研究者
J-GLOBAL ID:200901029192183916
更新日: 2024年02月01日
長島 啓記
ナガシマ ヒロノリ | Nagashima Hironori
所属機関・部署:
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部
早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部 について
「早稲田大学 教育・総合科学学術院 教育学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究キーワード (1件):
比較教育
競争的資金等の研究課題 (10件):
2019 - 2022 初任者教員の育成と支援に関する国際比較研究
2017 - 2020 ドイツの教育の個別化に関する実証的研究-教育の標準化と子どもの多様性の観点から-
2016 - 2019 21世紀型スキルに対応した教員研修の在り方に関する国際比較研究
2016 - 2018 21世紀型スキルに対応した教員研修の在り方に関する国際比較研究
2012 - 2014 大学教員・学生の授業観と授業改善、学士力を結びつける授業評価のモデル開発
2006 - 2007 授業者としての大学教員の成長を支援する授業評価調査のあり方に関する研究
2004 - 2006 公私協働とネットワーク化による教育運営サポートシステムの構築に関する国際比較研究
1997 - 1999 外国人子女の社会・文化・教育的土壌に関する実証的調査研究
1996 - 1998 国際理解教育モデル開発の理論的・実証的研究-帰国子女・外国人子女教育を中心に-
1996 - 1997 主要国における学術研究体制とファンディング・システムに関する国際比較研究
全件表示
論文 (26件):
国際化時代の教学に活かす比較教育学教材の開発. 早稲田教育評論. 2014. 28. 1. 249-264
長島啓記. ドイツにおける学力向上方策. ドイツ研究. 2013. 47. 177-186
長島啓記. ドイツ. 諸外国における義務教育費保証制度の比較研究報告書. 2008. 121-143
長島啓記. ドイツにおける教員養成改革. 早稲田教育評論. 2006. 20. 1. 37-53
長島啓記. ドイツにおける中等教育の多様化・個性化. 中等学校の多様化・個性化政策に関する国際比較研究研究成果報告書. 2004. 117-132
もっと見る
書籍 (13件):
ドイツの教員養成
学文社 2005
現代教育の原理と方法 第7章世界の教育制度と教育改革
勁草書房 2004
ドイツの高等教育
放送大学教育振興会 2003
ドイツの初等中等教育
放送大学教育振興会 2003
生涯学習論 第10章乳幼児期から青少年期までの学習課題
福村出版 1999
もっと見る
学歴 (1件):
- 1975 東京教育大学 教育学部 教育学
学位 (1件):
教育学修士 (東京教育大学)
所属学会 (6件):
日本ドイツ学会
, 日本教育制度学会
, 日本教育政策学会
, 日本高等教育学会
, 日本比較教育学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM