研究者
J-GLOBAL ID:200901027679544547   更新日: 2023年08月02日

下 絵津子

シモ エツコ | Shimo Etsuko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (1件): 教師ビリーフ・学習者オートノミー・協働学習・外国語教育政策
競争的資金等の研究課題 (2件):
  • 2013 - 2016 「日本の大学の英語学習者に関する教師ビリーフ:英語母語話者・日本語母語話者の比較」
  • 近代都市における中等教育利用に関する基礎的研究-実業層の学校利用を中心に-
論文 (17件):
  • 下 絵津子. 小学校・中学校の学習指導要領にみる英語教育強化の変遷. 石井隆之教授退任記念論集. 2023. 5-16
  • 下 絵津子. A historical analysis of modern Japan’s exclusively English-focused foreign language education policies. 2022. 14. 1. 109-129
  • 下 絵津子. 「日本の外国語教育史における「一外国語主義」の採用と結果」. 『英語教育の歴史に学び・現在を問い・未来を拓く-江利川春雄教授退職記念論集-』. 2021. 3-26
  • 下 絵津子. Teaching English as a Foreign Language in Japan: To Divide or Not to Divide. 近畿大学教育総論. 2020. 32. 1. 207-228
  • 下 絵津子. 「教育調査会における学制改革案と外国語教育の方針」. 『外国語教育研究』. 2019. 22. 199-214
もっと見る
MISC (37件):
  • Shimo Etsuko. Exploring Japanese University English Teachers' Beliefs about Their Students' Characteristics(Intercultural Communicative Competence and English Language Education in a Globalized World) :. JACET全国大会要綱. 2015. 54. 47-47
  • Shimo Etsuko. English Teachers' Beliefs : A Review of Previous Research and Findings from a Pilot Study(Fostering English Communicative Competence for Peace and Friendship) :. JACET全国大会要綱. 2014. 53. 69-70
  • 下 絵津子. 第2部(研究発表1)学習者オートノミーと協力的学習をキーワードとした授業実践報告. 語学教育部ジャーナル = Kinki University Department of Language Education journal. 2010. 6. 177-184
  • 下 絵津子. 英語授業における小グループでの発表活動の活用. 近畿大学教養・外国語センター紀要(外国語編). 2010. 1. 1. 133-149
  • 下 絵津子. 学習者オートのミート協力的学習をキーワードとした授業実践報告. 『語学教育部ジャーナル』. 2010. 6. 177-184
もっと見る
書籍 (8件):
  • 多言語教育に揺れる近代日本 : 「一外国語主義」浸透の歴史
    東信堂 2022 ISBN:9784798917405
  • A Can-Do framework based curriculum in a university-level English language learning program: Course goals, activities, and assessment.
    Cambridge (UK): Cambridge University Press. 2017
  • Teacher and learner autonomy in Japan, Vol. 2: More of autonomy you ask![E. Skier and M. Kohyama (Eds.)] (pp.49-60)
    JALT Learner Development SIG 2006 ISBN:4931424163
  • Teacher and learner autonomy in Japan, Vol. 1: Autonomy you ask! [A. Barfield & M. Nix (Eds.)] (pp. 175-186)
    JALT Learner Development SIG 2006 ISBN:4931424295
  • Teacher and learner autonomy in Japan, Vol. 2: More autonomy you ask!
    JALT Learner Development SIG 2006 ISBN:4931424295
もっと見る
講演・口頭発表等 (17件):
  • 第一高等学校入学試業の外国語科目:1880年代から1910年代の変遷
    (日本英語教育史学会例会 2018)
  • 1898年全国中学校長会議:英語かドイツ語か
    (日本英語教育史学会(第34回全国大会) 2018)
  • Teachers’ Perceptions of Their Students’ English Abilities and Attitudes Towards Learning English: A Comparison of English L1 and Japanese L1 Teachers
    (The Fifth International Language in Focus Conference 2018)
  • 中学・高校学習指導要領に見る日本の外国語教育政策
    (日本言語政策学会第18回大会 2016)
  • How do Japanese-university English learners look to you?
    (全国語学教育学会奈良支部会 2015)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 2020 京都大学大学院人間・環境学研究科
  • - 2001 ニューヨーク州立大学バッファロー校 教育研究科 英語教育
  • - 1996 東京外国語大学 外国語学部 英米語学科
  • - 1996 東京外国語大学
学位 (2件):
  • 教育学修士 (ニューヨーク州立大学バッファロー校)
  • 博士(人間・環境学) (京都大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04 - 現在 近畿大学 総合社会学部 教養・基礎教育部門 教授
  • 2010/04 - 2020/03 近畿大学 総合社会学部 准教授
  • 2009/04 - 2010/03 近畿大学語学教育部 准教授
  • 2007/04 - 2009/03 近畿大学語学教育部 講師
  • 2003 - 2007 宮崎公立大学人文学部国際文化学科 講師
受賞 (1件):
  • 2023/05 - 日本英語教育史学会 2023年度 日本英語教育史学会著作賞 『多言語教育に揺れる近代日本 -「一外国語主義」浸透の歴史』 (出版社名)東進堂(発行)2022年2月25日
所属学会 (5件):
日本英語教育史学会 ,  日本言語政策学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国語学教育学会 ,  日本「アジア英語」学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る