研究者
J-GLOBAL ID:200901021337829487   更新日: 2024年03月13日

Vanbaelen Ruth

ヴァンバーレン ルート | Vanbaelen Ruth
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 言語学
研究キーワード (1件): 社会言語学
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2025 CEFRの文脈化と日本語・日本語教育研究への応用
  • 2020 - 2023 Integrating foreign workers through Japanese language skills
  • 2020 - 2023 Integrating foreign workers through Japanese language skills
  • 2004 - 2006 Descriptive and Theoretical Studies in Variations of Language Use: A Dutch-Japanese Comparison
  • 2004 - 2006 言語使用の多様性に関する記述的・理論的研究:オランダ語と日本語の比較
論文 (65件):
  • Vanbaelen, Ruth, Masaki, Ono, Hironori, Sekizaki, Cade, Bushnell, Changyun, Moon, Chauhan, Anubhuti, Hiroaki, Hatano. Developing Japanese Language Learning Content for the Japan Virtual Campus Platform. The 13th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies “Embracing Diversities, Igniting Potentials”. 2023. 166-170
  • Vanbaelen, Ruth. Japanese Language Education at the University of Tsukuba - Issues that Emerged from Two Years of Online Practice -. ヨーロッパ日本語教育. 2023. 26. 210-218
  • Vanbaelen, Ruth, 小野 正樹, 加藤, 由紀子, 日暮, 康晴, 薛, 安捷, 陳, 雨詩, DADAYEVA, Maysa, 成清, 萌花, NGUYEN, Xuan Nguyen Hanh, et al. ウクライナ支援のための2022年度夏季集中日本語教育報告 -外国語教育の可能性-. 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター日本語教育論集. 2023. 38. 41-55
  • Vanbaelen, Ruth, CHAUHAN, Anubhuti. 日本語教育FD研修会実施報告(2022.1~2022.12). 筑波大学グローバル教育コミュニケーションセンター日本語教育論集. 2023. 38. 67-69
  • Vanbaelen, Ruth, Jonathan, Harrison. Test-taker self-assessment accuracy using the TOEIC speaking and writing can-do statements. SHIKEN, Journal of Language Testing and Evaluation in Japan. 2022. 26. 2. 19-38
もっと見る
MISC (8件):
  • Gender Roles and Politeness in Language: Evidence from Japanese Society. Journal of Modern Cultures and Public Policies. 2005. 2, 163-182
  • Gender Roles and Politeness in Language: Evidence from Japanese Society. 論叢現代文化・公共政策. 2005. 第2号、163-182頁
  • 「性差マーカーの「自然さ」 -小説の会話文と実際の会話との比較- 」. 『日本語と日本文学』. 2003. 第36号、p54-67
  • Vanbaelen,Ruth. 男性同性愛者のことばづかい:インタビューの分析を中心に. 『第2回社会言語科学研究大会予稿集』. 1998. 2. 17-22
  • Vanbaelen,Ruth. 男性同性愛者のことばづかい:一般の男性及び女性との比較. 『筑波応用言語学研究』第4号. 1997. 4. 167-180
もっと見る
書籍 (5件):
  • ベルギーの「移民」社会と文化-新たな文化的多層性に向けて-
    松籟社 2021 ISBN:4879844055
  • ベルギーの「移民」社会と文化-新たな文化的多層性に向けて-
    松籟社 2021 ISBN:4879844055
  • Social Justice -Considered in Hell Act 1 and Act 2(訳本:英訳を担当)
    University of Tsukuba. Graduate School of Systems and Information Engineering. Doctoral Program in Social Systems & Management 2007
  • Game Theory and Mutual Misunderstandings: Scientific Dialogues in Five Acts(訳本)
    Heidelberg Germany, Springer-Verlag 2005
  • Gender Differences in the Japanese Language
    2003
講演・口頭発表等 (116件):
  • Developing Japanese Language Learning Content for the Japan Virtual Campus Platform
    (The 13th International Symposium on Japanese Language Education and Japanese Studies “Embracing Diversities, Igniting Potentials”)
  • JV-Campus:筑波大学のオンライン日本語教材の開発
    (世界各地の社会的要請に対応可能な日本語教育シンポジウム)
  • オンライン教材開発のための大学生キャリア支援ニーズの分析
    (the 17th International Conference of the European Association for Japanese Studies (EAJS))
  • Basic Administrative Information on Grant Applications
    (The 5th KAKENHI Seminar in English)
  • Between Collective and Individual: A Contrastive Study of the Expression “Common Sense” in Japanese, English, and Dutch
    (18th International Pragmatics Conference)
もっと見る
Works (1件):
  • 就活JUMPスタート(日本語学習サイト)
    伊藤, 秀明, Vanbaelen, Ruth 2024 - 現在
学歴 (1件):
  • 1995 - 2003 筑波大学 文芸・言語研究科博士課程
学位 (2件):
  • 修士(言語) (筑波大学)
  • 博士(言語) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2016/09 - 現在 国立大学法人筑波大学 人文社会系 准教授
  • 2014/04 - 2016/08 日本大学 理工学部 准教授
  • 2008/04 - 2014/03 日本大学 理工学部 助教
  • 2007/09 - 2008/03 国立大学法人筑波大学 外国語センター 非常勤講師(英語)
  • 2006/10 - 2008/03 国立大学法人筑波大学大学院 人文社会科学研究科 外国人受託研究員
全件表示
委員歴 (1件):
  • 2017/05 - 現在 (公財)茨城県国際交流協会 評議員会 委員
受賞 (2件):
  • 2022/06 - 大森賞・第五回『世界の日本語学習者《日本語作文コンクール》』〜二等賞〜
  • 2014/02 - 日本ムードル協会 日本ムードル協会 2013年度ベスト・ムードル・オーペン・コースウェア賞佳作賞受賞 2013年度に作られたムードルLMS"Introduction to Scientific Writing and Presenting"に関する功績
所属学会 (3件):
EAJS ヨーロッパ日本研究協会 ,  日本ムードル協会 ,  ドイツ文法理論研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る