研究者
J-GLOBAL ID:200901022657417450   更新日: 2022年08月07日

林 智幸

ハヤシ トモユキ | Hayashi Tomoyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (3件): 統計教育 ,  ビッグ・ファイブ ,  Big Five
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2006 - 心理統計法の教育支援について
  • 2000 - 子どもの理解する性格特性概念-ビッグ・ファイブ理論の観点から-
  • person percepition(Big Five)
MISC (10件):
  • 加藤良徳, 川島美奈子, 林智幸. 人間社会学科における基礎演習モデルの提案. 静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部紀要. 2009. 7. 259-268
  • 林智幸. フィードバック課題を用いた統計教育における受講生の学習態度の変化. 静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部紀要. 2009. 7. 209-218
  • 林智幸. 名義2カテゴリデータにおける多重比較法の整理. 静岡英和学院大学・静岡英和学院大学短期大学部紀要. 2008. 6. 223-232
  • 林智幸, 湯澤正通. 仲間に関する幼児の性格特性概念. 心理学研究. 2006. 76. 6. 554-559
  • 林智幸. 順序尺度データにおける多様な多重比較法. 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域). 2005. 54. 54. 197-203
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講演・口頭発表等 (13件):
  • 相談相手の観点による「親友」と「友人」の違い~親友はどのような種類の悩み相談で指名されるのか?~
    (教育心理学会第51回総会 2009)
  • 統計使用時におけるモラル-名義尺度データにおける対比型多重比較法の選択論理-
    (平成19年度 大学ネットワーク静岡・科学交流フォーラム 学術フォーラム「現代社会におけるモラルと援助行動-心理学・人文学・社会科学からの多面的アプローチ」 2008)
  • t検定と多重比較法の関連性-厳格化の観点から-
    (教育心理学会第48回総会 2006)
  • 計算式を中心とした種々の「対比」紹介
    (中国四国心理学会第61回大会 2005)
  • 児童におけるネガティブな性格特性概念の理解
    (日本心理学会第68回大会 2004)
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学歴 (3件):
  • - 2005 広島大学 教育学研究科 教育人間科学
  • - 2002 広島大学 教育学研究科 心理学専攻
  • - 2000 広島修道大学 人文学部 人間関係学科心理学専攻
学位 (2件):
  • 修士(心理学) (広島大学)
  • 博士(心理学) (広島大学)
所属学会 (4件):
中四国心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本パーソナリティ心理学会 ,  日本心理学会
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