研究者
J-GLOBAL ID:200901021962388936   更新日: 2023年12月06日

大和 隆介

ヤマト リユウスケ | YAMATO RYUSUKE
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (3件): 教授法 ,  自律学習 ,  個人差要因
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - ナラティブ分析を利用したキャリア形成を意識した英語学習者の成長過程の分析と応用
  • 2013 - 2016 日本人英語学習者の動機づけ変容過程に関する調査と授業実践への応用
  • 2010 - 2013 外国語学習者のためのスピーチプロダクションモデルの開発と応用
  • 2010 - 2013 「方略的プランニングが作文タスクに与える影響の検証と効果的指導法の開発」
  • 2007 - 2010 発信力を高めるスピーキング授業モデルの構築
全件表示
論文 (35件):
  • 大和隆介,三上由香. 「日本人英語学習者の動機づけに関する調査と考察」. 京都産業大学『教職研究紀要』. 2012. 7号. 1-20-20
  • 「英語学習者の自律と動機づけを促進する方法」. 中部地区英語教育学会『紀要』. 2011. 41号. 235-240
  • 大和 隆介, 木村 隆, 津田 ひろみ, カレイラ松崎 順子, 廣森 友人. Pilot Lessons Integrating Learning Strategy Instruction Into English Activities at Primary Schools. ARELE(Annual Review of English Language Education. 2009. Vol. 20. 231-240-240
  • 「自ら学ぶ工夫を取り入れた小学校英語活動のためのパイロット授業」. JACET中部支部25周年記念論文集. 2008. 167-178
  • 「学習ストラテジー指導を取り入れた小学校英語活動ー効率小学校での質問紙調査と授業実践からー」. 中部地区英語教育学会 『紀要』. 2008. 38号. 181-188
もっと見る
書籍 (8件):
  • 『言語学習における学習ストラテジーと動機づけ 理論と実践の創造的キュレーション』
    ひつじ書房 2023 ISBN:9784823411168
  • 『「学ぶ」「教える」の観点から考える実践的英語科教育法』
    大修館書店 2019
  • 『英語科教育のフロンティア』
    保育出版社 2012
  • 『小学校英語と中学校英語を結ぶ-英語教育における小中連携』
    高陵社書店 2007
  • 『学習ストラテジー・ハンドブック』
    大修館書店 2006
もっと見る
Works (15件):
  • 「学ぶ」と「働く」をつなぐ英語教授・学習理論の構築
    2017 -
  • 「学ぶ」と「働く」をつなぐ英語教授・学習理論の構築
    2016 -
  • グローバル人材育成推進セミナー「グローバル化時代に理系学生が身につけるべき英語とは?-未来のキャリアに向けて」
    2015 -
  • 科研費基盤研究(C)研究代表者『自ら学ぶ姿勢を育てる小学校英語活動のための授業モデル構築』報告書 全62頁
    2010 -
  • 「学習スタイルと伸びる指導法の関係」
    2008 -
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1991 - 1993 Indiana University(Bloomington) Department of Linguistics
学位 (2件):
  • MA (Indiana University(Bloomington))
  • 学士 (上智大学)
経歴 (1件):
  • 2007/04 - 現在 京都産業大学 外国語学部 英語学科 教授
委員歴 (4件):
  • 2014 - 現在 大学英語教育学会 大学英語教育学会賞・学術出版物選考委員
  • 2011/04 - 2012/03 全国英語教育学会紀要編集委員会 紀要編集委員長
  • 2011 - 2012 全国英語教育学会 全国英語教育学会紀要編集委員長
  • 2006 - 2008 文部科学省SELHi企画評価会議 協力者会議委員
所属学会 (4件):
全国英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  中部地区英語教育学会 ,  小学校英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る