研究者
J-GLOBAL ID:200901026815088279   更新日: 2024年03月31日

羽野 ゆつ子

HANO Yutsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  教育学
研究キーワード (7件): 教育心理学 ,  教師教育 ,  教員養成 ,  模倣 ,  省察 ,  類推 ,  比喩
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2021 - 2024 イノベーティブ教育の実践に向けた教職志望学生の学習に関する縦断的研究
  • 2019 - 2020 学校ベースの教師の継続的な学びが教育実践と教員養成に与える影響
  • 2016 - 2019 「教員養成における現場体験学習の効果向上を目指す学習支援システムとプログラムの構築」
  • 2016 - 2017 「省察的実践家としての教師の学習 --事例研究の可能性と課題の検証」
  • 1999 - 2001 創発的思考における再帰とアナロジーの機構の認知心理学研究
論文 (32件):
  • Yutsuko HANO. 教師の「実践的知恵」の形成と継承. Doshisha Teacher Education Research. 2024
  • 羽野ゆつ子. 教師の「実践的知恵」の形成と継承ー探究型授業に注目して. 同志社教師教育研究. 2024. 1. 1. 1-10
  • 羽野ゆつ子, 山崎宣次, 井藤元. 探究型の授業実践に向けた教職準備性 ー探究の授業づくりにおける教師の協働性に注目してー. 大阪成蹊大学紀要. 2024. 10. 79-90
  • 鹿毛 雅治, 河村 茂雄, 木村 優, 羽野 ゆつ子, 深沢 和彦, 姫野 完治, 秋田 喜代美. 教師の専門的能力 -その心理学的考察-. 教育心理学年報. 2023. 62. 238-252
  • 羽野ゆつ子, 山崎宣次, 井藤元. SELを基盤とした探究型授業実践力養成プログラムの実践と評価ー授業に創発をもたらす教師の育成に向けてー. 大阪成蹊大学紀要. 2023. 9. 73-85
もっと見る
MISC (18件):
  • 羽野ゆつ子. 実践 と研究の架橋 一実践の事例報告に注目して. 日本教師教育学会年報. 2023
  • 羽野ゆつ子. 心理的安全性が学生の学習と教職履修に及ぼす影響 -ワークショップ型授業の試みから-. 日本教育心理学会第65会総会発表論文集. 2023. PB088
  • 山崎宣次, 羽野ゆつ子, 井藤 元. 教員養成におけるイノベーティブ教育の試行 ~オンライン授業での探究型授業の実践~. 山梨県立大学人間福祉学部紀要. 2022. 17. 123-131
  • 羽野ゆつ子. アナロジー変容過程における差異とテトラレンマの働き. 日本教育心理学会第63回総会発表論文集. 2021. 270
  • ゆつ子 羽野. 教師教育研究における「実践性」と研究倫理. 日本教師教育学会年報. 2020. 29. 95-97
もっと見る
書籍 (17件):
  • 専門職として成長し続ける教師になるために-教職詳説
    人言洞 2023 ISBN:9784910917108
  • あなたとわたしの心理学 : 教養として心理学と出会う愉しみ
    ナカニシヤ出版 2021 ISBN:9784779515576
  • ワークで学ぶ発達と教育の心理学
    ナカニシヤ出版 2020 ISBN:9784779514913
  • ワークで学ぶ道徳教育〔増補改訂版〕
    ナカニシヤ出版 2020 ISBN:4779514487
  • ワークで学ぶ学校カウンセリング
    ナカニシヤ出版 2019 ISBN:477951391X
もっと見る
講演・口頭発表等 (14件):
  • 探究型の授業実践に向けた教職準備性(3) -探究の授業づくりにおける教師の協働性に注目して-
    (日本教師教育学会 第33回研究大会 2023)
  • 探究型の授業実践に向けた教職準備性(2) -熟達教師から実践を体験的に学ぶことの効果-
    (日本教師教育学会 第32回研究大会 2022)
  • 省察と模倣による教師の学習
    (日本教育心理学会 第63回総会 学会企画シンポジウム4 教師の専門的能力 -その心理学的考察- 2022)
  • 探究型の授業実践に向けた 教職準備性
    (日本教師教育学会 第31回研究大会 2021)
  • イノベーティブ教育の実践準備性を高める教員養成の試み: 大学と現職熟達教師の 「連携・協働」による開発と実践
    (国際教育学会 第15回年次大会 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 1999 - 2002 京都大学 教育学研究科 教育科学専攻
  • - 1999 京都大学 教育学研究科 教育方法学専攻
  • - 1997 滋賀大学 教育学研究科 学校教育専攻
  • - 1993 同志社大学 文学部 文化学科心理学専攻
学位 (1件):
  • 京都大学博士(教育学) (京都大学)
経歴 (13件):
  • 2019/04 - 現在 大阪成蹊大学大学院教育学研究科 教授
  • 2019/04 - 現在 大阪成蹊大学 教育学部 教授
  • 2010/04 - 現在 同志社大学 免許資格課程センター 嘱託講師
  • 2018/04 - 2022/09 滋賀大学 教育学部 非常勤講師
  • 2018/04 - 2019/03 大阪成蹊大学大学院教育学研究科 准教授
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2024/01 - 2026/12 日本教育心理学会 『教育心理学研究』編集委員
  • 2023/10 - 2026/09 日本教師教育学会 課題研究II部「教師教育学の研究アプローチ」メンバー
  • 2023/10 - 2026/09 日本教師教育学会 年報編集委員会委員
  • 2020/10 - 2023/09 日本教師教育学会 研究倫理委員会委員
  • 2018/03 - 2019/09 日本教師教育学会 研究倫理規程策定ワーキングメンバー
全件表示
所属学会 (6件):
日本ホリスティック教育/ケア学会 ,  国際教育学会 ,  日本質的心理学会 ,  日本教師教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る