研究者
J-GLOBAL ID:200901028962780342   更新日: 2024年02月14日

宮永 千恵子

ミヤナガ チエコ | Miyanaga Chieko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 外国語教育 ,  言語学
研究キーワード (4件): 応用言語学 ,  英語教育学 ,  Applied Linguistics ,  English Education(TESOL)
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2002 - 2005 日本人大学生英語学習者における読解不安度、読解方略、動機付け、及び、読解習熟度の関係を探る
  • 2002 - 2005 Anxiety, Strategies, Motivation, and Reading Proficiency in Japanese University EFL Learners
  • 2000 - 2003 学習者個人に内在する情意要因が英語学習に及ぼす影響を考察する
  • 2000 - 2003 The effects of EFL learner's affective factors on their English learning.
  • 1999 - 2003 日本人英語学習者の「不平を言う」という発話行為に関する特色を考察する
全件表示
MISC (48件):
  • Chieko Miyanaga. An Overview of the Research on Language Learning Motivation. 言語と文化-大阪府立大学総合教育研究機構. 2007. 6. 6. 1-10
  • Chieko Miyanaga. An Overview of Anxiety in Foreign Language Learning. 言語と文化-大阪府立大学総合教育研究機構. 2006. 5. 5. 1-15
  • Chieko Miyanaga. How Reliable and Valid is the Adapted Version of the Foreign Language Reading Anxiety Scale (FLRAS) for Japanese University Students?. 言語と文化-大阪府立大学総合科学部言語センター論文集. 2005. 4. 4. 1-17
  • Anxiety, strategies, motivation, and reading proficiency of Japanese EFL Learners. 第14回国際応用言語学会(AILA)世界大会 於:ウィスコンシン州マディソン. 2005
  • How Reliable and Valid is the Adapted Version of the Foreign Language Reading Anxiety Scale (FLRAS) for Japanese University Students?. 『言語と文化』大阪府立大学言語センター. 2005. 第4号, pp.1-17
もっと見る
書籍 (3件):
  • 「とれる!」TOEICテキスト730-キャリアアップを目指す中級者向け-
    マクミラン ランゲージハウス 2001
  • 英語リーディングの認知メカニズム
    くろしお出版 2001
  • How the Mind works in EFL Reading(共著)
    2001
学位 (3件):
  • 教育学修士 (テンプル大学(アメリカ合衆国))
  • 文学修士 (セントマイケルズ大学(アメリカ合衆国))
  • 教育学博士 (テンプル大学)
委員歴 (1件):
  • 1997 - 全国語学教育学会(JALT) 学会誌日本語論文査読委員
所属学会 (5件):
外国語教育メディア学会(LET)関西支部 ,  アメリカ応用言語学会(American Association for Applied Linguistics) ,  全国語学教育学会(JALT) ,  言語文化学会 ,  大学英語教育学会(JACET)
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る