研究者
J-GLOBAL ID:200901025603982437   更新日: 2024年04月18日

坂下 玄哲

サカシタ モトタカ | Mototaka Sakashita
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (2件): http://www.kbs.keio.ac.jp/faculty/sakashita_m.htmlhttp://www.kbs.keio.ac.jp/en/faculty/sakashita_m.html
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (4件): 小売マネジメント ,  ブランドマネジメント ,  消費者行動 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2026 シェアリングエコノミーの促進・阻害要因に関する日印国際比較研究
  • 2020 - 2023 モバイルコミュニケーションが消費者購買意思決定に与える影響に関する実証研究
  • 2017 - 2020 オムニチャネルを通じた小売店舗ブランド構築に関する実証研究
  • 2014 - 2017 消費者のブランド無選好を形成する要因とその結果に関する実証研究
  • -
全件表示
論文 (46件):
  • Goswami R, Chatterjee S, Sakashita M. What Drives Intention to Participate in Peer-to-Peer Sharing Economy? Evidence from Japan. Advances in Consumer Research (ACR Asia-Pacific Conference Proceedings). 2024
  • Talwar S, Dhir A, Kumar S, Sakashita M. How do orientation towards finances, financial well-being, and risk profile influence heuristics?. The World Finance Conference Proceedings. 2023
  • Goswami R, Chatterjee S, Sakashita M. Role of Religiosity and Spirituality in forming Intention to Participate in Peer-to-Peer Sharing Economy. AMS World Marketing Congress (WMC) proceedings. 2023
  • Sakashita M, Rahul G, Swagato C. How Do Religiosity and Spirituality Affect Green Purchase Intentions? A Comparative Study between India and Japan. European Marketing Academy Annual Conference 2023 Proceedings. 2023
  • Tanusondjaja A, Romaniuk J, Nenycz-Thiel M, Sakashita M, Viswanathan V. Examining Pareto Law across department store shoppers. International Journal of Market Research. 2023. 65. 5. 581-596
もっと見る
MISC (7件):
  • 坂下玄哲. 多様化分散化する消費者ニーズへいかに対処すべきか. [季刊]企業経営. 2018. 142. 12-15
  • 坂下玄哲. 過度な「ライン拡張」への警鐘~優れたブランド管理のために~. [季刊]企業経営. 2014. 127. 8-11
  • 坂下玄哲. 消費者購買意思決定. 一橋ビジネスレビュー. 2009. 57. 3. 94-95
  • 坂下玄哲. 市場選択戦略4. 日経産業新聞. 2008
  • 坂下玄哲. 市場選択戦略3. 日経産業新聞. 2008
もっと見る
書籍 (12件):
  • マーケティングの力
    有斐閣 2023
  • サービスと消費者行動
    千倉書房 2020
  • Generation Z in Japan: Raised in Anxiety
    The New Generation Z in Asia: Dynamics, Differences, Digitalization 2020 ISBN:9781800432215
  • ベーシック・マーケティング(第二版)
    同文舘出版 2019
  • 朝倉実践心理学講座(第2巻)マーケティングと広告の心理学
    朝倉書店 2013
もっと見る
講演・口頭発表等 (72件):
  • What Drives Intention to Participate in Peer-to-Peer Sharing Economy? Evidence from Japan
    (ACR Asia-Pacific Conference 2024)
  • How do orientation towards finances, financial well-being, and risk profile influence heuristics?
    (The World Finance Conference 2023)
  • Role of Religiosity and Spirituality in forming Intention to Participate in Peer-to-Peer Sharing Economy
    (2023 AMS World Marketing Congress (WMC) 2023)
  • How Do Religiosity and Spirituality Affect Green Purchase Intentions? A Comparative Study between India and Japan
    (European Marketing Academy Annual Conference 2023)
  • リアル店舗のポストコロナ対応
    (日本消費者行動研究学会第66回消費者行動研究コンファレンス 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2001 - 2004 神戸大学 大学院経営学研究科
  • 1999 - 2001 神戸大学 大学院経営学研究科
  • 1993 - 1999 神戸大学 経営学部
学位 (2件):
  • 修士(商学) (神戸大学)
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (5件):
  • 2024/03 - 2024/03 同済大学 経営管理大学院 Visiting Scholar
  • 2018/10 - 2021/09 Northwestern University Spiegel Digital & Database Research Center, Medill School of Integrated Marketing Communications Research Affiliate
  • 2015/10 - 2018/09 Northwestern Univerisity Retail Analytics Council, Medill School of Integrated Marketing Communications Research Fellow
  • 2013/04 - 2013/12 Northwestern University Kellogg School of Management Visiting Scholar
  • 2004/04 - 2007/03 上智大学 経済学部経営学科 専任講師
委員歴 (3件):
  • 2011/04 - 現在 日本商業学会関東部会 テーマセッションコーディネーター
  • 2011/04 - 現在 日本商業学会関東部会 幹事
  • 2018 - 2022 日本商業学会 IJMD編集委員会委員
受賞 (3件):
  • 2010/06 - 商品開発・管理学会 第3回商品開発・管理学会優秀発表賞
  • 2010 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 第8回公益財団法人吉田秀雄記念事業財団吉田秀雄賞奨励賞
  • 2001/06 - 日本消費者行動研究学会 第1回日本消費者行動研究学会JACS-SPSS論文プロポーザル賞
所属学会 (4件):
European Marketing Academy ,  日本商業学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  European Advertising Academy
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る