研究者
J-GLOBAL ID:200901024229787521
更新日: 2022年09月06日
立木 徹
タツキ トオル | Tatsuki Toru
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
茨城キリスト教大学
茨城キリスト教大学 について
「茨城キリスト教大学」ですべてを検索
研究分野 (2件):
社会心理学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
科学教育
, 教授学習心理学
, 教育心理学
, Environmental Education
, Science Education
, Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
2003 - 2008 自然認識に及ぼす「労作体験」教育の効果
2003 - 課題解決に及ぼすルール操作の影響
Environmental Education Based on Rule Learning
論文 (1件):
立木 徹, 伏見 陽児, 岩崎 哲郎, 小石川 秀一, 福山 晶子, 菊池 明. 「小学校における製作活動」についての大学生のとらえ方の変容 : ティーチングアシスタント体験を通して. 教授学習心理学研究. 2008. 4. 1. 50-59
MISC (44件):
立木 徹, 伏見 陽児, Tatsuki Toru, Fusimi Youji, 茨城キリスト教大学, 千葉大学教育学部. 教師や学生は情感(情操)と科学的知識の関係をどうとらえているのか. 茨城キリスト教大学紀要. I, 人文科学 = Journal of Ibaraki Christian University. I, Humanities. 2009. 43. 129-135
立木 徹, 岩崎 哲郎, 伏見 陽児, Toru Tasuki, Tetsuo Iwasaki, Yohji Fushimi, 茨城キリスト教大学生活科学部, 茨城キリスト教大学文学部, 千葉大学教育学部. 「労作実習」に対する児童教育学科卒業生の意識. 茨城キリスト教大学紀要. II, 社会・自然科学 = Journal of Ibaraki Christian University. II, Social and natural sciences. 2006. 40. 163-183
岩崎 哲郎, 立木 徹, 伏見 陽児, Tetsuo Iwasaki, Toru Tatsuki, Yohji Fushimi, 茨城キリスト教大学文学部, 茨城キリスト教大学生活科学部, 千葉大学教育学部. 「労作実習」に対する児童教育学科卒業生の情緒的イメージ. 茨城キリスト教大学紀要. II, 社会・自然科学 = Journal of Ibaraki Christian University. II, Social and natural sciences. 2006. 40. 155-161
伏見 陽児, 立木 徹. 提示事例の違いが科学的概念の学習に及ぼす効果--ル・バー懐柔型方略の長期的効果をめぐって. おおみか教育研究. 2006. 10. 13-22
伏見 陽児, 立木 徹, 岩崎 哲郎. 提示事例の違いが科学的概念の学習に及ぼす効果 : ドヒャー型学習援助方略の長期的効果をめぐって(I.教育科学系). 千葉大学教育学部研究紀要. 2005. 53. 63-67
もっと見る
書籍 (5件):
「調ベ学習」で子どもの認識は深まるか(分担執筆)授業を考える教育心理学者の会著 いじめられた知識からのメッセージ
北大路書房 1999
関心テーマを探す...調査法を通して心理学を学ぶ(分担執筆)伊藤秀子・大塚雄作編 ガイドブック大学授業の改善
有斐閣 1999
環境教育の心理学
川島書店 1996
学習援助のストラテジー宇野忍編授業に学び授業を創る教育心理学(共著)
中央法規出版 1995
心理学からのメッセージ(共著)
勁草書房 1994
学歴 (4件):
- 1978 東北大学 教育学研究科 教育心理学
- 1978 東北大学
- 1973 東北大学 教育学部 教育心理学
- 1973 東北大学
学位 (2件):
教育学修士 (東北大学)
博士(教育学) (東北大学)
経歴 (8件):
2000 - 2005 茨城キリスト教大学生活科学部人間福祉学科 教授
2000 - 2001 茨城キリスト教大学
1986 - 2000 茨城キリスト教短期大学 教授
1986 - 2000 茨城キリスト教大学短期大学部
1980 - 1986 茨城キリスト教短期大学 助教授
1980 - 1986 茨城キリスト教大学短期大学部
1978 - 1980 茨城キリスト教短期大学 講師
1978 - 1980 茨城キリスト教大学短期大学部
全件表示
所属学会 (3件):
日本読書学会
, 日本科学教育学会
, 日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM