研究者
J-GLOBAL ID:200901029538609923   更新日: 2024年02月01日

松崎 博文

マツザキ ヒロフミ | Matsuzaki Hirofumi
所属機関・部署:
職名: 教授(2014年度より名誉教授)
研究分野 (4件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  教育心理学 ,  特別支援教育 ,  教育学
研究キーワード (36件): 早期支援 ,  ペアレント・トレーニング ,  移行支援 ,  保護者支援 ,  発達障害児 ,  シンポジウム ,  事例検討会 ,  支援システム ,  地域貢献 ,  地域支援 ,  ネットワーク ,  高機能自閉症(幼児) ,  プログラム ,  通級指導教室 ,  子育て支援 ,  システム ,  保護者 ,  セミナー ,  軽度発達障害 ,  SST ,  特別支援教育 ,  中学生 ,  暴力 ,  日米比較 ,  e-ラーニング ,  攻撃性 ,  不登校 ,  問題行動 ,  規範意識 ,  書字行動の獲得 ,  インクルージョン ,  特別なニーズ教育 ,  障害児教育学 ,  Inclusion ,  Special Needs Education ,  Education for Mentally Retarded
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2009 - 2011 福島県における発達障害幼児の移行支援システムの構築
  • 2006 - 2009 ADHD児の書字行動獲得を阻害する認知要因の行動的翻訳と個別式「e-支援」の関係
  • 2006 - 2008 軽度発達障害幼児の保護者支援プログラムの開発と支援システムの構築
  • 2006 - 発達障害乳幼児のアセスメントとIEP作成
  • 2003 - 2005 高機能自閉症幼児のソーシャルスキル向上支援プログラムの開発
全件表示
論文 (33件):
  • 朴香花, 鶴巻正子, 山﨑康子, 米沢祐子, 松崎 博文. 2013年度福島大学発達障害児早期支援研究所「つばさ教室」における「幼児教室」の評価と課題ー学生スタッフと保護者に対するアンケート調査の結果からー. 福島大学総合教育研究センター紀要第17号. 2014. 17. 67-75
  • 高橋純一, 松崎 博文. 障害児教育におけるインクリューシブ教育への変遷と課題. 福島大学人間発達文化学類論集第19号(教育・心理部門). 2014. 19. 19. 13-26
  • 松﨑博文, 昼田源四郎, 鶴巻正子. 東日本大震災および原発事故に伴う福島県内の発達に障害のある子どもの支援プロジェクト. 特殊教育学研究. 2013. 51. 2. 208-217
  • 村田朱音, 松崎博文. 特別支援児が在籍する通常学級における包括的な学級支援(3). 福島大学総合教育研究センター紀要. 2010. 8. 65-72
  • 本多環, 松崎博文. 「困り感」に寄り添うきめ細やかな支援(2). 福島大学総合教育研究センター紀要. 2010. 8. 47-54
もっと見る
MISC (14件):
  • Translation & Note & Comment : Bella Higdon's Lecture : Early Intervention and Dyslexia. Bulletin of the Faculty of Education Fukushima University Education-Psychology. 2000. 69. 37-48
  • A Study of Early Intervention for Children with Disabilities-Counseling and Guidance Services to Parents at Special Schools in Fukushima Prefecture-. Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice the Faculty Education Fukushima University. 2000. 38. 103-110
  • A Study of Awareness of "disabilities" and "persons with disabilities" among Students of Education-Related Disciplines. Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice the Faculty of Education Fukushima University. 1999. 36. 137-144
  • The study about Early Intervention of Children with Autism : The Acceptance Situation of Infant with Disabilites at the Day Nursary and kindergarten. Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice the Faculity of Education Fukushima University. 1999. 35別冊. 41-48
  • The Study about Early Intervention of Children with Autism : The Actual State of the Examining of 1.5-Year-old and 3-Year-old Infant at the Health Center. Bulletin of the Research and Guidance Center of Teaching Practice the Faculity of Education Fukushima University. 1998. 33. 別冊26-29
もっと見る
書籍 (7件):
  • ダウン症ハンドブック
    日本文化科学社 2005
  • 障害児教育の教育課程・方法(改訂版)(分担執筆)
    培風館 2003
  • 障害教育方法の探求-課題と論点-(渡辺健治・清水貞夫編)第6章 : 「養護・訓練」/「自立活動」の領域論と課題(分担執筆)
    田研出版 2000
  • ダウン症児の心理と指導(共著)
    学苑社 1978
  • The Psychology and Education for Down's Syndrome Children
    1978
もっと見る
講演・口頭発表等 (23件):
  • 福島県内の特別支援学校における震災復興に向けた現状ー平成23年度と平成26年度に実施した震災復興に向けたニーズ調査の自由記述回答の結果比較からー
    (日本特殊教育学会第53回大会 2015)
  • 発達支援教室における学生ボランテイアの課題ー2013年度福島大学「つばさ教室」の学生スタッフおよび保護者のアンケート結果からー
    (日本特殊教育学会第52回大会 2014)
  • 震災・災害と特別支援教育
    (日本特別ニーズ教育学会第18回大会 2012)
  • 東日本大震災に伴って生じた福島県内における特別支援教育のニーズ調査と子ども・教師・保護者支援(2)
    (日本特殊教育学会第50回大会 2012)
  • 東日本大震災に伴って生じた福島県内における特別支援教育のニーズ調査と子ども・教師・保護者支援(1)
    (日本特殊教育第50回大会 2012)
もっと見る
Works (8件):
  • 軽度発達障害幼児の保護者支援プログラムの開発と支援システムの構築
    2006 - 2008
  • 高機能自閉症幼児のソーシャルスキル向上支援プログラムの開発
    2003 - 2005
  • コミュニケーション行動の発達に障害のある幼児の早期療育
    2001 -
  • A Study of Early Intervention of the Infant with Developmental Problems and Communication disabilities
    2001 -
  • 自閉症児の早期療育に関する研究
    1998 - 2000
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1972 長崎大学 教育学部 教育専攻科
  • - 1972 長崎大学
経歴 (1件):
  • 2004 - 2011 福島大学 人間発達文化学類 教授
所属学会 (5件):
特別なニーズ教育とインテグレーション学会 ,  日本LD学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本教育学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る