研究者
J-GLOBAL ID:200901026962419361
更新日: 2022年09月15日
山田 朗
ヤマダ アキラ | YAMADA Akira
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 技術・情報科学講座
東京学芸大学 教育学部 技術・情報科学講座 について
「東京学芸大学 教育学部 技術・情報科学講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育工学
研究キーワード (3件):
情報の構築
, インタネットのセキュリティ
, インターネットを用いた教育
競争的資金等の研究課題 (1件):
インターネットを用いた教育 プログラミング言語学習方法の検討 IoT機器の教育利用
MISC (35件):
望月 博文, 山田 朗. あみだくじを基にしたカードゲームを用いたプログラミング学習の提案 -CSアウンプラグドの応用-. 日本教育工学会論文誌 37(Suppl.),73-76. 2013. 37. 73-76
望月 博文, 山田 朗. CSアンプラグドの応用によるカードゲームを用いた構造化プログラミングの学習の提案. 日本教育工学会論文誌. 2012. 36(Suppl.). 145-148
永澤悟, 山田朗. 中等教育におけるPICボードシミュレータの開発. 日本教育工学会論文誌. 2010. 34. 34. 145-148
山田 朗, 青木 望, 駒井 守. PICライタ搭載低価格ロボットカーの開発. 東京学芸大学紀要自然科学系. 2009. 61. 163-170
山田朗, 永田昭博. 中学校技術科におけるPICを用いた授業の有効性. 東京学芸大学紀要自然科学系. 2006. 58. 237-242
もっと見る
書籍 (1件):
環境教育指導事典
国土社 1995
講演・口頭発表等 (12件):
Raspberry PIを用いた植物工場の試作とその実践
(2016)
教育を目的に開発されたマイコンボード・入出力ボードの調査
(2016)
教員養成系大学の技術科を対象とした情報の授業におけるArduinoボードの活用
(2016)
プログラミング教育におけるGitを活用した支援・評価システムの構築
(2016)
言語理論におけるオートマトン可視化システムの検討
(2016)
もっと見る
学歴 (2件):
- 1987 東京大学大学院 工学系研究科 金属工学
- 1982 東京大学 工学系 金属工学
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM