研究者
J-GLOBAL ID:200901028484025975   更新日: 2024年02月01日

前川 幸子

マエカワ ユキコ | Maekawa Yukiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 基礎看護学
研究キーワード (2件): 看護教育学 ,  基礎看護学
競争的資金等の研究課題 (18件):
  • 2022 - 2025 アバターを媒体とした臨床判断能力を育む遠隔型シミュレーション教材の開発と評価
  • 2016 - 2020 状況に埋め込まれた知としての「わざ」に関する総合的研究
  • 2016 - 2020 省察を基盤にした看護技術教育における教育実践の様相と臨床の知に関する研究
  • 2016 - 2020 看護学実習における学生の「患者理解」を基盤にした臨床教育の再構築
  • 2011 - 2015 リフレクションを基盤とした看護技術学習における「教え-学ぶ」の深化の様相
全件表示
論文 (37件):
  • 合田 加代子, 前川 幸子, 秋元 典子. 【地元創成看護学の可能性-地元から看護学を創るために】「地元創成」に向けた看護系大学の取り組み 甲南女子大学 コロナ禍において地域の人々の命と暮らしを守る組織的な取り組み. 看護研究. 2022. 55. 5. 489-494
  • 田畑 愛実, 前川 幸子. 中堅看護師の看護実践における質的な転換 看護師10年目のAさんの経験の語りから. 甲南女子大学研究紀要II. 2021. 15. 1-9
  • 小西 由起子, 脇坂 豊美, 岡本 朋子, 田畑 愛実, 板垣 紀子, 山居 輝美, 前川 幸子. 看護学生の自己教育力と看護技術演習におけるポートフォリオの記述内容の深まりの関係. 甲南女子大学研究紀要II. 2021. 15. 19-26
  • 前川 幸子. 【あらためて学ぶ、なぜリフレクションか】省察的実践を基盤にした教育 看護の原点に立ち返り、学生と教員の学び合いへ. 看護教育. 2020. 61. 4. 0298-0305
  • 本田 由美, 脇坂 豊美, 山居 輝美, 岡本 朋子, 白濱 郁子, 田畑 愛実, 板垣 紀子, 前川 幸子. ICEルーブリック評価票の活用と技術修得の実態 「シーツ交換」の技術テストを通して. 甲南女子大学研究紀要II. 2020. 14. 29-39
もっと見る
MISC (23件):
  • 前川 幸子, ウィリアムソン 彰子. 【教育機関と医療機関の協働による「これからの実習」】これまでの実習の課題と、これからの実習の可能性. 看護教育. 2021. 62. 12. 1140-1146
  • 前川 幸子. 【人材育成・チームマネジメント・労務管理の基礎がわかる!看護「人材管理」ベーシックテキスト】(第1章)人材育成の基礎知識 成人学習の原理 教えることを学ぶために. Nursing BUSINESS. 2020. 2020夏季増刊. 16-25
  • 奥野 衆英, 前川 幸子. 【実践知の学びを再考する"わざ言語"】マイムにたずねるアートの知と伝承. 看護教育. 2017. 58. 6. 434-443
  • 前川 幸子. 【スタッフを「自ら学ぶ看護師」に育てる!看護師長の「超」指導力アップ術】(第1章)教える側が知っておきたい「成人教育」の基礎知識を学ぶ. Nursing BUSINESS. 2013. 2013夏季増刊. 008-049
  • 内田 樹, 前川 幸子. 特集 学びは越境する-異領域の導き手から看護へ 【クロストーク】教育・武道・身体をめぐる看護論. 看護教育. 2010. 51. 6. 468-475
もっと見る
書籍 (19件):
  • 教師の学習と成長 : 人間教育を実現する教育指導のために
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623088478
  • 看護「人材管理」ベーシックテキスト : 人材育成・チームマネジメント・労務管理の基礎がわかる!
    メディカ出版 2020 ISBN:9784840471244
  • 看護師長の「超」指導力アップ術 : スタッフを「自ら学ぶ看護師」に育てる!
    メディカ出版 2013 ISBN:9784840444026
  • 呼吸・循環機能障害
    メディカ出版 2013 ISBN:9784840441100
  • 子ども・若者の自己形成空間 : 教育人間学の視線から
    東信堂 2011 ISBN:9784798900704
もっと見る
講演・口頭発表等 (63件):
  • バイタルサイン測定の看護技術修得に向けたポートフォリオ活用の有用性
    (日本看護学教育学会第32回学術集会 2022)
  • 新人看護師に適した教育実践におけるA教育担当者の省察的実践プロセス
    (第41回日本看護科学学会学術集会 2021)
  • 教育担当者の役割を任命された看護師の役割移行における契機
    (第25回日本看護管理学会学術集会 2021)
  • "教育担当者であるA看護師の新人看護師に適した省察的な教育実践 患者の清潔を保つ看護実践を通して"
    (日本看護学教育学会第31回学術集会 2021)
  • "中堅期にある看護専門学校教員の力量形成の経験 子ども観と教育実践の変容に関するA教員の語りから"
    (日本看護学教育学会第30回学術集会 2020)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2015 神戸市看護大学大学院看護学研究科 博士後期課程 看護実践哲学分野 修了
  • - 2000 横浜国立大学大学院 修士課程 教育学研究科
  • - 2000 横浜国立大学
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (横浜国立大学)
  • 博士(看護学) (神戸市看護大学)
経歴 (5件):
  • 2012/04 - 現在 甲南女子大学 大学院看護学研究科 教授
  • 2007/04 - 現在 甲南女子大学 看護リハビリテーション学部 看護学科 教授
  • 2004/06 - 大分大学 医学部看護学科 助教授
  • 2003/10 - 大分大学 医学部看護学科 講師
  • 2000/04 - 大分医科大学 医学部看護学科 講師
所属学会 (5件):
教育哲学学会 ,  一般社団法人日本看護学教育学学会 ,  公益財団法人日本看護科学学会 ,  日本教師学学会 ,  一般社団法人日本看護管理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る