研究者
J-GLOBAL ID:200901025205649574   更新日: 2024年03月08日

榎本 聡

エノモト サトシ | Enomoto Satoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育工学
研究キーワード (28件): 教育情報ネットワーク ,  教育情報化 ,  情報社会に参画する態度 ,  情報検索システム ,  情報モラル ,  衛星測位 ,  電子掲示板 ,  情報活用の実践力 ,  ディレクトリ・情報検索 ,  漢字かな変換 ,  教育情報 ,  教育情報ナショナルセンター ,  移動体通信 ,  学習履歴 ,  電子メール ,  ポータルサイト ,  NICER ,  教育工学 ,  教育用コンテンツ ,  LOM ,  教育の情報化 ,  携帯端末 ,  学習情報 ,  非接触ICカード ,  観察学習 ,  情報活用能力 ,  情報教育 ,  インターネット
競争的資金等の研究課題 (13件):
  • 2023 - 2027 学校教育とデジタル・アーカイブを結ぶ学習内容情報LODを用いた架橋モデルの設計
  • 2021 - 2024 小学校プログラミング教育のブレンディング型支援システムの構築と評価
  • 2017 - 2019 学習者用デジタル教科書プラットフォームの標準化に関する基礎研究
  • 2012 - 2014 非接触IC技術を活用したスマートデバイスによるデジタル教材の提示と評価
  • 2011 - 2012 教育情報ナショナルセンターの学習オブジェクトメタデータを活用したデジタル教材及び指導案・実践事例共有システムの開発と評価
全件表示
論文 (21件):
  • 榎本 聡, 中山 瑠菜, 山本 朋弘. 教職課程における プログラミング体験の有効性に関する検討. AI時代の教育論文誌. 2023. 5. 46-51
  • 宮田樹, 榎本聡, 田部俊充. プログラミング教育を通したSTEAM教育の検討. 第48回 全日本教育工学研究協議会全国大会愛知・春日井大会論文集. 2022. 3-F-5
  • 吉村梨花, 榎本聡. 教員のICT活用状況による児童の発表意欲の違い. 第48回 全日本教育工学研究協議会全国大会愛知・春日井大会論文集. 2022. 2-F-5
  • 中山瑠菜, 榎本聡, 山本朋弘. 教職課程におけるプログラミング体験がプログラミング教育を実施する自信に与える影響. 第48回 全日本教育工学研究協議会全国大会愛知・春日井大会論文集. 2022. 1-G-4
  • 榎本聡, 大井将生, 高久雅生, 阿児雄之, 有山裕美子, 江草由佳. 学習指導要領コードで紐づくデジタルコンテンツ. 第48回 全日本教育工学研究協議会全国大会愛知・春日井大会論文集. 2022. 3-G-4
もっと見る
MISC (12件):
  • 榎本 聡, 山本 朋弘. 教科書等に連動したコンテンツを提示する発展的学習支援システムの試行開発. 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学. 2010. 110. 312. 83-88
  • 森田 裕介, 榎本 聡, 山本 朋弘, 清水 康敬. PDAを用いた携帯型学習支援システムの活用実践とその評価. 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学. 2009. 108. 470. 193-198
  • 榎本 聡, 山本 朋弘. 振り返り学習機能を有する携帯型体験学習支援システムの基礎開発. 電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学. 2009. 108. 470. 187-192
  • 榎本聡. 振り返り学習機能を有する携帯型体験学習支援システムの設計. 日本教育工学会第24回全国大会講演論文集, 2008. 2008. 425-426
  • 森田 裕介, 藤木 卓, 榎本 聡, 山本 朋弘. D-15-34 携帯電話を用いた野外観察実習の実践と評価. 電子情報通信学会総合大会講演論文集. 2003. 2003. 1. 223-223
もっと見る
書籍 (2件):
  • 情報教育事典
    丸善 2008 ISBN:9784621079294
  • 新版 現代学校教育大事典
    ぎょうせい 2002
講演・口頭発表等 (41件):
  • 学習指導要領LODの公開と活用の検討
    (アート・ドキュメンテーション学会 2022年度年次大会 2022)
  • 教科書編修趣意書を介した学習内容とデジタルコンテンツ接続可能性の検討
    (アート・ドキュメンテーション学会 2021年度年次大会 2021)
  • 教科をまたいだ学習者用デジタル教科書の試作 (ICTを用いた学習環境の構築/一般)
    (日本教育工学会研究報告集 2019)
  • 教員養成段階におけるICT活用指導力の育成の現状と課題-実態調査の結果から-
    (第43回全日本教育工学研究協議会全国大会和歌山大会 2017)
  • 教員養成段階におけるICT活用指導力の育成に関する実態調査
    (日本教育工学会第33回全国大会 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1996 - 2001 東京工業大学 大学院社会理工学研究科 人間行動システム専攻
  • 1992 - 1996 東京工業大学 工学部 電気・電子工学科集積システムコース
学位 (1件):
  • 博士(工学) (東京工業大学)
経歴 (10件):
  • 2021/04 - 現在 日本女子大学 人間社会学部 教育学科 准教授
  • 2007/04 - 現在 鶴見大学文学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 2021/03 国立教育政策研究所 研究企画開発部 教育研究情報推進室 総括研究官
  • 2010/04 - 2021/03 日本女子大学人間社会学部 非常勤講師
  • 2012/05 - 2016/03 国立教育政策研究所 教育研究情報センター 総括研究官
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2007 - 2008 内閣府「消費者教育ポータルサイトの運用に関する調査研究」研究会委員
  • 2006 - 2007 内閣府「消費者教育ポータルサイトに関する調査研究」研究会委員
受賞 (1件):
  • 2004/06 - World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications (ED-MEDIA) Outstanding Poster Award
所属学会 (9件):
Association for the Advancement of Computing in Education ,  Association for Computing Machinery ,  情報ネットワーク法学会 ,  教育システム情報学会 ,  日本教育工学会 ,  電子情報通信学会 ,  AI時代の教育学会 ,  法と教育学会 ,  日本デジタル教科書学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る