研究者
J-GLOBAL ID:200901021570043310   更新日: 2022年09月25日

石井 康毅

イシイ ヤスタケ | Ishii Yasutake
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  英語学
研究キーワード (8件): 言語学 ,  コーパス言語学 ,  辞書学 ,  英語学 ,  認知意味論 ,  Lexicography ,  Linguistics ,  English Semantics
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2018 - 2022 大規模コーパスに基づく発信型和英連語辞書の構築に向けて
  • 2016 - 2020 英語到達度指標CEFR-J準拠のCAN-DO指導タスクおよびテスト開発と公開
  • 2016 - 2019 多様なデータに基づく日本人英語学習者の文法項目学習・使用実態調査
  • 2016 - 2019 ポライトネス指導のための日英対照ユーモア研究
  • 2014 - 2017 日本人英語学習者の学習・使用実態を反映した重要句動詞リストの作成
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論文 (23件):
  • 石井 康毅. 話し言葉コーパスと検定教科書に基づく日本人英語学習者の句動詞使用実態の分析. Learner Corpus Studies in Asia and the World. Vol. 3. Papers from LCSAW2017. 2018. 101-103
  • 石井 康毅. 日本人英語学習者の句動詞の学習・使用状況の分析-検定教科書の技能・領域別データと学習者コーパスの比較に基づく分析-. 統計数理研究所共同研究リポート. 2018. 394. 1-19
  • 石井 康毅. 日本人英語学習者が学習・使用する句動詞の分析-網羅的な頻度調査に基づく考察-. 統計数理研究所共同研究リポート. 2017. 381. 1-20
  • 石井 康毅. 英文中の文法項目頻度調査のための項目選定と英文からの抽出法-CEFR-Jの枠組みでの研究-. 社会イノベーション研究. 2016. 11. 2. 107-121
  • Yasutake Ishii, Danny Minn. Grammatical Items Used in EFL Dictionary Examples: From the Japanese EFL Learner Perspective. Words, Dictionaries and Corpora: Innovations in Reference Science (Proceedings of ASIALEX 2015 Hong Kong). 2015. 154-161
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MISC (5件):
  • 石井 康毅. CEFR-J Grammar Profileとは何か. 英語教育(大修館書店)2018年6月号. 2018. 35-36
  • 石井 康毅. 教科書改訂に伴う文法項目使用状況の変化. 英語教育(大修館書店)2016年2月号. 2016. 20-22
  • 石井 康毅. 英語コーパス体験ツアー-BNCwebを検索してみる(後編). 研究社WEBマガジンLingua. 2013. 1. 3
  • 石井 康毅. 英語コーパス体験ツアー-BNCwebを検索してみる(前編). 研究社WEBマガジン. 2013. 1. 2
  • 石井 康毅. 語法調査とコーパスの利点・限界. Argument(旺文社)2002年第2号. 2002. 10-11
書籍 (21件):
  • UNICORN English Communication 2 NEW EDITION
    文英堂 2018
  • UNICORN English Communication 1 NEW EDITION
    文英堂 2017
  • 最新英語学・言語学用語辞典
    開拓社 2015
  • Unicorn English Communication 3
    文英堂 2015
  • 英語教師のためのコーパス活用ガイド
    大修館書店 2014
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講演・口頭発表等 (68件):
  • Investigating the frequency and dispersion of English grammatical items in textbooks and learner corpora: For more informed ELT practice
    (Grammar and Corpora 2018 2018)
  • Searching for Grammatical Items as Criterial Features of CEFR Levels in Spoken and Written Learner Corpora: Using the CEFR-J Grammar Profile
    (英語コーパス学会第44回大会 2018)
  • Investigating Japanese EFL Learners’ Overuse/Underuse of English Grammar Categories and Their Relevance to CEFR Levels
    (Fourth Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC 2018) 2018)
  • More Objective Descriptions of Semantics of English Prepositions Based on the Observations of Accompanying Gestures
    (Metaphor Festival 2018 2018)
  • Describing Semantics of English Prepositions in English-Japanese Bilingual Dictionaries Based on Cognitive Semantic Approaches
    (The 12th International Conference for Researching and Applying Metaphor 2018)
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学歴 (5件):
  • 2003 - 2008 東京外国語大学大学院 地域文化研究科 博士後期課程 地域文化専攻
  • - 2008 東京外国語大学
  • 2001 - 2003 東京外国語大学大学院 地域文化研究科 博士前期課程 ヨーロッパ第一専攻
  • 1997 - 2001 東京外国語大学 外国語学部 欧米第一課程 英語専攻
  • - 2001 東京外国語大学
学位 (1件):
  • 修士 (言語学) (東京外国語大学)
経歴 (8件):
  • 2018/04 - 現在 成城大学 社会イノベーション学部 心理社会学科 教授
  • 2011/04 - 2018/03 成城大学 社会イノベーション学部 心理社会学科 准教授
  • 2008/04 - 2011/03 東京理科大学 理工学部 教養 講師
  • 2007/11 - 2008/03 東京外国語大学大学院 地域文化研究科 グローバルCOEプログラム「コーパスに基づく言語学教育研究拠点」 ジュニアフェロー
  • 2006/04 - 2008/03 拓殖大学 政経学部 非常勤講師
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委員歴 (7件):
  • 2018/04 - 現在 大学英語教育学会英語辞書研究会 運営委員
  • 2016/04 - 現在 英語コーパス学会 事務局長
  • 2016/04 - 現在 英語コーパス学会 理事
  • 2018/06 - 2018/09 Fourth Asia Pacific Corpus Linguistics Conference (APCLC 2018) program committee member
  • 2010/03 - 2011/08 アジア辞書学会2011年日本大会 実行委員・論文査読委員
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所属学会 (7件):
the Association for Researching and Applying Metaphor ,  大学英語教育学会 ,  日本認知言語学会 ,  日本英語学会 ,  英語コーパス学会 ,  東京外国語大学英語英文学研究会 ,  岩崎研究会
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