研究者
J-GLOBAL ID:200901021458695542
更新日: 2024年04月03日
渡邉 重義
ワタナベ シゲヨシ | Watanabe Shigeyoshi
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://rika.educ.kumamoto-u.ac.jp/~watanabe/swlab/index.html
研究キーワード (3件):
生物教育
, 理科教育
, 科学教育
競争的資金等の研究課題 (15件):
- 2020 - 2023 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知に関する研究
- 2017 - 2021 ESDグローバルアクションプログラムに対応した理科の教育課程開発の日独共同研究
- 2017 - 2020 理科におけるボトムアップ型カリキュラム・デザインに関する研究
- 2015 - 2018 DESDの成果に基づいた理科の教師教育プログラムのアジア・スタンダードの提案
- 2014 - 2017 鍵教材とプロセス・スキルを接点にした理科カリキュラム・マップの作成
- 2011 - 2014 論理的思考力・表現力育成のための幼小中連携、教科間連携によるカリキュラム研究
- 2010 - 2012 生物教育内容のネットワーク型構造化による単元構想力と教材研究力の育成
- 2007 - 2009 幼・小・中の連携で導く科学教育カリキュラム構築のための授業実践研究
- 2005 - 2007 国際理数科教育協力に対する生徒実験支援ツールの作製とその現職教員研修における評価
- 2005 - 2006 小・中学校の役割の見直しを含めた新しい自然科学教育課程の開発研究
- 2003 - 2004 児童・生徒の主体的な問題解決を促進する生物教材の開発研究
- 2003 - 2004 教員養成系大学における生物コアカリキュラムの再構築に関する基礎的研究
- 2001 - 2002 問題意識の発生・変化・消失に注目した観察・実験プロセスの分析
- 1997 - 1998 理科学習における学習者と教材の相互作用の研究 -観察の意味と実態について-
- 1991 - 1991 シダ植物の受精の教材化-in vitroでの受精の試み-
全件表示
論文 (56件):
-
渡邉重義, 飯野直子. 小学校教員免許取得希望者の理科に対する意識調査2. 熊本大学教育実践研究. 2024. 41. 73-80
-
渡邉重義. 探究を通した深い学びを導く理科教師の教材知・学習知に関する研究3:教員養成段階の大学生が考える探究のための教材知・学習知. 熊本大学教育学部紀要. 2023. 72. 287-294
-
渡邉重義, 植田青士, 佐々木竜太, 立山裕美, 上中博美, 上羽奈津美, 多田肇, 後藤匡敬, 赤崎真琴. 特別支援学校における理科学習の活性化を図る電気回路の教材開発と授業実践. 熊本大学教育実践研究. 2023. 40. 39-46
-
渡邉重義. 探究を通した深い学びを導く理科教師の教材知・学習知に関する研究2:教員養成段階の学生が考える教材研究と学習構想. 熊本大学教育学部紀要. 2022. 71. 255-262
-
渡邉重義. 探究を通した深い学びを導く理科教師の教材知・学習知に関する研究1:教員養成における大学生の実態調査. 熊本大学教育学部紀要. 2021. 70. 229-236
もっと見る
MISC (98件):
-
渡邉重義. 新刊紹介『新種発見物語 足元から深海まで11人の研究者が行く!』. 生物教育. 2023. 65. 1. 52-52
-
渡邉重義. 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知3-理科教員を目指す学生が考える探究のための資質・能力-. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集. 2023. 49. 5-8
-
渡邉重義. 新刊紹介『環境省レッドリスト 日本の絶滅危惧生物図鑑』. 生物教育. 2023. 64. 2. 162-163
-
古閑慶成, 渡邉重義. ICT機器を用いたデータの測定とグラフの作成. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集. 2022. 48. 5-8
-
渡邉重義. 探究を通した深い学びのための理科教師の教材知・学習知2-理科教員を目指す学生が求める教材についての知識. 日本理科教育学会九州支部大会発表論文集. 2022. 48. 9-12
もっと見る
書籍 (5件):
-
理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
-
論理的思考力・表現力育成のためのカリキュラム開発 教科間連携,幼・小・中連携を視野に入れて
溪水社 2015 ISBN:9784863272873
-
指導書 小学校理科「授業力をみがく」観察・実験ガイドブック
啓林館 2008
-
〔新理科授業づくりの指導事例4〕4年・生物のくらしと環境の学習
明治図書 1991
-
〔新理科授業づくりの指導事例2〕3年・生物のつくりと育ち方の学習
明治図書 1991
講演・口頭発表等 (174件):
-
市販のメダカを用いた体色遺伝に関する基礎研究2
(日本生物教育学会第108回全国大会 2024)
-
探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知4-事象の解釈における知識の活用-
(日本理科教育学会第73回全国大会 2023)
-
探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知3-理科教員を目指す学生が考える探究のための資質・能力-
(令和4年度日本理科教育学会九州支部大会 2023)
-
市販のメダカを用いた体色遺伝に関する基礎研究
(日本生物教育学会第107回全国大会 2023)
-
探究を通した深い学びのための理科教師の教材知と学習知2-理科教員を目指す学生が考える教材研究と学習構想-
(日本理科教育学会第72回全国大会 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
- - 1993 広島大学 教育学研究科 教科教育学専攻
- - 1993 広島大学
- - 1989 広島大学 教育学部 教科教育学科
- - 1989 広島大学
学位 (3件):
- 博士(学術) (広島大学)
- 修士(教育) (広島大学)
- 教育学士 (広島大学)
経歴 (5件):
- 2019/11 - 現在 熊本大学大学院教育学研究科 理科教育 教授
- 2009/10 - 2019/10 熊本大学教育学部理科教育 准教授
- 1999 - 2009 愛媛大学教育学部 准教授
- 1993 - 1999 鳴門教育大学 助手
- 1990 - 1992 広島大学教育学部 助手
委員歴 (3件):
- 2023/02 - 現在 熊本市教育育成協議会委員 渡邉重義
- 2017/04 - 現在 熊本県立天草高等学校スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員 渡邉重義
- 2022/09 - 2023/03 熊本県教員資質向上協議会委員 渡邉重義
受賞 (2件):
- 2011 - 日本生物教育学会学会賞論文賞
- 2003 - 日本生物教育学会奨励賞
所属学会 (5件):
一般社団法人日本環境教育学会
, 一般社団法人日本科学教育学会
, 日本植物学会
, 一般社団法人日本理科教育学会
, 一般社団法人日本生物教育学会
前のページに戻る