研究者
J-GLOBAL ID:200901023085561764   更新日: 2024年01月30日

孫 媛

Sun Yuan
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): その他
競争的資金等の研究課題 (30件):
  • 2022 - 2025 学術情報流通に与えるプレプリントの影響:新型コロナウイルス感染症の研究開発推進
  • 2020 - 2024 数学における「深い学び」を促進する授業実践・評価の統合的システムの開発
  • 2020 - 2024 学習支援のためのWeb版日本語聴解認知診断テストの開発
  • 2020 - 2023 アカデミックマーケティングと学術研究の関連に関する定量的調査研究
  • 2019 - 2022 オープンサイエンスの視点から見たプレプリントの影響の研究-新学術情報流通の解明-
全件表示
論文 (282件):
  • Hiroyuki Tsunoda, Yuan Sun, Masaki Nishizawa, Xiaomin Liu, Kou Amano, Rie Kominami. The Pivotal Role of Preprint Platforms in Disseminating COVID-19 Research: A Global Investigation of Country-Level Activities. Leveraging Generative Intelligence in Digital Libraries: Towards Human-Machine Collaboration. 2023. 82-89
  • Wenbin Gan, Yuan Sun. Prerequisite-driven Q-matrix Refinement for Learner Knowledge Assessment: A Case Study in the Online Learning Context. Proceedings of the 30th International Conference on Computers in Education (ICCE2022). 2022. 124-134
  • 島田めぐみ, 澁川晶, 孫媛, 保坂敏子, 谷部弘子. 日本語聴解テストにおける選択枝提示形式の影響-国外で学ぶ初級学習者を対象に-. 日本語教育学会大会2022年度秋季大会予稿集. 2022. 82-87
  • Hiroyuki Tsunoda, Yuan Sun, Masaki Nishizawa, Xiaomin Liu, Kou Amano. How Preprint Affects the Publishing Process: Duration of the Peer Review Process between bioRxiv and Journal Papers. Proceedings of the Association for Information Science and Technology. 2022. 59. 1. 505-509
  • Wenbin Gan, Yuan Sun. Explainable Learners’ Knowledge Diagnosis by Incorporating Learner and Domain Modeling in Intelligent Tutoring Systems. 日本テスト学会第20回大会発表論文抄録集. 2022. 50-53
もっと見る
MISC (14件):
  • 長岡 千香子, 古川 雅子, 林 正治, 孫 媛, 山地 一禎. 学習・教育用コンテンツ共有の場としての機関リポジトリの可能性の検討-Examination of the potential of institutional repositories as a platform for sharing learning and educational contents-第27回 情報知識学フォーラム「人文学テキストを通じた研究データ共有」. 情報知識学会誌 = Journal of Japan Society of Information and Knowledge / 情報知識学会 編. 2022. 32. 4. 424-427
  • 孫媛. 「東アジアの人文・社会科学における研究評価-制度とその変化-」佐藤幸人 編. 情報の科学と技術. 2020. 70. 8. 436
  • 西村多久磨, 鈴木雅之, 孫媛. 自己決定理論に基づく学習動機づけと学業成績との関連(2)-潜在曲線モデルによる検討-. 日本教育心理学会第56回総会発表論文集. 2014. 669
  • 鈴木雅之, 西村多久磨, 孫媛. 自己決定理論に基づく学習動機づけと学業成績との関連(1)-クロスラグモデルによる検討-. 日本教育心理学会第56回総会発表論文集. 2014. 668
  • 鈴木雅之, 豊田哲也, 孫媛. 相対評価とテスト成績が達成感情に与える影響-完全主義傾向による調整効果に着目して-. 日本パーソナリティ心理学会第23回大会発表論文集. 2014. 106
もっと見る
書籍 (42件):
  • コンピューターと日本語教育
    ひつじ書房 2019
  • データ活用社会を支えるインフラ
    国立国会図書館 2018
  • Promoting Spontaneous Use of Learning Strategies
    Routledge 2017
  • 日本語教育のための言語テストガイドブック
    くろしお 2015
  • 科研費研究分野とWeb of Scienceサブジェクトエリアのマッピング
    テクニカルレポート,NII-2014-002J 2014
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • CEFR A2レベルの学習者はどのように日本語聴解テストを解くのか
    (東アジア日本語教育・日本文化研究学会 2021)
  • Adaptive Learning in Digital Age: Some Key Technologies
    (2021 2nd International Conference on Artificial Intelligence in Education Technology (AIET 2021) 2021)
  • Application of a Novel Subject Classification Scheme for a Bibliographic Database Using a Data-Driven Correspondence
    (The 6th Workshop on Big Scholarly Data 2019)
  • 回顧的口頭報告による聴解テスト項目の検証
    (日本語教育学会2019年度秋季大会 2019)
  • Research on the Development of Preprint Platform from the Perspective of Open Communication --- Case Study of bioRxiv
    (The 15th International Conference on Webometrics, Informetrics and Scientometrics (WIS) & 20th COLLNET Meeting 2019)
もっと見る
Works (1件):
  • 学部・学科変遷データベース
    2001 -
受賞 (3件):
  • 2021/02 - 日本言語テスト学会 最優秀論文賞 日本語聴解認知診断テストの開発を目指したアトリビュートとテストの分析
  • 2016/10 - 日本教育心理学会 優秀論文賞 中学生の学習動機づけの変化とテスト観の関係
  • 2013/08 - International Conference on Education Technology and Computer (ICETC2013) Excellent paper awards "Diagnostic Assessment for Improving Teaching Practice”
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る