研究者
J-GLOBAL ID:200901025023243254   更新日: 2024年04月05日

李 澤熊

イ テグン | Lee Tack ung
所属機関・部署:
職名: 准教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
ホームページURL (1件): http://jp.ilc.iee.nagoya-u.ac.jp/nichigen/ouyou/lee.html
研究分野 (3件): 言語学 ,  日本語教育 ,  日本語学
研究キーワード (7件): 多義語の分析 ,  日韓語彙の比較分析 ,  日本語教育文法 ,  類義語の分析 ,  日韓対照研究 ,  日本語教育 ,  日本語学(意味・文法)
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2016 - 現在 日本語学習者のコミュニケーションの多角的解明 基本動詞ハンドブック
  • 2022 - 2025 現代日本語における形容詞派生動詞の意味研究-自他対応動詞を中心に-
  • 2022 - 2023 現代日本語における意図性副詞の意味研究-認知意味論の観点から-
  • 2013 - 2016 述語構造の意味範疇の普遍性と多様性 プロジェクト 基本動詞ハンドブック
  • 2006 - 2007 言語のダイナミズム
全件表示
論文 (79件):
  • 李澤熊. 動詞「増える」の意味分析-日本語教育の観点から-. 名古屋大学人文学研究論集. 2022. 5. 161-175
  • 李澤熊. 動詞「ふやす」の意味分析-schematic-network modelの観点から-. 大韓日語日文學會『2021年度 第66回 秋季國際學術大會 予稿集』. 2021. 66. 21-24
  • 李澤熊. 「広げる」と「広める」の類義語分析-フレームの観点から-. 『日本認知言語学会論文集』. 2021. 21. 440-445
  • 李澤熊. 動詞「広まる」と「広める」の意味分析-日本語教育の観点から-. 名古屋大学人文学研究論集. 2021. 4. 227-243
  • 李澤熊. 「広げる」と「広める」の類義語分析-フレームの観点から-. 『日本認知言語学会第21回大会予稿集』. 2020. 21. 15-18
もっと見る
MISC (10件):
  • 李澤熊. 書評:『日本語研究のための認知言語学』(籾山洋介著). 名古屋大学大学院国際言語文化研究科年報Bulletin L&C. 2015
  • 李 澤熊. 年報(日本語・日本文化教育部門) : 全学向け日本語プログラム2012年度. 名古屋大学留学生センター紀要. 2013. 11. 53-56
  • 李 澤熊. 年報(日本語・日本文化教育部門) : 全学向け日本語プログラム2011年度. 名古屋大学留学生センター紀要. 2012. 10. 77-80
  • 李 澤熊. 年報(日本語・日本文化教育部門) : 全学向日本語プログラム2010年度. 名古屋大学留学生センター紀要. 2011. 9. 49-52
  • 李 澤熊. 年報(日本語・日本文化教育部門) : 2008年度全学向け日本語プログラム. 名古屋大学留学生センター紀要. 2009. 7. 51-54
もっと見る
書籍 (6件):
  • 日本語の意味研究の新たな扉を開く 意味分析の方法と実際
    開拓社 2020 ISBN:9784758922937
  • 『多義動詞分析の新展開と日本語教育への応用』(プラシャント・パルデシ・籾山洋介・砂川有里子・今井新悟・今村泰也編)
    開拓社 2019
  • 『留学生のための専門講義の日本語-工学(土木・建築)編-』
    名古屋大学国際化拠点整備事業 2010
  • 『ことばのダイナミズム』(森雄一・西村義樹・山田進・米山三明編)
    くろしお出版 2008
  • 『主体の意図にかかわる副詞(的機能を持つ表現)の意味研究』
    名古屋大学国際言語文化研究科博士学位論文 2003
もっと見る
講演・口頭発表等 (39件):
  • 動詞「ふやす」の意味分析-schematic-network modelの観点から-
    (大韓日語日文學會 2021年度 第66回 秋季國際學術大會 2021)
  • 韓国語教育のための日韓対照研究-語彙・文法項目を中心に-
    (名古屋韓国語学校研修会 2020)
  • 「広げる」と「広める」の類義語分析-フレームの観点から-
    (日本認知言語学会第21回全国大会 2020)
  • 意味分析の方法と実際-認知言語学の概念を援用した分析を通して
    (日本認知言語学会第21回全国大会 2020)
  • 「広げる」と「広める」の類義語分析-フレームの観点から-
    (現代日本語学研究会 第183回 2020)
もっと見る
Works (45件):
  • web基本動詞ハンドブック『生まれる』執筆
    李澤熊 2022 - 2022
  • web基本動詞ハンドブック『送る・贈る』執筆
    李澤熊 2022 - 2022
  • web基本動詞ハンドブック『増える』執筆
    李澤熊 2021 - 2021
  • web基本動詞ハンドブック『増やす』執筆
    李澤熊 2021 - 2021
  • web基本動詞ハンドブック『広まる』執筆
    李澤熊 2021 - 2021
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2000 - 2003 名古屋大学 言語文化研究科 日本言語文化
  • 2000 - 2003 名古屋大学 名古屋大学大学院国際言語文化研究科 日本言語文化専攻 博士後期課程
  • 1998 - 2000 名古屋大学 名古屋大学大学院国際言語文化研究科 日本言語文化専攻 博士前期課程
学位 (1件):
  • 文学博士 (名古屋大学)
経歴 (12件):
  • 2017/04 - 現在 大学院人文学研究科(兼任) 准教授
  • 2013/10/01 - 現在 国際言語センター/大学院人文学研究科(兼任)准教授
  • 2013/10/01 - 現在 名古屋大学 運営支援組織等 国際機構 国際言語センター 日本語・日本文化教育部門 准教授
  • 2008/04/01 - 現在 名古屋YWCA・非常勤講師
  • 2008/04/01 - 現在 愛知学院大学・非常勤講師
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2019/03 - 現在 名古屋韓国総領事館 領事サービス革新協議会 協議会委員
  • 2004/04 - 現在 日本語教育学会学会誌『日本語教育』査読委員会 査読協力委員
  • 2022/01 - 2023/12 日本韓国語教育学会 中部地区理事
  • 2009/06/01 - 2013/06/30 日本認知言語学会全国大会査読委員会 査読委員
  • 2012/08/17 - 2012/08/20 『日本語教育国際研究大会』大会準備委員会 委員会委員
全件表示
受賞 (3件):
  • 2017/05 - 公益社団法人 日本語教育学会 日本語教育学会『学会活動貢献賞』
  • 2007/10 - 名古屋大学大学院国際言語文化研究科 名誉修了生賞
  • 1995/09 - 国際交流基金日本語国際センター 海外日本語学習成績優秀者
所属学会 (11件):
日本語学会 ,  韓国日本語教育学会 ,  大韓日語日文学会 ,  日本言語学会 ,  日本語文法学会 ,  日本認知言語学会 ,  日本語教育学会 ,  朝鮮語研究会 ,  韓日日語日文学会 ,  言語学会 ,  認知言語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る