研究者
J-GLOBAL ID:200901024229787521   更新日: 2022年09月06日

立木 徹

タツキ トオル | Tatsuki Toru
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 社会心理学 ,  科学教育
研究キーワード (6件): 科学教育 ,  教授学習心理学 ,  教育心理学 ,  Environmental Education ,  Science Education ,  Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2003 - 2008 自然認識に及ぼす「労作体験」教育の効果
  • 2003 - 課題解決に及ぼすルール操作の影響
  • Environmental Education Based on Rule Learning
論文 (1件):
  • 立木 徹, 伏見 陽児, 岩崎 哲郎, 小石川 秀一, 福山 晶子, 菊池 明. 「小学校における製作活動」についての大学生のとらえ方の変容 : ティーチングアシスタント体験を通して. 教授学習心理学研究. 2008. 4. 1. 50-59
MISC (44件):
  • 立木 徹, 伏見 陽児, Tatsuki Toru, Fusimi Youji, 茨城キリスト教大学, 千葉大学教育学部. 教師や学生は情感(情操)と科学的知識の関係をどうとらえているのか. 茨城キリスト教大学紀要. I, 人文科学 = Journal of Ibaraki Christian University. I, Humanities. 2009. 43. 129-135
  • 立木 徹, 岩崎 哲郎, 伏見 陽児, Toru Tasuki, Tetsuo Iwasaki, Yohji Fushimi, 茨城キリスト教大学生活科学部, 茨城キリスト教大学文学部, 千葉大学教育学部. 「労作実習」に対する児童教育学科卒業生の意識. 茨城キリスト教大学紀要. II, 社会・自然科学 = Journal of Ibaraki Christian University. II, Social and natural sciences. 2006. 40. 163-183
  • 岩崎 哲郎, 立木 徹, 伏見 陽児, Tetsuo Iwasaki, Toru Tatsuki, Yohji Fushimi, 茨城キリスト教大学文学部, 茨城キリスト教大学生活科学部, 千葉大学教育学部. 「労作実習」に対する児童教育学科卒業生の情緒的イメージ. 茨城キリスト教大学紀要. II, 社会・自然科学 = Journal of Ibaraki Christian University. II, Social and natural sciences. 2006. 40. 155-161
  • 伏見 陽児, 立木 徹. 提示事例の違いが科学的概念の学習に及ぼす効果--ル・バー懐柔型方略の長期的効果をめぐって. おおみか教育研究. 2006. 10. 13-22
  • 伏見 陽児, 立木 徹, 岩崎 哲郎. 提示事例の違いが科学的概念の学習に及ぼす効果 : ドヒャー型学習援助方略の長期的効果をめぐって(I.教育科学系). 千葉大学教育学部研究紀要. 2005. 53. 63-67
もっと見る
書籍 (5件):
  • 「調ベ学習」で子どもの認識は深まるか(分担執筆)授業を考える教育心理学者の会著 いじめられた知識からのメッセージ
    北大路書房 1999
  • 関心テーマを探す...調査法を通して心理学を学ぶ(分担執筆)伊藤秀子・大塚雄作編 ガイドブック大学授業の改善
    有斐閣 1999
  • 環境教育の心理学
    川島書店 1996
  • 学習援助のストラテジー宇野忍編授業に学び授業を創る教育心理学(共著)
    中央法規出版 1995
  • 心理学からのメッセージ(共著)
    勁草書房 1994
学歴 (4件):
  • - 1978 東北大学 教育学研究科 教育心理学
  • - 1978 東北大学
  • - 1973 東北大学 教育学部 教育心理学
  • - 1973 東北大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (東北大学)
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (8件):
  • 2000 - 2005 茨城キリスト教大学生活科学部人間福祉学科 教授
  • 2000 - 2001 茨城キリスト教大学
  • 1986 - 2000 茨城キリスト教短期大学 教授
  • 1986 - 2000 茨城キリスト教大学短期大学部
  • 1980 - 1986 茨城キリスト教短期大学 助教授
全件表示
所属学会 (3件):
日本読書学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る