研究者
J-GLOBAL ID:200901026155649078   更新日: 2024年02月01日

佐藤 寛之

サトウ ヒロユキ | SATO Hiroyuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2027 子どものプリコンセプションから始まる学びの最適化を目指した理科授業デザインの研究
  • 2020 - 2023 社会的分散認知の共有や統合を図り科学概念の更新を目指す協働的な理科授業の開発
  • 2016 - 2020 理科学習場面で子どもが行う受容すべき情報の選択とその質的価値の検討に関する研究
  • 2013 - 2016 科学的な思考や表現の能力を熟達させる比喩的表現に関する研究
  • 2012 - 2015 ICTを活用した自己調整学習実践の為の理科教授スキームの開発
全件表示
論文 (52件):
  • 佐藤寛之. 子どもの能力を伸長させるための「指導と評価の一体化」. 理科の教育. 2022. 71. 3. 9-12
  • 石川 あさひ, 佐藤 寛之, 山崎 壮, 武居 菜生. 情報活用能力と科学的な思考・表現の能力の熟達を目指した理科授業デザインに関する一考察. 教育実践学研究. 2022. 27. 407-421
  • 石川 正明, 小野瀬 倫也, 佐藤 寛之. 子どもの音に対する素朴な考えと授業デザインに関する研究. 理科教育学研究. 2021. 62. 1. 37-48
  • 石川正明, 小野瀬倫也, 佐藤寛之. 認知的・社会情動的スキルを組み込んだ理科学習評価モデルの検討. 臨床教科教育学会誌. 2021. 20. 2. 15-27
  • 佐藤寛之, 松尾健一, 小野瀬倫也. 理科学習プロセスシートの活用による子どもの思考の把握:小学校第4学年理科の『水』に関する学習を通して. 理科の教育. 2020. 69. 9. 46-47
もっと見る
MISC (23件):
  • 豊田 光乃, 小野瀬 倫也, 佐藤 寛之. A4-2 子どもの電気概念の修正・拡大を促す「合成抵抗」の認識 : 高等学校物理基礎における認識の変容過程から(セッションA4). 日本理科教育学会関東支部大会研究発表要旨集. 2014. 53. 33-33
  • 豊田 光乃, 小野瀬 倫也, 佐藤 寛之. 23D-103 エネルギー概念の習得を促す教授スキームの精緻化 : 高等学校物理基礎におけるICT利活用の導入計画(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 173-173
  • 小野瀬 倫也, 佐藤 寛之, 村澤 千晴. 23D-101 ICTを利活用した自己調整学習実践の為の教授スキーム(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 171-171
  • 佐藤 寛之, 小野瀬 倫也, 廣上 倫介. 23D-105 ICT利活用による情報の共有化と科学概念の保持に関する考察(2)(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 175-175
  • 廣上 倫介, 小野瀬 倫也, 佐藤 寛之. 23D-104 ICT利活用による情報の共有化と科学概念の保持に関する考察(1)(授業研究,学習指導,一般研究発表(口頭発表)). 日本理科教育学会全国大会要項. 2014. 64. 174-174
もっと見る
書籍 (10件):
  • 理論と実践をつなぐ理科教育学研究の展開
    東洋館出版社 2022 ISBN:9784491049359
  • 新訂 平成29年度版学習指導要領対応 小学校教員志望学生のための理科教育入門書
    東洋館出版社 2018 ISBN:9784491034881
  • アクティブに学ぶ子どもを育む理科授業
    学校図書 2017 ISBN:9784762502248
  • 理科授業をデザインする理論とその展開:自律的に学ぶ子どもを育てる
    東洋館出版社 2017 ISBN:9784491033303
  • 小学校教員志望学生のための理科教育入門書
    東洋館出版社 2013 ISBN:9784491029818
もっと見る
講演・口頭発表等 (136件):
  • 実験結果が生じた理由を推論・表現する際の認識傾向と課題:小学校第5学年「流れる水のはたらき」の学習を事例として
    (日本理科教育学会第61回関東支部大会(東京学芸大学) 2022)
  • 理科学習評価モデルを援用した授業デザインの視点:小学校理科第5学年「流れる水のはたらき」の実践を通して
    (日本教科教育学会第48回全国大会 2022)
  • 70周年企画シンポジウムII・70周年記念誌を語る:その発刊の意義(全体会)
    (日本理科教育学会第72回全国大会 2022)
  • 理科学習評価モデルを援用した授業デザインの検討:小学校理科第5学年「流れる水のはたらき」の実践を通して
    (日本理科教育学会第72回全国大会 2022)
  • 理科学習評価モデルによる授業デザインの実践的検証:小学校理科第4学年「もののあたたまり方」の実践を通して
    (日本理科教育学会第71回全国大会(群馬大会) 2021)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2003 - 2006 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 学校教育学専攻自然系教育講座
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
  • 修士(教育学) (横浜国立大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
  • 2020/09 - 2022/03 早稲田大学 教育・総合科学学術院 准教授
  • 2014/10 - 2020/08 山梨大学 大学院総合研究部教育学域 准教授
  • 2014/04 - 2014/09 山梨大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2009/10 - 2014/03 佐賀大学 文化教育学部 准教授
全件表示
委員歴 (10件):
  • 2021/03 - 現在 日本理科教育学会 「理科の教育」編集委員会 編集委員
  • 2016/04 - 現在 山梨県教育委員会 山梨県立甲府南高等学校SSH運営指導委員会 委員
  • 2019/09 - 2021/08 日本理科教育学会 理事
  • 2016/04 - 2021/08 日本理科教育学会 「理科教育学研究」編集委員会 事務局員
  • 2008/04 - 2021/06 日本理科教育学会 評議員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2020/08 - 日本理科教育学会 日本理科教育学会論文賞 「理科学習で子どもが受容すべきと考えた情報とその選択の根拠に関する研究:メタ認知的活動の顕在化と気づきの自覚化を促す理科学習プロセスシートの開発とその活用」
所属学会 (7件):
臨床教科教育学会 ,  日本生物教育学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本物理教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本理科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る