研究者
J-GLOBAL ID:200901027516425125
更新日: 2024年01月30日
金山 元春
カナヤマ モトハル | Kanayama Motoharu
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2020 - 2023 教員と心理職が協働する解決志向アプローチに関する研修プログラムの開発
- 2017 - 2019 学校で教員が行う解決志向アプローチに関する研修プログラムの開発と効果検証
- 2010 - 2011 幼児を対象としたソーシャルスキル教育プログラムの開発と効果検証
論文 (65件):
-
金山元春, 藤原由衣. 教員志望学生を対象とした解決志向アプローチに関する研修-「リソースカード」を用いたコンプリメントのトレーニング-. ブリーフセラピーネットワーカー. 2019. 20. 6-16
-
金山元春. 中学生のキャリア教育とソーシャルスキルの自律的改善. 天理大学教職教育研究. 2018. 1. 3-20
-
金山元春, 三本久子. 教員の解決志向アプローチに対する認識. 学校カウンセリング研究. 2018. 19. 1-8
-
金山佐喜子, 金山元春. 小学生に対する進行中のいじめへの介入事例. 学校カウンセリング研究. 2018. 18. 23-29
-
金山元春, 藤川恭輔, 野村光平, 金山佐喜子. 大学生の共同体感覚と所属コースに対する集団凝集性を育むクラス会議の実践. 学校カウンセリング研究. 2018. 18. 13-21
もっと見る
MISC (8件):
-
金山元春, 後藤吉道, 松原耕平. 子どものための社会的スキル訓練のこれまでとこれから. 日本認知・行動療法学会大会抄録集(CD-ROM). 2016. 42nd
-
金山 元春. P1-77 ソーシャルスキル教育に関する自己効力感尺度の作成(一般演題(ポスター発表),認知行動療法を全国民に提供するために、総力の結集を!). 日本行動療法学会大会発表論文集. 2009. 35. 378-379
-
金山 元春. 心地よい人間関係を育みたいときに、いつでもどこでも ソーシャルスキルトレーニング (個と集団を育てる 学級づくりスキルアップ) -- (学級づくりの技法--こんなとき、この技法を). 児童心理. 2009. 63. 6. 114-118
-
金山 元春. P1B-13 ソーシャルスキル教育のオリエンテーション(ポスター発表2(学校臨床),人間科学としての行動療法の展開). 日本行動療法学会大会発表論文集. 2005. 31. 242-243
-
金山 元春. 学級単位の社会的スキル訓練の維持効果 : 学級単位の社会的スキル訓練から学校規模の社会的スキル訓練へ(内山記念講演,青少年をはぐくむための行動療法とは). 日本行動療法学会大会発表論文集. 2003. 29. 62-63
もっと見る
書籍 (12件):
-
認知行動療法事典
丸善出版 2019
-
実践!ソーシャルスキル教育幼稚園・保育園
図書文化社 2015
-
新版教育カウンセラー標準テキスト中級編
図書文化社 2014
-
生きる力を育てる臨床心理学
保育出版社 2013
-
教育実践者のための調査研究入門
図書文化社 2012
もっと見る
学歴 (3件):
- 2001 - 2008 広島大学大学院 教育学研究科博士課程後期 教育人間科学専攻
- 1998 - 2000 宮崎大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻
- 1994 - 1998 天理大学 人間学部 人間関係学科臨床心理専攻
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2019/04 - 現在 天理大学 人間学部総合教育研究センター教職課程 教授
- 2009/04 - 2019/03 高知大学 教育研究部人文社会科学系教育学部門 准教授
- 2008/04 - 2009/03 高知大学 教育研究部人文社会科学系教育学部門 講師
- 2007/04 - 2008/03 高知大学 教育学部 講師
受賞 (3件):
- 2007/11 - 日本カウンセリング学会奨励賞
- 2005/08 - 日本カウンセリング学会大会発表継続賞
- 2002/11 - 日本行動療法学会内山記念賞
所属学会 (8件):
日本教育カウンセリング学会
, 日本ブリーフサイコセラピー学会
, 日本学校カウンセリング学会
, ブリーフセラピー・ネットワーク・ジャパン
, 日本心理臨床学会
, 日本教育心理学会
, 日本カウンセリング学会
, 日本認知・行動療法学会
前のページに戻る