研究者
J-GLOBAL ID:200901029475507149   更新日: 2024年01月30日

橋本 巌

ハシモト イワオ | Hashimoto Iwao
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://info.ehime-u.ac.jp/yoran/
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (7件): 泣くこと 情緒的自律 ,  つらい経験 ,  感動 ,  メタ認知 ,  感情の理解と自己制御 ,  感情経験の発達的役割 ,  共感的理解
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2005 - 2007 成人期における感情経験が自他認識に及ぼす影響:「泣くこと」による変化に注自して
  • 1994 - 1994 つらい情緒的経験と共感性の発達の関係:愛着関係の支えによる克服との関連で
  • 感情理解と制御の発達に関する研究
  • Developmental Study on Understanding Emotion and Emotion Regulation
論文 (45件):
  • 小田哲志, 池内浩平, 橋本 巌. 道徳科授業の効果的な展開に関する一考察. 愛媛大学教育学部紀要(教育科学編). 2018. 65
  • 庭﨑 隆, 野本 ひさ, 佐伯 修一, 岡田 克俊, 橋本 巌, 山本 万喜雄, 糸岡 夕里, 小林 直人, 上田 博史, 垣原 登志子. 大規模初年次科目「こころと健康」の科目設計と標準化. 大学教育実践ジャーナル. 2012. 10. 10. 69-75
  • 澤田 忠幸, 松尾 浩一郎, 橋本 巌. 成人期における"泣くこと"による心理的変化. 心理学研究. 2012. 82. 6. 514-522
  • 江上 園子, 深田 昭三, 橋本 巌. 愛媛大学教育学部附属幼稚園における養育者の発達. 愛媛大学教育学部紀要. 2011. 58. 47-53
  • 橋本 巌, 杉本 奈月. 小学生の家庭学習における学習方略と学習動機づけとの関連. 愛媛大学教育実践総合センター紀要. 2011. 29. 121-132
もっと見る
講演・口頭発表等 (71件):
  • 感動経験が想起される文脈と機能の検討ー大学生の自伝的記憶としての視点からー
    (中国四国心理学会第79回大会 2023)
  • 中学校数学科の授業におけるメタ認知支援の探索的検討-つまずき明確化および援助要請を通して-
    (日本教育心理学会第63回総会 2021)
  • 大学生における帰省経験と愛着及び心理的自立の関係
    (日本発達心理学会第32回大会 2021)
  • 中学生の動機づけ調整方略への学級活動を通しての支援 :受験期の学習に注目して
    (日本教育心理学会第62回総会 2020)
  • 小学生の心理発達から見た児童クラブにおける「自立への助走」の支援 -自分のこと、家族のこと、仲間のこと-
    (令和元年度 第3回 松山市児童クラブ支援員研修会 2019)
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 1987 九州大学 教育学研究科 教育心理学
  • - 1987 九州大学
  • - 1982 九州大学 教育学部
  • - 1982 九州大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (九州大学)
委員歴 (3件):
  • 2020 - 2023 日本学校心理士会 愛媛支部 支部長
  • 2008 - 2009 日本学校心理士会 愛媛支部 支部長
  • 2006 - 2007 日本学校心理士会 愛媛支部 監事
所属学会 (6件):
中国四国心理学会 ,  日本学校心理士会 ,  日本感情心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る