研究者
J-GLOBAL ID:200901023176868862
更新日: 2024年04月17日
高橋 健司
タカハシ ケンジ | Takahashi Kenji
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
朝日大学 教職課程センター
朝日大学 教職課程センター について
「朝日大学 教職課程センター」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (8件):
異文化理解教育
, 国際理解教育
, 歴史教育
, 社会科教育
, Multicultural Education
, International Education
, History Education
, Social Studies
競争的資金等の研究課題 (14件):
法教育
NIE
歴史教育
記憶と歴史教育
ホロコースト教育
異文化理解教育
国際理解教育
歴史教育とエスノセントリズム
History Education
Collective Memories and History Education
Holocaust Education
Multicultural Education
International Education
Ethnocentrism in History Education
全件表示
MISC (32件):
「歴史に学ぶ」を学ぶ -『フォッグ・オブ・ウォー』をテキストとして-. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2009. 17. 3-40
高橋 健司. 歴史教育における記憶の取り扱いについて(4)-『平和のかたち』の再考をもとに-. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2008. 16. 16. 3-76
高橋 健司. 世界史教育における『国家』の取り扱いについて-19世紀フランスを事例に-. 中等社会科教育研究. 2007. 26. 15-26
高橋 健司. 歴史教育における記憶の取り扱いについて(3)-戦没者の記憶と「追悼のかたち」-. 朝日大学教職課程センター研究報告. 2007. 15. 15. 3-62
高橋 健司. 戦時下における生活綴方運動の展開と変容. 中等社会科教育研究. 2006. 25. 13-25
もっと見る
書籍 (6件):
社会科授業力の開発 中学・高等学校編(共著)
明治図書 2008
生徒の心を揺さぶる社会科教材の開発(共著)
三晃書房 2006
中学校社会科歴史おもしろファックス資料集(共著)
明治図書 2000
社会科教育事典(共著)
ぎょうせい 2000
History Education Materials for Junior High School Teachers
2000
もっと見る
Works (4件):
19世紀における西欧文明の波及と世界の変容
1993 -
Changes and Influences from 19th Century Western civilization
1993 -
タイにおける子どもの人権調査
1989 -
Field Work of Children's Rights in Thailand
1989 -
学歴 (4件):
- 1991 筑波大学 教育研究科 社会科教育
- 1991 筑波大学
- 1988 筑波大学 第一学群 人文学類
- 1988 筑波大学
学位 (1件):
教育学修士 (筑波大学)
経歴 (10件):
2000 - 2007 朝日大学教職課程センター 専任講師
2007 - - 朝日大学教職課程センター 准教授
1996 - 2000 筑波大学附属坂戸高等学校 教諭
1996 - 2000 University of Tsukuba, Senior High school
1993 - 1996 茗渓学園中学校高等学校 教諭
1993 - 1996 Meikei Junior & Senior High school Teacher
1992 - 1993 筑波大学附属高等学校 教諭
1992 - 1993 University of Tsukuba, Senior High school
at Sakado Teacher
at (]E87B3[)tsuka Teacher
全件表示
委員歴 (3件):
2009 - - 文部科学省国立教育政策研究所 企画委員
1998 - 1999 日本社会科教育学会 国際研究交流委員
中等社会科教育学会 評議員
所属学会 (5件):
中等社会科教育学会
, 日本NIE学会
, 日本国際理解教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM