研究者
J-GLOBAL ID:200901023494267835
更新日: 2022年08月23日
砂原 由和
スナハラ ヨシカズ | Sunahara Yoshikazu
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
専修大学 ネットワーク情報学部
専修大学 ネットワーク情報学部 について
「専修大学 ネットワーク情報学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (1件):
教育哲学
競争的資金等の研究課題 (1件):
現代教育思想
論文 (23件):
砂原 由和. 人間機械論におけるメディアの教育的意義 -「能動的な学習」への視点-. 専修ネットワーク&インフォメーション. 2017. 25. 25. >9-15-15
砂原 由和. 人間機械論における方法概念 -教育方法の淵源-. 専修大学ネットワーク情報学会「専修ネットワーク&インフォメーション」. 2015. 23. 23. >1-7-7
砂原 由和. 人間機械論の系譜と教育概念 -プログラミングとしての教育-. 専修 ネットワーク&インフォメーション. 2013. 21. >27-33
砂原 由和. サイバネティクスと人間機械論. 専修大学ネットワーク情報学会 「ネットワーク&インフォメーション No.8」. 2005. 8. >85-87
砂原 由和. コンピュータは教育にどのような問題を提起しているのか. 専修大学ネットワーク情報学会 「ネットワーク&インフォメーション No.6」. 2004. >19-23
もっと見る
MISC (6件):
砂原 由和. 透明化するコンピュータとリテラシーの変容. 専修大学資格課程年報『パッソ ア パッソ』. 2018. 20. >42-42
「実践的教職テキスト」社会知性を身につけた教員へ. 専修大学教職課程協議会. 2017. >8-11
教員免許更新講習「ネット・メディア時代の子どもとコミュニケーション」の開発と実施. 専修大学情報科学研究所所報. 2011. 75. >33-45
砂原 由和. レドモンド教育事情. 専修大学資格課程年報『パッソアパッソ』Vol.4. 2002. >
砂原 由和. レドモンド見聞録. 専修ネットワーク&インフォメーション No.2. 2002. >
もっと見る
書籍 (3件):
『教育基礎学』 第1章 教育の必要性と可能性 -教育の生物学的基礎-
培風館 2010 ISBN:9784563058524
『教育哲学』(教育学テキストシリーズ1)第III部第13章 科学技術の発達と教育
樹村房 1994
『学校教育の基盤』 (教職・教育講座 第1巻)第1部第5章 現代教育の基本的諸問題 第1節 「科学技術の発達と教育」
協同出版 1992
講演・口頭発表等 (3件):
総合大学における教育情報処理実習(その2)
(日本教育工学会「教育方法」研究会 1994)
総合大学における教育情報処理実習
(日本教育工学会「教育方法」研究会 1993)
他者についての考察-「他我」と「実在」という概念をめぐって-
(教育哲学会第31回大会 1988)
学歴 (2件):
- 1989 筑波大学 教育学研究科 教育基礎学
- 1980 奈良教育大学 教育学部
学位 (2件):
教育学修士 (東京学芸大学)
教育学修士 (筑波大学)
経歴 (1件):
1989/06 - 1991/03 筑波大学研究協力部 文部技官
所属学会 (3件):
関東教育学会
, 教育哲学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM