研究者
J-GLOBAL ID:200901024478773727   更新日: 2024年03月12日

別府 悦子

ベップ エツコ | BEPPU Etsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 臨床心理学 ,  教育心理学 ,  特別支援教育
研究キーワード (3件): 母子保健 ,  コンサルテーション ,  発達障害
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2026 社会性の発達に困難を抱える子どものコホート研究
  • 2019 - 社会性の発達に困難を抱える子どもの早期支援・特別支援教育に関するコホート研究
  • 2012 - 2017 人間関係に困難を抱える幼児の小学校への移行期における異年齢保育による援助方法開発
  • 2016 - 現在 社会性の発達に困難を抱える子どもの早期発見・支援と特別支援教育への移行
  • 2013 - 2016 社会性の発達に困難を抱える子どもの早期発見と親子の早期支援
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論文 (44件):
  • 別府悦子. 特集「新型コロナ禍の中の臨床発達心理実践研究について」. 臨床発達心理実践研究. 2021. 16. 3-4
  • 別府悦子・中島賢介・高木総平・大井佳子・矢澤励太・Dalrymple規子. 建学の精神に関する大学間連携による共同実践研究(第二報)-インクルージョンと多様性を尊重する人材育成に向けて-. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要. 2021. 22. 2121-33
  • ダーリンプル規子・中島賢介・大井佳子・別府悦子・志村真・谷昌代. インクルーシブ保育・教育をキリスト教保育・教育の視点から考える-大学間連携共同研究(3)-. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要. 2020. 21. 23-31
  • 平野華織・谷昌代・大井佳子・別府悦子・水野友有・ダーリンプル規子・西垣吉之. インクルーシブ保育・教育を担う加配保育者のあり方-大学間連携共同研究(2)-. 中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要. 2020. 21. 13-21
  • 別府悦子・大井佳子・水野友有・谷昌代・ダーリンプル規子・平野華織・山田丈美・斎藤英俊・西垣吉之. 統合保育からインクルーシブ保育への展開のための実践的視点-大学間連携共同研究(1). 中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要. 2020. 21. 23-31
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MISC (12件):
  • 別府悦子, 信田さよ子, 伊藤満, 野中俊介・境泉洋, 水内豊和, 伊藤嘉余子, 堀江まゆみ. 特集「新型コロナ禍は何をもたらしたか-生活困難と臨床発達支援-」. 臨床発達心理実践研究. 2023. 18. 3-4
  • 別府悦子. 一人ひとりの人をかけがえのない存在として尊重すること. そだちの科学. 2020. 34. 94-97
  • 別府悦子. すべての子に豊かな特別支援を. 生活教育. 2018. 70. 1. 44-51
  • 「ちょっと気になる子」の保育で大切にしたいこと-「重要な他者」の存在と安心で安全な環境を-. ちいさいなかま. 2015. 627. 35-41
  • 別府 悦子, 宮本 正一, 別府 哲, 新村 津代子, 山田 典子, 北川 小有里. PC057 社会性の発達に困難を抱える子どもの早期徴候と支援(1) : 1歳6か月健診の「ままごと遊び」観察をもとに(発達,ポスター発表C). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 0. 326-326
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書籍 (26件):
  • 子どもの社会的行動のアセスメント-早期発見と支援に生かせる乳幼児健診でのままごと遊び-
    風間書房 2023
  • 支援が困難な事例に向き合う発達臨床ー教育・保育・心理・福祉・医療の現場からー
    ミネルヴァ書房 2018
  • 重度・重複障害の子どもたちの極微の変化と発達診断-田中杉恵先生から学んだこと
    群青社 2016
  • 保育者の労苦に共感し保護者と連携する巡回相談-発達保障論からの実践をもとにして
    ミネルヴァ書房 2016
  • 子どもの発達理解
    かもがわ出版 2015
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講演・口頭発表等 (157件):
  • 子どもの社会的行動のアセスメント
    (ネットワークワーク大学コンソーシアム岐阜公開講座「子どもの発達・成長に学ぶ」 2023)
  • 子どもの発達理解と児童期の生活と発達
    (放課後児童支援員認定資格研修 2023)
  • 乳幼児健診の役割
    (第1回公認心理師協会子どもの発達支援委員会研修会 2023)
  • 子どもの発達と放課後支援員の役割
    (岐阜市社会・青少年放課後児童クラブ支援員研修 2023)
  • 支援が困難な人たちの発達理解と実践研究-療育、教育、福祉実践をもとに-
    (全国障害者問題研究会岐阜支部発達保障講座 2022)
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Works (2件):
  • 障害があってもいっしょだよ2 ADHDのあるわたしの毎日
    マリー・シュー文, イザベル・ムショス絵, 上田勢子訳, 別府悦子日本語版監修 2022 -
  • わが幼き日々「人を人として尊重する」
    2019 -
学歴 (3件):
  • 2005 - 2011 東京学芸大学大学院連合学校 教育学研究科 学校教育学専攻
  • 1992 - 1994 滋賀大学 教育学研究科 障害児教育学
  • 1978 - 1982 奈良教育大学 教育学部 養護学校教員養成課程
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学大学院連合学校)
  • 教育学修士 (滋賀大学)
経歴 (27件):
  • 2016/04 - 現在 中部学院大学大学院 人間福祉研究科 教授
  • 2015/04 - 現在 中部学院大学教育学部 子ども教育学科 教授
  • 2012/04 - 現在 滋賀県立大学 教職課程 非常勤講師
  • 2007/04 - 現在 中部学院大学 子ども学部 教授
  • 2015/04 - 2016/03 愛知県立大学大学院 発達福祉研究科 教授
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委員歴 (13件):
  • 2020/05 - 現在 日本臨床発達心理士会 日本臨床発達心理士会実践誌常任編集委員
  • 2019/04 - 現在 岐阜県子どもの貧困対策連携推進会議 委員
  • 2016/10 - 現在 日本臨床発達心理士会 日本臨床発達心理士会実践誌編集委員会編集委員
  • 2015/04 - 現在 岐阜県関市立関商工高等学校いじめ防止委員会委員 委員
  • 2013/06 - 現在 岐阜県児童福祉審議会 保育所・認定こども園部会部会長および審議会委員
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受賞 (1件):
  • 2015/02 - 全国保育士養成協議会 永年保育士養成事業表彰
所属学会 (11件):
日本発達心理学会 ,  日本保育学会 ,  日本臨床発達心理士会 ,  日本特別ニーズ教育学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本児童青年精神医学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本学校メンタルヘルス学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会
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