研究者
J-GLOBAL ID:200901021504162481   更新日: 2023年02月24日

古城 和敬

コジョウ カズノリ | Kojo Kazunori
所属機関・部署:
職名: 所長
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (4件): 教師の勇気づけ ,  ピグマリオン効果 ,  教師と生徒の人間関係 ,  teacher-student relationship
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2010 - 2013 教師の勇気づけ実践が児童の学級適応過程に及ぼす影響
  • 1996 - 教師の勇気づけが学級集団過程に及ぼす効果に関する研究
  • 1996 - Study on the effects of encouragement provided by a teacher on the classroom processes.
  • 1986 - ソーシャル・サポートのストレス緩和効果に関する研究
  • 1986 - Study on stress-buffering effects of social support.
全件表示
MISC (29件):
  • 子どもの集団はどのように発達していくか. 児童心理. 2007. 61. 6. 28-34
  • 教師の勇気づけ実践が児童の学級適応に及ぼす影響. 平成16-17年度科学研究費補助金研究成果報告書. 2005
  • 教師の「勇気づけ」が児童の学級適応及び学級集団過程に及ぼす影響. 平成10-11年度科学研究費補助金・基盤研究(c)(2)研究成果報告書. 2000. 1-60
  • The effects of encouragement provided by a teacher on pupils' school morale and the classroom processes. 2000. 1-60
  • 教師の勇気づけサポートによる児童の学級適応の変容過程(共著). 平成7-9年度科学研究費補助金・研究成果報告書 健康防御への社会的支援介入法の適用に関する総合研究. 1998. 19-29
もっと見る
書籍 (44件):
  • あなたのこころを科学するVer.3
    北大路書房 2003
  • 社会性と感情の教育-教育者のためのガイドライン39(共訳)
    北大路書房 1999
  • コミュニケーション心理学(共著)
    北大路書房 1999
  • ナースをサポートする-ケアのための心理学(共著)
    北大路書房 1999
  • Promoting social and emotional learning : Guidelines for educators.
    1999
もっと見る
Works (7件):
  • 総合的な学習の時間における体験活動を生かした道徳授業についての調査研究
    2004 - 2005
  • 幼児期における社会的相互交渉のメカニズムとその発達的変化
    1995 - 1997
  • 健康防御への社会的支援介入法の適用に関する総合研究
    1995 - 1997
  • Mechanisms and development changes of social interaction in infancy
    1995 - 1997
  • The integrated study on application of social support intervention to health protection
    1995 - 1997
もっと見る
学位 (1件):
  • 文学修士 (広島大学)
委員歴 (2件):
  • 2012/11 - 現在 日本教育心理学会 理事
  • 九州心理学会 理事
受賞 (2件):
  • 1983 - 城戸奨励賞(日本教育心理学会)
  • 九州心理学会 優秀論文発表賞 教師の勇気づけ実践が児童の学級適応過程に及ぼす影響(4)-学級単位のデータの分析を中心にして-
所属学会 (5件):
日本発達心理学会 ,  九州心理学会 ,  日本グループ・ダイナミックス学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る