研究者
J-GLOBAL ID:200901025227777002   更新日: 2024年02月01日

平木 いくみ

ヒラキ イクミ | Hiraki ikumi
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (2件): 消費者行動 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2019 - 2025 職務空間における感覚変数が従業員満足に及ぼす影響についての研究
  • 2019 - 2024 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究
  • 2019 - 2023 感覚マーケティングに対する企業視点と消費者視点からの包括的検討
  • 2015 - 2019 感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究
  • 2004 - 2006 -感性刺激が店舗内購買行動に及ぼす影響についての包括的研究
全件表示
論文 (15件):
もっと見る
MISC (7件):
  • 平木いくみ. 香りとセンサリーマーケテイング. 日本香料協会「香料」. 2023
  • 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓. 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」. DIAMOND Chain Store. 2019. 50. (7). 21-21
  • 平木 いくみ. ヤオコー川野澄人社長に聞く センサリー視点の店づくり. DIAMOND Chain Store. 2019. 50. 6. 24
  • 平木 いくみ. 「高級感」「世界観」 を空間で演出する! そごう・西武のセンサリー・マーケティング. DIAMOND Chain Store. 2018. 49. 12. 19
  • 橋田洋一郎, 平木いくみ. (抄訳)文字デザインに対する印象と分類(下). 早稲田大学大学院商学研究科(商経論集). 2006
もっと見る
書籍 (8件):
  • マーケティングの力
    2023
  • 商品開発と流通
    2023
  • 消費者心理学
    勁草書房 2018
  • 医療マーケティングの革新
    有斐閣 2018
  • マーケティング論
    放送大学教育振興会 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (18件):
  • Effects of surprise emotion elicited by offline versus online coupons
    (Association for Consumer Research, ACR 2023 Conference 2023)
  • The effect of music on vertical interpersonal communication: A sensory marketing perspective
    (American Marketing Association, 2022 AMA Winter Virtual Conference 2022)
  • 小売企業における感覚マーケティングの展開 -消費者の五感に訴える店舗販促を考える-
    (リテールアド・コンソーシアムFORUM 「ニューノーマル時代のリテール販促戦略」 2021)
  • 小売企業における感覚マーケティング-経営者に対するインタビュー調査による検討-
    (日本マーケティング学会 カンファレンス2020 2020)
  • How Shopping Basket Color Affects Perceived Price of Products: A Field Study in Supermarkets
    (2020 AMA Summer Academic Conference 2020)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2002 - 2006 早稲田大学大学院 商学研究科
  • 1994 - 1998 早稲田大学 商学部
学位 (1件):
  • 修士 (早稲田大学)
経歴 (6件):
  • 2018/09 - 現在 早稲田大学大学院 商学研究科 非常勤講師
  • 2012/04 - 現在 東京国際大学 商学部 教授
  • 2016/04 - 2021/09 放送大学 客員教授(~2018.3まで客員准教授)
  • 2009/09 - 2012/03 実践女子大学 人間社会学部 非常勤講師
  • 2006/04 - 2009/03 明治学院大学 経済学部 専任講師
全件表示
委員歴 (13件):
  • 2022/10 - 現在 日本広告学会 理事
  • 2022/09 - 現在 株式会社キングジム 社外取締役
  • 2022/08 - 現在 埼玉県総合評価委員
  • 2022/06 - 現在 埼玉県大規模小売店舗立地審議会委員
  • 2021/09 - 現在 埼玉県都市計画審議会委員
全件表示
所属学会 (5件):
Association for Consumer Research ,  日本広告学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る