研究者
J-GLOBAL ID:200901026331873702   更新日: 2020年04月07日

戸田 まり

TODA Mari
所属機関・部署:
職名: 助教授
研究分野 (1件): 社会心理学
研究キーワード (2件): 発達心理学 ,  Developmental Psychology
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 児童虐待の防止
  • 養護性の発達
  • prevention of child abuse
  • Development of Nurturance
MISC (31件):
  • 幼児の自己制御とその発達に対する保育者の評価. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2004. 55. 1. 195-204.
  • よくわかる発達心理学(共著). ミネルヴァ書房. 2004
  • 子どもの自己抑制力は低下しているか -自己制御の年代的変化と養育・保育環境-. 平成14・15年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書. 2004
  • Teacher's evaluation of preschoolers' self-regulation and its development. Journal of Hokkaido University of Education: Education. 2004. 55. 1. 195-204.
  • Does the self-control weaken among children? :chronological change in child-care environment and its influence upon children's self-regulation. Research report of Grant-in-Aid for Scientific Research. 2004
もっと見る
書籍 (31件):
  • わたしそしてわれわれ ミレニアムバージョン(共著)
    北大路書房 2004
  • Yokuwakaru Hattatsu Sinrigaku (Developmental Psychology catch-up)
    Minerva Shobo 2004
  • I and We: millenium version
    Kitaouji Shobo 2004
  • 「思いやる心」と自分づくり
    「認知心理学者 新しい学びを語る」森敏昭(編著)北大路書房 2002
  • Alturism and self-development
    New learning from the view of cognitive psychologists 2002
もっと見る
Works (2件):
  • 育児をめぐる家族関係と児童虐待に関する調査研究
    2001 - 2002
  • Research on family relationship and child abuse
    2001 -
学歴 (4件):
  • - 1987 東京都立大学 人文科学研究科 心理学
  • - 1987 東京都立大学
  • - 1982 東京女子大学 文理学部(文科系) 心理学
  • - 1982 東京女子大学
学位 (1件):
  • 文学修士 (東京都立大学)
経歴 (6件):
  • 1989 - 1992 北海道教育大学 講師
  • 1989 - 1992 北海道教育大学
  • 1992 - - 北海道教育大学 助教授
  • 1992 - - Hokkaido University of Education, Associate Professor
  • 1987 - 1989 北海道教育大学 助手
全件表示
所属学会 (6件):
日本子どもの虐待防止研究会 ,  日本性格心理学会 ,  日本小児保健協会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る