研究者
J-GLOBAL ID:200901023393965515
更新日: 2024年02月01日
高橋 英児
タカハシ エイジ | Takahashi Eiji
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (8件):
生活指導
, 学び
, 教育方法
, 教育課程(カリキュラム)
, 教育学
, Education
, Curriculum Studies
, guidance
競争的資金等の研究課題 (19件):
- 2019 - 2024 ドイツにおける暴力予防教育プログラムに関する研究
- 2019 - 2023 社会情動的スキルと認知的スキルの相互影響メカニズム:幼児期から児童期の縦断的検討
- 2019 - 2022 社会構成主義に基づく探索的・主体的・対話的な保育者の専門性向上に関する研究
- 2018 - 2022 ポスト資質能力の公教育のあり方に関する日独国際共同研究
- 2018 - 2022 道徳教育課程の科学的基礎づけ-ドイツ・バイエルン州の価値教育の検討を通して-
- 2016 - 2019 就学前後を通じた協働性の発達に関する縦断的研究
- 2014 - 2017 PISA後のドイツにおける学力向上政策と教育方法改革
- 2011 - 2015 学校の暴力防止・克服プログラムの開発と実践に関する研究-ドイツの取り組みを中心に
- 2010 - 2015 縦断研究による子どもの社会性育成に向けた社会的セーフティネットの構築可能性の検討
- 2010 - 2014 貧困状態にある児童・生徒の指導と支援に関する教育臨床的研究
- 2006 - 2008 新しい時代の共通教養と教育課程の構成に関する研究-ドイツの学校改革を事例に
- 1995 - 2005 A Study on a Design of Interdisciplinary and Comprehensive Learning
- 2005 - Research on development of the program for prevention of violence at school
- 1997 - A Study on Teaching and Learning Process about the Important Issues of the Day
- 1996 - A Study on Curriculum Reform in Germany
- 生活指導論(集団づくり)
- 授業論
- 共通教養論
- 教育課程の編成原理
全件表示
論文 (36件):
-
秋山 麻実, 高橋 英児, 新野 貴則, 小島 千か. 保育者の学びあいを核とする大学における地域の保育文化創成の取組(その1). 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 = Journal of Applied Educational Research. 2021. 26. 1-9
-
高橋 英児. 教育の質保証とスタンダード : ドイツにおけるオルタナティブスタンダードの試み. 山梨大学教育学部紀要. 2021. 31. 1-15
-
高橋 英児. コロナ禍の学校づくり・生活指導の課題. 生活指導. 2021. 755. 755. 6-13
-
高橋 英児. 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(2). 生活指導 / 全国生活指導研究協議会編集部 編. 2019. 744. 54-61
-
高橋 英児. 適応型学級づくり・学級集団づくりと教育のスタンダード化(1). 生活指導 / 全国生活指導研究協議会編集部 編. 2019. 743. 54-61
もっと見る
書籍 (31件):
-
ダイバーシティ時代の教育の原理 : 多様性と新たなるつながりの地平へ
学文社 2018 ISBN:9784762028311
-
公教育の問いをひらく
デザインエッグ 2018 ISBN:9784815003852
-
新しい時代の生活指導
有斐閣 2014 ISBN:9784641220348
-
大人と携帯電話-小中学校への携帯持ち込み禁止の方針をめぐって
明治図書出版社 2009
-
ルールづくりから規律へ
明治図書 2008
もっと見る
講演・口頭発表等 (4件):
-
クラフキ「鍵的問題」構想の再考
(日本教育方法学会第44回大会 2008)
-
ドイツの場合-ドイツにおける「国家」基準の開発と教育課程開発の現状
(日本カリキュラム学会、第19回大会 2008)
-
「『大人』はどのようにマンガに付き合ってきたか-そして、どのように付き合っていけるのか」
(「シンポジウム・マンガ教育論」(連続講座「子どもと本を考える」第5回) 2008)
-
「鍵的問題」とカリキュラム改革-ドイツにおける総合的学習と教科教育の課題-
(日本教育方法学会第37回大会 課題研究II「総合的な学習」と教科教育の課題 2001)
学歴 (5件):
- - 1999 広島大学大学院
- - 1999 広島大学
- - 1996 広島大学大学院
- - 1994 広島大学
- - 1994 広島大学
学位 (2件):
経歴 (4件):
- 2019/07 - 現在 山梨大学 大学院総合研究部教育学域教育学系 教授
- 2014/10 - 2019/06 山梨大学 大学院総合研究部教育人間科学域 准教授
- 2007/04 - 2014/09 山梨大学 教育人間科学部 准教授
- 2004/04 - 2007/03 山梨大学 教育人間科学部 助教授
所属学会 (4件):
日本生活指導学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 日本教師教育学会
前のページに戻る