- 2021 - 2025 消費者の批判的思考を増進させる市民リテラシー教材向けプラットフォーム構築の研究
- 2021 - 2024 効果的な避難誘導情報のための批判的思考態度の推定手法開発と指導育成に関する研究
- 2020 - 2024 これからの英語教育で期待される論理的思考力の探求とその教育手法・効果測定法の開発
- 2022 - 疑似科学信念とESBで働く認知プロセスの解明とクリティカルシンキング教育への応用
- 2019 - 2021 疑似科学信奉と科学的態度を分ける規定因の解明と、批判的思考教育への応用
- 2017 - 2020 批判的思考を向上させる消費者リテラシー教育のための科学哲学と認知心理学の学際研究
- 2017 - 2020 疑似科学に関する議論を媒介にした科学リテラシー教育のプラットフォーム構築の研究
- 2016 - 疑似科学信念を活用した二重過程理論にもとづく批判的思考教育の開発
- 2013 - 2016 疑似科学的言説の理解分析にもとづき科学コミュニケーションの増進方法を編み出す研究
- 2014 - 2015 「フィジケーション・セラピー」プログラムの有効性・優位性検証に関する研究
- 2014 - 論理的思考力を測定する新英語テストの検討
- 2011 - 2014 奄美方言データベース作成のための研究
- 2013 - 疑似科学的思考における認知バイアスの影響と批判的思考教育の研究
- 2009 - 2011 科学技術社会論と融合のちクリティカルシンキングの研究および教育手法開発
- 2010 - 疑似科学的信念を規定する科学的態度と認知バイアスの研究
- 2006 - 2008 徳之島方言辞典語彙編の作成のための研究
- 2006 - 2008 地域ブランドの手法による地域社会の活性化
- 2007 - 疑似科学に対処するクリティカルシンキング概念の研究
- 2005 - 2007 集団式潜在連想テストを活用した大学教育の効果の測定
- 2003 - 2005 徳之島方言辞典作成のための研究
- 2002 - 2005 かしこい市民を育む経済学教育の展開とその教育心理学的評価
- 2001 - 2001 かしこい市民を育むための経済学教育に関する教育心理学的研究
- 批判的思考(クリティカル・シンキング)を規定する要因
- 超常信奉や疑似科学的信念の成立と強化に影響を与える認知的バイアス
全件表示