研究者
J-GLOBAL ID:200901023550386540
更新日: 2024年02月05日
蓼沼 智行
タデヌマ トモユキ | TADENUMA Tomoyuki
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所属機関・部署:
日本大学 国際関係学部 国際総合政策学科
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職名:
教授
研究分野 (3件):
情報ネットワーク
, 商学
, 経営学
研究キーワード (10件):
マーケティング
, 流通
, 情報技術
, ロジスティクス戦略
, ブランド戦略
, Eコマース
, 情報ネットワーク化
, 流通経済政策
, 国際流通比較
, 流通・マーケティング
論文 (21件):
高度情報社会における小売経営の効率化-小売経営環境の変化と業務改革の必要性-. 2023
コロナ禍における企業経営の変化と業務効率化. 日本商業施設学会研究発表論集. 2021
キャッシュレス社会と小売経営の変革 -利便性の向上と産業振興策で進展する新たなパラダイムシフト-. 日本商業施設学会研究発表論文. 2020
高度情報ネットワーク社会におけるパッケージ機能の変容-地方自治体が取組むミネラルウォーター事例に基づいて-. 消費経済研究. 2019
地方自治体におけるマーケティング戦略の必要性-ペットボトル入り水商品を事例として-. 日本商業施設学会研究発表論集. 2018
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MISC (4件):
キャッシュレス社会と小売経営の変革-利便性の向上と産業振興政策で進展する新たなパラダイムシフト-. 日本商業施設学会研究発表論集. 2020
マスコットキャラクターを活用したシティプロモーションの効果と今後の在り方についての検証. ふじのくに地域・大学コンソーシアム調査研究報告書. 2018
アメリカ流通における返品問題とその戦略的取組. 日本商業施設学会研究発表論集. 2017
アメリカ流通業の今日的戦略動向と日本流通環境への影響-グローカリゼーションからの視座に基づく検証,分析-. 日本大学『海外出張研究報告書』. 2016
書籍 (11件):
マーケティング論
弘文堂 2022
高度情報ネットワーク社会とマーケティング概念の変容(単著)
なでしこ出版 2020
高度情報ネットワーク社会とマーケティング概念の変容
なでしこ出版 2020
国際政治経済学新論-新しい国際関係の理論と実践-
時潮社 2013 ISBN:9784788806894
現代商業学
慶応義塾大学出版会 2010 ISBN:9784766417883
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講演・口頭発表等 (36件):
withコロナ時代、企業経営の変容について考える
(2021年度 上期市民公開講座 2021)
キャッシュレス社会と小売経営の変革-利便性の向上と産業振興で進展する新しいパラダイムシフト-
(日本商業施設学会 2019)
高度情報ネットワーク社会における小売経営の変革-ICタグの再評価と流通システムへの影響-
(日本消費経済学会 2019)
進展するキャッシュレス決済と小売経営の変化
(日本商業施設学会 2019)
高度情報ネットワーク社会における小売経営動向と今後の展開-ICタグ導入による業務効率化に着目して-
(日本消費経済学会 2019)
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学歴 (1件):
- 2006 日本大学大学院 国際関係研究科 国際関係
学位 (1件):
博士(国際関係)
経歴 (2件):
2020/04 - 現在 日本大学国際関係学部教授
2015/04 - 2016/03 ニューヨーク州立大学ストーニーブルック校客員研究員
委員歴 (1件):
2020/11 - 日本消費経済学会 学会理事
受賞 (1件):
2011/01 - 日本ホスピタリティ・マネジメント学会 論文奨励賞 ユビキタス情報社会とホスピタリティの在り方-食品流通におけるコミュニケーションの変容に焦点をおいて-
所属学会 (5件):
日本消費経済学会
, 日本比較生活文化学会
, 日本ホスピタリティ・マネジメント学会
, 日本貿易学会
, 日本商業施設学会
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