研究者
J-GLOBAL ID:200901021830813301   更新日: 2024年03月10日

磯邉 聡

イソベ サトシ | Isobe Satoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 臨床心理学
研究キーワード (4件): 心理アセスメント ,  教育相談 ,  臨床心理学 ,  Clinical Psychology Clinical School Education Rorschach Technique
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2018 - 2023 適応上の問題を抱える生徒に対する援助的な視点に基づいた『教育臨床的進路指導』
  • 2014 - 2018 子どもの「環境と折り合う力」を育む支援のあり方について
  • 2013 - 2017 ヘルス・プロモーティング・スクール国際版認証システムの構築
  • 2011 - 2014 児童生徒の校種移行時の適応を向上させるための「テークオーバーゾーン」
  • 2007 - 2009 緊急支援に対応できるSCおよび教員養成のための系統的な研修プログラムの開発
論文 (82件):
  • 磯邉 聡. 援助者とこころの傷つき-『治療的傷つきやすさ』をめぐって-. 千葉大学教育実践研究. 2023. 26. 1-9
  • 磯邉 聡 ほか. 明るい未来を切り開く意欲を育む教育相談の在り方-子どもや教員を『支援の輪』に入れるために-. 千葉市教育センター紀要. 2023. 31. 22-27
  • 磯邉 聡, 藤川大祐, 三宅健次, 安藤和弥, 桐島 俊, 川又美穂, 野村優太, 中山千嘉, 牧野太輝, 大竹保仁, et al. 附属中学校における教育相談体制の充実(5)-コロナ禍における教育相談体制をめぐって-. 令和3年度千葉大学教育学部-附属学校園連携研究成果報告書. 2022. 12. 15-16
  • 渡辺 ルカ, 磯邉 聡. 高等学校における効果的なチーム支援体制について-養護教諭の立場から-. 千葉大学教育実践研究. 2022. 25. 95-104
  • 磯邉 聡. 臨床場面において「聴く」ということ. 千葉大学教育実践研究. 2022. 25. 1-9
もっと見る
MISC (50件):
  • 磯邉 聡. あなたの質問にお答えします Q&A「もっと生徒の話を聴けるようになりたいです」. 『健』2023年9月号. 2023. 52-54
  • 磯邉 聡 ほか. 令和4年度生徒指導調査研究委員会報告書 『社会的自立に向けた不登校児童生徒の支援』. 千葉市教育委員会. 2023
  • 磯邉 聡 ほか. 令和2・3年度生徒指導調査研究委員会報告書『困っている保護者(家庭)への支援』. 千葉市教育委員会. 2022
  • 磯邉 聡 ほか. 支援を必要とする子どもへの機能的な校内支援体制の在り方. 千葉県子どもと親のサポートセンター研究報告. 2022. 20
  • 磯邉 聡. 「心的回復力(レジリエンス)」のための場、そして関係性の提供を. 『健』2022年1月号. 2022. 20-22
もっと見る
書籍 (16件):
  • 教師とSCのためのカウンセリングテクニック4 保護者とのよい関係を積極的につくるテクニック
    ぎょうせい 2022
  • 新・教育の最新事情-教員免許状更新講習テキスト第3版
    福村出版 2020
  • 新・教育の最新事情-教員免許状更新講習テキスト第2版
    福村出版 2017
  • 新・教育の最新事情-教員免許状更新講習テキスト
    福村出版 2016
  • 教育の最新事情-教員免許状更新講習テキスト第3版
    福村出版 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (12件):
  • A Health Promoting School Project of Chiba University in Japan. And investigation into Health Promoting Schools(Kindergarten, Primary school, Junior high school, high school)in Chiba Prefecture
    (21st IUHPE World Conference on Health Promotion(PATTAYA,THAILAND) 2013)
  • Development of a Model Program to Reduce Maladaptive in Adjusting to a New School -Focused on the "Takeover Zone Term"-
    (21st IUHPE World Conference on Health Promotion(PATTAYA,THAILAND) 2013)
  • 「自分を守る能力」をめぐる一考察
    (第22回日本健康教育学会学術大会 2013)
  • Development of Health Promoting School Checklist -Chiba- University Health Promoting School Project in Japan
    (The Second Asia-Pacific Conference on Health Promotion and Education(Taiwan) 2012)
  • Attempt to Improve the Students' Adapting to Japanese Junior High School at Their Entrance
    (The Second Asia-Pacific Conference on Health Promotion and Education(Taiwan) 2012)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1993 - 1997 東京都立大学大学院 人文科学研究科博士課程 心理学専攻
  • 1991 - 1993 東京都立大学大学院 人文科学研究科修士課程 心理学専攻
  • 1987 - 1991 慶應義塾大学 文学部 人間関係学科
学位 (1件):
  • 修士(心理学)
経歴 (4件):
  • 2011/04 - 現在 千葉大学 教育学部 准教授
  • 2002/04 - 2011/03 千葉大学大学院 教育学研究科 助教授
  • 1998/04 - 2002/03 鹿児島大学法 法文学部 助教授
  • 1997/04 - 1998/03 日本学術振興会 特別研究員
委員歴 (29件):
  • 2023/09 - 現在 (一社)日本臨床心理士会 研修企画検討プロジェクトチーム委員
  • 2023/07 - 現在 千葉県不登校児童生徒支援連絡協議会 委員
  • 2023/04 - 現在 千葉大学教育学部附属教員養成開発センター 副センター長
  • 2021/05 - 現在 (一社)日本心理臨床学会 代議員
  • 2019/08 - 現在 千葉少年鑑別所 地域援助スーパーバイザー
全件表示
受賞 (1件):
  • 2022/11 - 千葉県精神保健福祉協議会 NPO法人千葉県精神保健福祉協議会会長表彰
所属学会 (11件):
日本公認心理師協会 ,  千葉県公認心理師協会 ,  日本生徒指導学会 ,  日本臨床死生学会 ,  Society for Personality Assessment ,  日本ロールシャッハ学会 ,  日本精神分析学会 ,  日本心理学会 ,  日本心理臨床学会 ,  日本健康教育学会 ,  日本臨床心理士会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る