研究者
J-GLOBAL ID:200901024572912650
更新日: 2024年01月31日
幾田 伸司
イクタ シンジ | Ikuta Shinji
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (2件):
国語科教育学
, Japanese education
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2021 - 2024 中学校国語教科書における説明的文章教材の史的研究
- 2019 - 2024 グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築の基礎的研究
- 2019 - 2023 読書行為の多様性に対応する発達モデルに基づいた包括的学習支援アプローチの開発
- 2018 - 2022 小学校国語教科書における説明的文章教材の史的研究
- 2013 - 2016 国語科教育改善のための言語コミュニケーション能力の発達に関する連携的・実案的研究
- 2010 - 2012 小学校国語科教科書におけるノンフィクション教材の史的研究
- 2010 - 2012 コミュニケーション能力育成のための演劇的方法を用いたカリキュラムの開発研究
- 2010 - 2012 国語科教育改善のための言語コミュニケーションの発達に関する連携的・提案的研究
- 国語教科書史研究
- Histrical study of Japanese textbooks.
全件表示
論文 (14件):
-
幾田 伸司. 教員志望学生が持つ「よい国語の授業」像. 語文と教育. 2016. 30. 47-55
-
幾田 伸司. 劇化のための教材分析の観点-「スイミー」を例として-. 国語教育研究. 2015. 56. 106-115
-
幾田 伸司. 物語の語り手を批評するための国語科教材研究の観点-「語りを疑う読み」をめぐって-. 鳴門教育大学研究紀要. 2015. 30. 288-297
-
幾田 伸司, 村井 万里子. 小学校国語教科書における「言語活動力」カリキュラムの検討. 鳴門教育大学授業実践研究. 2013. 12. 45-53
-
幾田 伸司. 小学校国語科伝記教材としての「福沢諭吉」. 広島経済大学研究論集. 2013. 35. 4. 5-15
もっと見る
MISC (6件):
-
A study of poetry education through materials in textbooks in Showa 20-25. 1998. 45. 23-32
-
A study of poetry materials in National textbooks. 1996. 15. 55-67
-
A study of the poetry education theory on Etsuro Sakamoto in Shawa 20's. 1994. 41. 99-106
-
A study about relation between educational and literal value in material formation. -through poetrymaterials in textbooks-. 1993. 1. 1. 61-75
-
A study of the history about "the introduction for learning" in textbooks about poetry materials on junior highschool in post WW(]G0002[). 1992. 11. 13-28
もっと見る
書籍 (4件):
-
教科内容学に基づく小学校教科専門科目テキスト 国語
徳島県教育印刷 2016
-
国語教育学研究の創成と展開
溪水社 2015
-
国語科教育学研究の成果と展望II
学芸図書 2013
-
文学の授業づくりハンドブック 第2巻 中学年編
溪水社 2010
学歴 (6件):
- - 2005 広島大学 教育学研究科 国語文化教育学講座
- - 2005 広島大学
- - 1995 神戸大学 文化学研究科 社会文化
- - 1995 神戸大学
- - 1990 神戸大学 教育学部 初等教育科
- - 1990 神戸大学
全件表示
学位 (1件):
所属学会 (2件):
前のページに戻る