質保証と体系的な教育をめざして」 ; 第3分科会 学士課程教育の新たな評価 : ステークホルダーなどの様々な視点から. 東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録. 2016. 66. 116-119
  • 小田 隆治, 呉屋 淳子, 橋爪 孝夫. フィールドラーニングは教養教育の新しい教育方法である. 山形大学高等教育研究年報 = Higher education research : 山形大学教育開発連携支援センター紀要. 2016. 10. 38-43
  • 小田 隆治, 時任 隼平, 橋爪 孝夫, 杉原 真晃. FDの成果としての「学生主体型授業」の試み (特別稿 : 平成27年度山形大学基盤教育ベストティーチャー賞受賞記念). 2016. 10. 32-35
  • 小田 隆治, 橋爪 孝夫, 時任 隼平. 話題提供 東日本大学間連携組織"つばさ"プロジェクトによる教養教育の改革 (全体テーマ「大学の専門性を支える教養教育」) -- (第1分科会 教養教育の大学内連携・大学間連携). 東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究集録. 2014. 64. 18-21
  • 栗山 恭直, 時任 隼平, 橋爪 孝夫. 話題提供 山形大学小代川キャンパスにおける修学環境の事例紹介とその分析 (第63回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会 研究集録 : 全体テーマ「高等教育における主体的な学びを求めて」) -- (第2分科会 主体的な学修を促す環境). 2013. 63. 61-65
もっと見る
講演・口頭発表等 (16件):
  • 初年次地域志向基幹科目の評価と改善
    (第28回大学教育研究フォーラム)
  • Developing a New Online FYE Program in the post-COVID-19 World
    (2021 Assessment Institute 2021)
  • 教育基本法成立過程において教育刷新委員会第一特別委員会の果たした役割 -主体性はどう発揮されたか-
    (第65回教育史学会大会 2021)
  • 1700 FYE students taught by three faculty members
    (40th Annual Conference on The First-Year Experience 2021)
  • ルーブリック活用実践から
    (東北芸術工科大学FD 2020)
もっと見る
学歴 (1件):
  • - 2002 桜美林大学 国際関係研究科 国際関係
学位 (1件):
  • 修士(国際学) (桜美林大学大学院)
所属学会 (4件):
日本道徳教育学会 ,  日本教育学会 ,  教育史学会 ,  大学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る