研究者
J-GLOBAL ID:200901027328931862
更新日: 2024年03月29日
亀井 あかね
カメイ アカネ | Kamei Akane
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究分野 (7件):
図書館情報学、人文社会情報学
, 教育社会学
, 教育社会学
, ジェンダー
, 理論経済学
, 観光学
, 地域研究
研究キーワード (15件):
社会情報学
, 社会調査
, 情報教育
, 再生産論
, ジェンダー
, 社会教育
, 都市経済学
, 観光経済学
, エコツーリズム
, 地域振興
, 地域-大学連携
, PBL
, TBL
, 反転授業
, アクティブラーニング
競争的資金等の研究課題 (9件):
- 2015 - 2016 デジタルサイネージを利用した地域産業復興イベント運営
- 2015 - 2016 ソーシャルイノベーション講座運営
- 2014 - 2015 SIPS講座運営
- 2014 - 2015 被災地女性起業家支援
- 2013 - 2014 IT利用による亘理町仮設住宅におけるコミュニティ再生のためのアクションリサーチ:亘理町仮設住宅住民と大学生によるWebショップ経営
- 2013 - 2014 亘理町仮設住宅高齢者を対象としたIT活用出張講座
- 2012 - 2014 被災地における子どもたちの将来を考えた教育支援
- 2008 - 2010 フィールド調査を通じた実践的能力形成のためのカリキュラム開発:ソーシャルスキル理論を中心に
- 2007 - 2008 ブルデュー理論と現代家族
全件表示
論文 (3件):
-
亀井あかね. 伝統文化継承とジェンダー. 東北工業大学紀要 人文社会科学編. 2023. 43
-
亀井あかね. NFTアートに関する考察:ブルデュー社会学の視座から. 東北工業大学紀要 人文社会科学編. 2022. 42
-
Akane Kamei. Socio-Economic Analysis of Individual Education-Perceptions: Using British Regional Data. Journal of Applied Regional Science. 1998. 1998. 3. 95-107
講演・口頭発表等 (16件):
-
ICTを活用した商品開発・販売の地域振興課外演習の試み
(私立大学情報教育協会 分野連携アクティブ・ラーニング対話集会:社会福祉学・英語教育・法律学・社会学・教育学・統計学・体育学・政治学・国際関係学・コミュニケーション関係学グループ(ONLINE) 2022)
-
正統文化を支える条件の変化に関する研究:文化経験価値の視座から
(日本社会教育学会 第69回研究大会(北海道大学 2022年9月16-18日) 2022)
-
文化継承とジェンダー ー茶道文化を事例にー
(日本社会教育学会 第68回研究大会(明治大学 2021年9月10-12日) 2021)
-
社会変容と地域伝統文化の継承問題-栗原市築館地区「薬師まつり」を事例として-
(日本教育社会学会 第72回大会(関西学院大学 2020年9月5-6日) 2020)
-
「伝統文化の継承を図る調査演習(PBL)にICTを活用する授業改善の取組み」
(私立大学情報教育協会 分野連携アクティブ・ラーニング対話集会:社会福祉学・英語教育・法律学・社会学・教育学・統計学・体育学・政治学・国際関係学・コミュニケーション関係学グループ(日本大学) 2019)
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (3件):
- - 現在 東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 准教授
- 東北工業大学 ライフデザイン学部 経営コミュニケーション学科 専任講師
- 東北大学 大学院法学研究科 COE 研究員
委員歴 (1件):
- 2022/04 - 現在 仙台市教育委員会 社会教育委員
受賞 (1件):
- 2004 - 東北大学 沢柳賞(東北大学男女共同参画奨励賞)
所属学会 (5件):
応用地域学会
, 日本社会教育学会
, 日本教育社会学会
, 日本家族社会学会
, 宮城県高度情報化推進協議会
前のページに戻る