研究者
J-GLOBAL ID:200901028236462455   更新日: 2024年04月18日

岡崎 慎治

オカザキ シンジ | Okazaki Shinji
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2023 - 2027 神経発達症児へのテーラード・サポートにむけた認知プロセスの多層的評価の構築検証
  • 2022 - 2026 インクルーシブ教育システムにおけるインテンシブ・ニーズ支援モデルの構築
  • 2021 - 2025 多様な発達特性のアセスメントとFD/SDに基づくインクルーシブキャンパスの実現
  • 2020 - 2023 発達障害児者のクリエイティビティ促進への相互活動支援パッケージの構築検証
  • 2020 - 2023 インクルーシブ学校の核となる特別支援教育担当者養成システムの構築
全件表示
論文 (101件):
  • Nakano, Yasushi, Tomone, Takahashi, Shinji, Okazaki, Haruo, Shinoda, Takanori, Waki, Kazunori, Takeda, Ginga, Sasaki. Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives. Review of Disability Studies: An International Journal. 2024. 19. 2. 7-18
  • Akiko Ishihara, Masumi Aoki, Shinji Okazaki. Intervention to Enhance Cognitive Development Underpinning Reading for Japanese Preschool Children. International Journal of Psychosocial Rehabilitation. 2024. 28. 1. 33-43
  • 中野, 泰伺, 岡崎慎治. Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響. 臨床神経生理学. 2023. 51. 5. 548-548
  • 青木真純, 岡崎慎治. 注意欠如多動症児の干渉制御における先行手がかりの影響に関する予備的検討. 生理心理学と精神生理学. 2023. 41. 2
  • 岡村恵里子, 岡崎, 慎治, 大六一志. 相手に赦されると,自閉スペクトラム症児童生徒の罪悪感は低下するか?: 非意図的加害場面における道徳的感情と行動の実験的検討. 発達心理学研究. 2023. 34. 1. 1-10
もっと見る
MISC (13件):
  • 濱田 香澄, 岡崎 慎治. ADHD児の干渉抑制と外的教示との関連 : Real Animal Size Test (RAST)を用いた検討. 小児の精神と神経 = Psychiatria et neurologia paediatrica Japonica : 日本小児精神神経学会機関誌. 2017. 57. 2. 127-135
  • 濱田 香澄, 青木 真純, 岡崎 慎治. 定型発達成人の不注意傾向と問題解決過程に関わる前頭前皮質活動との関連. 障害科学研究. 2017. 41. 13-22
  • 葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治, 奥住 秀之, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 八島 猛. 知的障害者における持続的注意と抑制制御<教育科学>. 埼玉大学紀要. 教育学部. 2017. 66. 1. 129-135
  • Kasumi Hamada, Aoki Masumi, Okazaki Shinji. The effects of conversations between instructors and children with special educational needs on solving the Non-Verbal Matrix Task: strategy and eye movement. INTERNATIONAL JOURNAL OF PSYCHOLOGY. 2016. 51. 414-414
  • 葉石 光一, 池田 吉史, 大庭 重治, 八島 猛, 勝二 博亮, 岡崎 慎治, 奥住 秀之, 國分 充. 知的障害者の反応時間特性の分析および手作業の効率性向上に向けた支援実践上の観点. 上越教育大学特別支援教育実践研究センター紀要. 2016. 22. 19-22
もっと見る
書籍 (10件):
  • 改訂新版 障害児・障害者心理学特論 -福祉分野に関する理論と支援の展開ー
    放送大学教育振興会 2019 ISBN:9784595141133
  • 公認心理師技法ガイド
    2019 ISBN:9784830636264
  • 特別支援教育の到達点と可能性 2011〜2016年:学術研究からの論考
    2017 ISBN:9784772415613
  • 改訂版特別支援教育の基礎 確かな支援のできる教師・保育士になるために
    2017 ISBN:9784487808601
  • 日本版DN-CASの解釈と事例
    日本文化科学社 2017 ISBN:9784821063734
もっと見る
講演・口頭発表等 (45件):
  • A trial approach to develop “assessors” training program in Japan
    (39th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity)
  • Stop-signal課題におけるGo刺激種の違いが反応制御過程に及ぼす影響
    (第53回日本臨床神経生理学会学術大会)
  • 発達障害児・者の心理教育的アセスメントを担う人材に求められるスキル・コンピテンシーを考える
    (日本特殊教育学会第61回大会)
  • 刺激条件の異なるStop-signal課題遂行時のエラー関連陰性電位に関する生理心理学的検討~定型発達成人におけるADHD傾向の高低からみた予備的検討を通して~
    (日本特殊教育学会第61回大会)
  • Creation of a New Professional Position of "Assessor" in Japanese Institutions of Higher Education - Introduction to the University of Tsukuba's Initiatives -
    (38th Annual Pacific Rim International Conference on Disability and Diversity)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 2000 筑波大学 心身障害学研究科 心身障害学
  • - 1996 筑波大学 第二学群 心身障害学専攻
経歴 (1件):
  • 1998 - 2000 日本学術振興会 特別研究員
受賞 (1件):
  • 2000 - 日本臨床神経生理学会 第2回研究奨励賞
所属学会 (8件):
日本小児神経学会 ,  日本臨床神経生理学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本小児精神神経学会 ,  日本LD学会 ,  日本特殊教育学会 ,  Organization for Human Brain Mapping
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る