研究者
J-GLOBAL ID:200901024758065639   更新日: 2024年04月01日

杉山 弘子

スギヤマ ヒロコ | Sugiyama Hiroko
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (2件): 発達心理学 ,  Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 乳幼児の仲間関係
  • 幼児の話し合い活動
  • peer relation
論文 (16件):
  • 杉山弘子, 本郷一夫. 協同活動に関する幼児の話し合いについての保育者の認識-4歳児クラスと5歳児クラスの比較-. 発達支援学研究. 2022. 2. 2. 70-87
  • 杉山弘子. 乳幼児期の発達・保育研究と保育支援-保育の場で求められる支援のあり方-. 発達支援学研究. 2021. 1. 2. 21-27
  • 杉山弘子, 髙橋亜紀, 北嶋優帆, 坂本由佳里. 幼稚園入園期の3歳児保育. 尚絅総研論集. 2020. 2. 61-72
  • 杉山弘子, 坂本由佳里. 特別な支援を必要とする子どもの集団生活への参加と保育. 尚絅学院大学紀要. 2018. 76. 43-51
  • 杉山弘子, 坂本由佳里. 特別な支援を必要とする子どもの行事への参加と仲間関係. 尚絅学院大学紀要. 2018. 75. 35-44
もっと見る
MISC (32件):
  • 小松秀茂, 杉山弘子, 東義也, 荒川由美子. 保育者が養成校に求めている学び~卒業後2年目の保育者への質問紙調査から~(共著). 尚絅学院大学紀要. 2009. 57. 第57集. 79-90
  • 杉山弘子. 幼児の話し合い活動とコミュニケーションの発達との関連. 尚絅学院大学紀要. 2009. 第57集. 91-102
  • 杉山弘子. 話し合い場面での幼児の行動の変化と発達的意味-幼稚園5歳児クラスの話し合いの分析から-. 尚絅学院大学紀要. 2008. 56. 第56集. 99-109
  • 杉山弘子, 荒川由美子, 東義也, 石田一彦. 保育者養成校における学びの形態(共著). 尚絅学院大学紀要. 2008. 55. 第55集. 91-100
  • 石田一彦, 東義也, 荒川由美子, 杉山弘子. 保育者養成の課題-学生たちは2年間で何を学びどう育ったのか-(共著). 尚絅学院大学紀要. 2008. 55. 第55集. 129-140
もっと見る
書籍 (15件):
  • 子どもの理解と援助
    建帛社 2023 ISBN:9784767951416
  • 保育の心理学
    建帛社 2019 ISBN:9784767950914
  • 保育の心理学ワークブック
    建帛社 2014 ISBN:9784767950174
  • 保育のきほん4・5歳児
    ちいさいなかま社 2011
  • 保育のなかでの臨床発達支援
    ミネルヴァ書房 2011
もっと見る
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東北大学)
所属学会 (4件):
日本保育学会 ,  日本発達支援学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る