研究者
J-GLOBAL ID:200901021943563921   更新日: 2024年01月30日

川﨑 誠司

カワサキ セイジ | KAWASAKI Seiji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (12件): 質的研究 ,  ICT ,  移民 ,  フィールドワーク ,  公正 ,  ハワイ ,  equity ,  エクイティ ,  文化的多元主義 ,  多文化主義 ,  多文化教育 ,  社会科
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2023 - 2026 社会科・公民科における市民リテラシーを育む小中高一貫主権者教育カリキュラムの開発
  • 2020 - 2025 社会科における公正な社会的判断力の育成に関する実証的比較研究
  • 2020 - 2023 18歳市民力を育成する社会科 ・公民科の系統的・総合的教育課程編成に関する研究
  • 2015 - 2020 社会科における子どもの公正認識と教師の公正解釈に関する研究
  • 2011 - 2015 社会科における論理的思考力と公正な社会的判断力の育成に関する実践的比較研究
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論文 (12件):
  • 川﨑誠司. 「公正な社会的判断力」育成のためのICTを活用した教材開発の背景. 学芸社会. 2016. 32. 27-34
  • 渡部竜也, 川崎誠司. 教師の年齢・経験年数が社会科授業の実態や意識に与える影響について - 東京都小学校教員対象アンケート調査(2008年度)の結果を中心に -. 学藝社会. 2013. 29. 45-63
  • 大澤克美, 川崎誠司, 坂井俊樹, 松川誠一, 渡部竜也, 中西史, 三石初雄, 吉原伸敏. 東京都小学校教員の授業に対する意識-社会科と理科を中心に-. 日本教育大学協会研究年報 第31集. 2013. 31. 213-228
  • 川崎誠司. アメリカにおける多文化教育の理論と実践 - 公正な社会的判断力をどう育てるか -. 社会科教育研究. 2012. 116. 13-24
  • 川崎誠司. 異文化間教育におけるエクイティ - 高等学校教育における公正さの構築 -. 異文化間教育. 2012. 36. 36. 19-25
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MISC (7件):
  • メディアリテラシーの視点から考えるICT活用-教材研究と教科内容の十分な検討を. 教育科学社会科教育. 2017. 54. 1. 42-45
  • 子どもの可能性と教師の力とICT. 視聴覚教育. 2015. 2-3
  • 川﨑誠司. 多文化社会アメリカにおける公共心育成の論理 - ハワイの教育実践の分析を手がかりに -. 東京学芸大学紀要 第3部門 社会科学. 2004. 55. 75-84
  • 川﨑誠司. 社会科における国内の多様性理解の方法 - ハワイ州社会科の民族学習プログラムを手がかりに -. 東京学芸大学紀要 第3部門 社会科学. 1999
  • ハワイ州社会科における日系人学習の展開. アメリカの社会科における日系人学習の研究 -多文化教育の視点から-. 1997
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書籍 (29件):
  • (分担執筆)「アメリカ合衆国の初等社会科教育」『初等社会科教育』
    ミネルヴァ書房(京都) 2018 ISBN:9784623083145
  • (分担執筆・コラム)社会科教育学研究法ハンドブック
    東京 2015
  • (分担執筆)教科教育学シリーズ 社会科教育
    一藝社(東京都) 2015
  • (分担執筆)「授業の質的研究」『新版 社会科教育事典』
    ぎょうせい(東京) 2012
  • (分担執筆)「多文化教育」『新版 社会科教育事典』
    ぎょうせい 2012 ISBN:9784324094839
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講演・口頭発表等 (46件):
  • ICT活用と教材研究
    (ICTを活用した効果的な「学びあい学習」中間発表 2017)
  • ICT活用と授業づくり
    (ICTを活用した効果的な「学びあい学習」発表会 2017)
  • 次期学習指導要領とICT活用
    (次世代の教育情報化推進事業 - 各教科等の指導におけるICT活用 2017)
  • ICTを活用した授業と学びの実際
    (ICTを活用した効果的な「学びあい学習」発表会 2017)
  • 小学校社会科におけるICT活用とメディア・リテラシー:ウェブアプリケーションを活用した5年生の情報単元の授業分析を手がかりに
    (日本社会科教育学会第67回全国研究大会 2017)
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Works (28件):
  • 書評・ジェームズ・A・バンクス他著,平沢安政訳『民主主義と多文化教育 - グローバル時代における市民性教育のための原則と概念』明石書店 2006年
  • 書評・田中伸著『現代アメリカ社会科の展開と構造』風間書房 2011年
  • 「教育スクウェア×ICT」フィールドトライアル(日本電信電話株式会社 (NTT) ) ・研究実証における検証計画策定支援 ・社会科教科アドバイジング(授業の実践検証) ・社会科デジタルコンテンツ企画開発
  • 「教育スクウェア×ICT」フィールドトライアル(日本電信電話株式会社 (NTT) ) ・研究実証における検証計画策定支援 ・社会科教科アドバイジング(授業の実践検証) ・社会科デジタルコンテンツ企画開発
  • 書評:桐谷正信著『アメリカにおける多文化的歴史カリキュラム』東信堂 2012年
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学歴 (4件):
  • 1990 - 1996 筑波大学大学院 博士課程教育学研究科 学校教育学
  • 1988 - 1990 筑波大学大学院 修士課程教育研究科 教科教育専攻
  • 1984 - 1988 筑波大学 第一学群社会学類 法学主専攻
  • - 1984 愛光高等学校
学位 (3件):
  • 博士(教育学,筑波大学) (筑波大学)
  • 修士(教育学) (筑波大学)
  • 教育学修士(筑波大学) (筑波大学)
経歴 (6件):
  • 2014/04 - 現在 東京学芸大学 教育学部 教授
  • 2007/04 - 2014/03 東京学芸大学 教育学部 准教授
  • 2008/08 - 2008/11 ハワイ大学 教育学部 客員研究員
  • 2001/04 - 2007/03 東京学芸大学 教育学部 助教授
  • 2001/08 - 2002/03 ハワイ大学 教育学部 客員研究員
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