研究者
J-GLOBAL ID:200901023384734942   更新日: 2023年05月05日

小江 茂徳

オエ シゲノリ | OE Shigenori
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 経営学
研究キーワード (4件): 組織変革 ,  職場における学習 ,  知識管理 ,  経営管理
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 組織間における知識移転実践の理論的・経験的研究
  • 2017 - 2022 実践共同体における知識移転プロセスに関する理論的・経験的研究
  • 2009 - 2012 経営学の実践的転回
論文 (14件):
  • 櫻井, 雅充, 小江, 茂徳, 渡邉, 丈洋. 女性活躍推進のための管理職の育成 -アイシンにおけるイクボス塾の事例-. 中京経営研究 = CHUKYO KEIEI KENKYU. 2022. 32. 1. 37-49
  • 佐藤 友美, 小江 茂徳, 東野 充成, 大山 貴稔, 山田 雅之. 九州工業大学教養教育院人文社会系における教育の現状と課題: 学生アンケートの分析結果から. 九州工業大学教養教育院紀要 = Bulletin of Kyushu Institute of Technology (Institute of Liberal Arts). 2022. 6. 91-107
  • 櫻井, 雅充, 小江, 茂徳, 渡邉, 丈洋. 生産現場で働く育児中の女性従業員のための職場づくり -トヨタ紡織豊橋南工場における「なのはなライン」の事例-. 中京経営研究 = CHUKYO KEIEI KENKYU. 2020. 30. 1. 13-39
  • 小江 茂徳. 実践共同体のマネジメント:成功要因に関するレビュー. 九州工業大学教養教育院紀要 = Bulletin of Kyushu Institute of Technology (Institute of Liberal Arts). 2020. 4. 11-24
  • 櫻井雅充, 小江茂徳. ワーク・ライフ・バランス実現のための 管理職の育成 - 北九州市役所におけるイクボス実践の事例 -. 中京経営研究. 2019. 28. 13-22
もっと見る
MISC (5件):
  • 東野 充成, 小江 茂徳, 大田 真彦, 大山 貴稔. 社会に参画するエンジニアの育成を目指して : 教養教育院人文社会系「社会参画力プロジェクト」-グローバル・コンピテンシー教育改革や教育改善に関する取り組み. 教育ブレティン = Educational bulletin. 2021. 35-42
  • 東野 充成, 小江 茂徳, 大田 真彦. 教養教育院におけるSDGsに関する取組み. 教育ブレティン = Educational bulletin. 2019. 35-51
  • 櫻井 雅充, 小江 茂徳. 男性による育児休業取得の効果-統一論題 企業は高付加価値人材をいかに確保するのか? : 採用・育成・アライアンス. 日本労務学会全国大会研究報告集 / 日本労務学会 編. 2019. 49. 155-162
  • 東野 充成, 小江 茂徳, 大田 真彦. 教養教育院人文社会系におけるアクティブ・ラーニングの展開. 教育ブレティン = Educational bulletin. 2018. 33-43
  • 中西 晶, 高木 俊雄, 星 和樹, 小江 茂徳, 矢寺 顕行. ストーリーテリングと組織のリアリティ. 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集. 2010. 2010s. 89-89
書籍 (1件):
  • 変わろうとする組織変わりゆく働く女性たち : 学際的アプローチから見据える共幸の未来
    晃洋書房 2020 ISBN:9784771034051
学歴 (1件):
  • 2004 - 2011 神戸大学 経営学研究科 マネジメントシステム専攻
学位 (1件):
  • 博士(経営学) (神戸大学)
経歴 (4件):
  • 2021/09 - 現在 九州工業大学 教養教育院 人文社会系 教授
  • 2016/04 - 2021/08 九州工業大学 教養教育院人文社会系 准教授
  • 2013/04 - 2016/03 九州国際大学 経済学部経営学科 准教授
  • 2011/04 - 2013/03 九州国際大学 経済学部経営学科 助教
所属学会 (6件):
日本労務学会 ,  経営学史学会 ,  European Group for Organizational Studies ,  日本情報経営学会 ,  日本経営学会 ,  組織学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る