研究者
J-GLOBAL ID:200901021036381324   更新日: 2022年09月28日

松村 多美惠

マツムラ タミエ | Matsumura Tamie
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育心理学
研究キーワード (8件): 言語 ,  記憶 ,  認知的能力 ,  知的障害児 ,  Language ,  Memory ,  Cognitive Abilities ,  Intellectual Retarded Children
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 知的障害児における記憶過程
  • Memory Processes in Children with Mental Retardation
MISC (107件):
  • 豊田 響子 / 岡本 功 / 舘 美穂子 / 松村 多美恵, トヨタ キョウコ / オカモト イサオ / タテ ミホコ / マツムラ タミエ, TOYOTA Kyoko / OKAMOTO Isao / TATE Mihoko / MATSUMURA Tamie. S@Sムーブメントが自閉症児のコミュニケーションに及ぼす影響. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2011. 60. 123-130
  • 鈴木恵理, 松村多美恵. 知的障害児における描写能力の発達. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2010. 59. 109-117
  • 檜山幸恵, 松村多美恵. 特別支援学校のセンター的機能における地域支援 ーI県を中心としてー. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2010. 59. 119-135
  • Eri Suziuki, Tamie Matsumura. Development in Drawings of Children with Intellectual Disabilities. 2010. 59. 109-117
  • Sachie Hiyama, Tamie Matsumura. Community Support Relating to the Function of Special Schools as Local Special Education Centers. 2010. 59. 119-135
もっと見る
書籍 (8件):
  • 「気になる子ども」のサポートシステム
    中央法規 2005
  • 「気になる子ども」の配慮と支援
    中央法規 2004
  • 知的障害児の記憶-情報の保持-
    「知的障害児の心理学」田研出版 2002
  • 知的障害児における認知成績と学習性無力感
    「知的障害者の人格発達」 田研出版 2000
  • 知的障害児の記憶
    「知的障害児の発達と認知・行動」田研出版 1998
もっと見る
講演・口頭発表等 (7件):
  • 知的障害のある自閉症児の数概念獲得過程
    (日本特殊教育学会第50会大会 2012)
  • ダウン症児における平仮名読みと発話明瞭度の関係
    (日本特殊教育学会第50会大会 2012)
  • S@Sムーブメントが自閉症児のコミュニケーションに及ぼす影響
    (日本特殊教育学会第48回大会 2010)
  • PECS支援後におけるコミュニケーション行動の変容
    (日本特殊教育学会第48回大会 2010)
  • PECSによる自閉症児のコミュニケーション支援
    (日本特殊教育学会第46回大会 2008)
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学博士 (東京教育大学)
経歴 (7件):
  • 2003 - 2006 :茨城大学教育学部附属養護学校校長
  • 2001 - 2006 :放送大学客員教授
  • 1981 - 1986 :茨城大学教育学部助教授
  • 1986 - -:茨城大学教育学部教授
  • 1975 - 1981 :茨城大学教育学部講師
全件表示
所属学会 (5件):
日本特殊教育学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本LD学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る