研究者
J-GLOBAL ID:200901025268614053
更新日: 2024年02月04日
角谷 詩織
スミヤ シオリ | Sumiya Shiori
所属機関・部署:
職名:
教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究キーワード (38件):
ギフティッド
, 小学生
, 心理的健康
, 中学生
, 小・中学生
, インターネット
, 適応感
, 理解深化
, 科学的関心
, 理科
, 部活動
, 作文
, 言語活動
, 集団活動
, 課題解決
, 追究
, 知的興味・関心
, 理科教育
, 学校適応感
, 知的関心
, 説明活動
, 学習観
, 理解
, 放課後活動
, 居場所
, 学習への態度
, 育児掲示板
, 預かり保育
, 育児不安
, 学習意欲
, 学校適応
, 思春期
, 教育心理学
, 発達心理学
, willingness to learn
, Adolescence
, Educational Psychology
, Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (17件):
- 2017 - 2023 幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究
- 2018 - 2022 中学生と指導者双方に適合する中学校部活動:個人-環境適合理論をベースとして
- 2014 - 2017 小学校適応に必要な学ぶ力を育む幼児期の遊び
- 2014 - 2016 幼児教育に関する教員の意識と指導の実際 -幼小連携を促す要因の探求-
- 2013 - 2014 小学1年生1学期の学習適応に必要な力:授業中の躓き場面から
- 2010 - 2014 「自分のことばによる説明」が学習理解を促進する過程
- 2007 - 2009 小・中学生の放課後活動が,居場所感・学習意欲・適応感にどのような影響を与えるか
- 2007 - 2008 論理的説明力育成を通した学習理解・人間理解の促進
- 2006 - 2007 論理的説明能力を育成する要因およびその学習理解への影響
- 2006 - 2007 Children's ability of logical explanation and its effect comprehension
- 2005 - 2007 小・中学校にとってのインターネットを用いた課題解決学習の意義と課題
- 2005 - 2007 The significance and issues of internet learning for elementary and middle school students
- 2005 - 2006 School basen Curriculum開発システムの研究-上越市立大手町小学校の教育課程開発・授業研究システム-
- 2005 - 2006 School basen Curriculum Development
- 2005 - 2006 小・中学生にとってのインターネットを用いた課題解決学習の意義と課題
- 2003 - 2006 乳幼児および学童における子育て支援の実態と有効性に関する研究
- 2003 - 2004 小・中学生の知的関心の発達と理科教育での疑問解決経験とのかかわり
全件表示
論文 (37件):
-
角谷詩織. 「かもしれない」域を抜けられない現実の中でできること -小山朗子先生の実践報告「ギフティッドと思われる子供は本当にギフティッドか」を通して考えたこと,常日頃考えていること-. 先行学習ジャーナル. 2022. 2. 47-53
-
角谷詩織. 中学校教師の部活動に対する意識と心理的諸要因. 上越教育大学研究紀要. 2020. 40. 1. 87-96
-
角谷 詩織. 学校・家庭でのギフティッド児の誤診予防と適切な理解・支援のために : 日本語版ギフティッド-アスペルガー症候群,ギフティッド-ADD/ADHDチェックリスト. 上越教育大学研究紀要 = Bulletin of Joetsu University of Education. 2020. 39. 2. 301-309
-
脇野 慎吾, 角谷 詩織. 中学生が科学読み物に触れることの意義 : 理科や読書への意欲と思考力・将来展望との関連から. 上越教育大学研究紀要. 2018. 38. 1. 55-64
-
角谷 詩織, 梅川智子, 亀山亨, 渡邉典子. 幼児の協同的問題解決能力を育む「遊びこみ」:量的データと保育実践の統合. 教育研究. 2017. 59. 59. 63-76
もっと見る
MISC (19件):
-
聖教新聞編集部, 角谷詩織. ギフテッドの子への理解と支援. 聖教新聞. 2022
-
デイリー新潮編集部, 角谷詩織. ギフテッド=天才児は誤解 大人の過度な期待がつぶす「子どもの才能」. デイリー新潮. 2022
-
角谷詩織, 編集, 文責 EDUPEDIA編集部. 均等より平等を~ギフティッドの正しい理解~. EDUPEDIA. 2022
-
角谷詩織. 身近なギフティッド~その理解と支援のために~. 特別支援教育研究. 2022. 9月. 57-58
-
角谷詩織. 知能検査とギフティッドの判定. Child Research Net. 2022
もっと見る
書籍 (13件):
-
わが子がギフティッドかもしれないと思ったら
春秋社 2019
-
遊び込む子どもを支える幼稚園カリキュラム
学文社 2019
-
ギフティッド その誤診と重複診断:心理・医療・教育の現場から
北大路書房 2019
-
生活のなかの発達-現場主義の発達心理学
新曜社 2019
-
「実践力」を育てる-上越教育大学からの提言2-
上越教育大学出版会 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (37件):
-
ギフティッドの子どもの 気持ちの理解
(ギフテッド教育への招待2022・2023 2023)
-
理事会企画シンポジウム「ギフティッドと子どもの多様性」を終えて
(日本子ども学会第12回子ども学カフェ 2022)
-
ギフティッドと子どもの多様性
(日本子ども学会第18回学術集会 2022)
-
「かもしれない」の域を超えられない中でできること -ギフティッドの可能性を視野に入れる意義-
(第11回授業高度化セミナー 2022)
-
ギフティッドとは?,ギフティッドと発達障害,ギフティッドと教育,ギフティッドと仕事
(インクルエキスパート 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
- 1999 - 2002 お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 博士後期課程
- 1997 - 1999 お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 博士前期課程
- 1993 - 1997 お茶の水女子大学 生活科学部 人間生活学科
学位 (1件):
経歴 (3件):
- 2008/09 - 現在 兵庫教育大学大学院 連合学校教育研究科 准教授
- 2004/10 - 現在 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 准教授
- 2002/04 - 2004/09 お茶の水女子大学 大学院人間文化研究科 助手
委員歴 (7件):
受賞 (2件):
- 2008/07 - 財団法人博報児童教育振興会 第2回博報「ことばと文化・教育」研究助成 優秀賞受賞 論理的説明力育成を通した学習理解・人間理解の促進
- 2005/03 - 公益信託 小貫英教育学研究助成記念基金 平成16年度後期 小貫英教育賞 心理学部門 中学生にとっての部活動・総合的学習の意義-発達段階-環境適合理論の観点から
所属学会 (5件):
World Council for Gifted and Talented Children
, 日本子ども社会学会
, 日本発達心理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
前のページに戻る