研究者
J-GLOBAL ID:200901028736592827   更新日: 2023年03月27日

魚崎 祐子

ウオサキ ユウコ | UOSAKI YUKO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究キーワード (1件): 教授学習過程、学習方略、テキスト読解
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2013 - 現在 大学生のテキスト読解に影響を与える要因
  • 2011 - 現在 講義を通じた情報伝達の効果の検討
  • 2004 - 現在 教室における学習方略の使用とその獲得過程
  • 1998 - 2016 文章理解における下線ひき行動の役割
  • 2005 - 2006 学校内の初任教員研修システムの検討
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論文 (30件):
  • 魚崎祐子. ジグソー学習を取り入れた授業における情報伝達に関する一考察. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2021. 11. 121-128
  • 田中光, 山根崇史, 魚崎祐子, 中條和光. 大学生におけるノートテイキングの方略使用の規定因. 日本教育工学会論文誌. 2020. 44. Suppl. 89-92
  • 田畑忍, 守屋誠司, 魚崎祐子, 豊田修. 遠隔での相互評価を効果的なものにするための試みと結果. 玉川大学教育学部紀要 論叢. 2020. 19. 141-152
  • 魚崎祐子. 大学生によるテストへの持ち込み資料の内容ー配付資料の影響および学修成果との関係ー. 玉川大学教育学部紀要 論叢. 2020. 19. 115-124
  • 田畑忍, 守屋誠司, 魚崎祐子, 豊田修. 効果的なブレンディッドスクーリングを目指して. 玉川大学 教師教育リサーチセンター年報. 2018. 8. 123-130
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MISC (22件):
  • 魚崎祐子. テキストへの下線ひき行動の有効性ーあらかじめつけられた下線強調との違いー. 青淵. 2022. 876. 16-18
  • 魚崎祐子. 「教育心理学」学修指導書. ー. 2020
  • 魚崎祐子. 授業中の視覚提示情報の違いによる配布資料への書き込みおよび内容理解への影響. 玉川大学教師教育リサーチセンター年報. 2016. 6. 25-32
  • 魚崎祐子. 教員による教材解釈が授業内容の理解に及ぼす影響. 玉川大学教育学部紀要 論叢 2015. 2016. 14. 133-142
  • 魚崎祐子. 配布資料の有無が授業中のノートテイキングおよび講義内容の説明に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2016. 39. Suppl. 101-104-104
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書籍 (7件):
  • 教えと学びを考える学習・発達論
    玉川大学出版部 2022
  • 教えと学びを考える発達心理学
    玉川大学出版部 2021 ISBN:9784472405914
  • 通信教育学修ナビ 改訂第2版
    玉川大学教育学部通信教育課程 2020
  • 教えと学びを考える教育心理学
    玉川大学出版部 2020 ISBN:9784472405907
  • 研究と実践をつなぐ教育研究
    株式会社ERP 2017 ISBN:9784907104399
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講演・口頭発表等 (48件):
  • 大学生のジグソー学習におけるノートテイキングに関する一考察
    (日本教育工学会 2021年春季全国大会 2021)
  • 大学生が資料の内容をまとめる活動に関する一考察
    (日本教育心理学会第62回総会 2020)
  • テストへの持ち込み資料作成における情報の選択と方略
    (日本教育工学会2020年春季全国大会 2020)
  • 主体的・能動的学びの多様性についてー教える側と学ぶ側の諸要因ー
    (日本教育心理学会第61回総会 2019)
  • 主体的・能動的学びにつながる諸要因
    (日本教育心理学会第60回総会 2018)
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学歴 (1件):
  • 1995 - 1999 早稲田大学 人間科学部 人間健康科学科
学位 (1件):
  • 博士(人間科学) (早稲田大学)
経歴 (10件):
  • 2022/04 - 現在 玉川大学 教育学部教育学科 教授
  • 2022/06 - 2022/09 早稲田大学 人間科学学術院 非常勤講師
  • 2017/04 - 2022/03 玉川大学 教育学部教育学科 准教授
  • 2007/09 - 2022/03 日本女子大学 非常勤講師
  • 2012/09 - 2017/03 玉川大学 通信教育部 助教
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委員歴 (1件):
  • 2021/04 - 日本教師学学会 編集委員
所属学会 (5件):
日本教師学学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教授学習心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教育工学会
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