研究者
J-GLOBAL ID:200901027919488917   更新日: 2024年02月01日

原 瑞穂

HARA Mizuho
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://staff.juen.ac.jp/profile/ja.2b9694630f02c0f060392a0d922b9077.html
研究分野 (3件): 日本語教育 ,  その他 ,  教育学
研究キーワード (4件): 社会言語学 ,  日本語教育 ,  多言語多文化共生 ,  国際理解教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2021 - 2025 日中韓協働研究による「異己」との対話と共創を重視した国際理解教育のプログラム開発
  • 2020 - 2024 Teacher Education for Global Welfare in Post Nation State Era
  • 2020 - 2022 グローバル化する地域社会における多様なアクターの連携・協働の促進・展開に見る教育と持続可能なまちづくりの関係に関する研究
  • 2017 - 2022 外国につながる多言語多文化の子どもたちの教育を担う教師教育プログラムの開発
  • 2017 - 2019 「特別な配慮を必要とする子供たちに着目した学校改善に関する研修の研究」
全件表示
論文 (6件):
  • 岩舩尚貴, 原瑞穂, 佐藤大輔. オンラインによる国際交流の課題を乗り越える授業デザイン-教師アンケートと「異己」理解・共生授業プロジェクトの実践から. 国際理解教育. 2023. 29. 24-35
  • 釜田聡, 原瑞穂, 岩船尚貴. 「異己」理解・共生授業プロジェクトにおける生徒の認識. 国際理解教育. 2021. 27. 13-22
  • 宇津木奈美子, 原瑞穂. CLD児散在地域における教育保障に向けた学校教育への挑戦のプロセス-教育委員会・国際交流協会・大学の担当者のふり返りから-. 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究. 2021. 17. 25-51
  • 原 瑞穂. 外国につながる複言語複文化の子どもへの二言語での個別学習支援経験による教職志望学生の学び. 上越教育大学研究紀要. 2018. 38. 1. 65-73
  • 小黒淳一, 原 瑞穂. 地域の未来を積極的に創造しようとする生徒の育成. 国際理解教育. 2018. 24. 13-22
もっと見る
書籍 (3件):
  • 総合的な学習の時間の新展開
    ミネルヴァ書房 2023 ISBN:9784623095315
  • 現代国際理解教育事典[改訂新版]
    明石書店 2022 ISBN:9784750353395
  • 国際理解教育を問い直す-現代的課題への15のアプローチ-
    明石書店 2021
講演・口頭発表等 (22件):
  • 日本語指導・支援の体制づくり
    (福井県教育庁義務教育課福井県令和4年度第3回外国人児童生徒等教育連絡協議会(文部科学省外国人児童生徒等教育アドバイザー) 2022)
  • 外国人の人権尊重に関する教育の実施
    (独立行政法人教職員支援機構令和4年度人権教育指導者養成研修 2022)
  • 日本語指導の方法や指導の実際
    (新潟県教育庁義務教育課令和4年度外国につながる児童生徒のための日本語指導研修 2022)
  • 高等学校における日本語指導と日本語指導を通じて育成する力
    (新潟県教育庁高等学校教育課令和4年度日本語指導を必要とする帰国・外国人生徒の支援に関す る研修 2022)
  • 外国人の人権尊重に 関する教育の実施
    (独立行政法人教職員支援機構令和3年度人権教育指導者養成研修)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (2件):
  • 2009/07 - 現在 上越教育大学 学校教育学系 准教授
  • 2008/03 - 2009/06 Korea University Japan studies assistant professor
委員歴 (5件):
  • 2020/10 - 現在 公益社団法人上越国際交流協会 外国につながる子どもたちへの日本語支援アドバイザー
  • 2020/09 - 現在 文部科学省 外国人児童生徒等教育アドバイザー
  • 2019/04 - 現在 こどもの日本語教育研究会 紀要編集委員
  • 2019/04 - 現在 日本国際理解教育学会 理事(国際委員)
  • 2018/04 - 現在 母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 理事
受賞 (1件):
  • 2009/02 - (韓国)高麗大学 優秀講義賞
所属学会 (4件):
日本教科教育学会 ,  母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)学会 ,  日本国際理解教育学会 ,  日本語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る