研究者
J-GLOBAL ID:200901029609354441   更新日: 2023年10月19日

中村 和世

ナカムラ カズヨ | Nakamura Kazuyo
所属機関・部署:
論文 (73件):
  • 美術による国際交流の進め方を考える芦田桃子先生の造形科授業の検討. 学校教育. 2023. 1270. 66-71
  • 図画工作科における「真正の学び」にせまる授業ー進歩主義教育の現在ー. 学校教育. 2022. 1261. 6-13
  • 美術教育から審美教育へー子どもの「自分づくり」を目指す芦田桃子先生の授業検討ー. 学校教育. 2022. 38-43
  • Transnational Tomorrows Today: Graduate Student Futures and Imaginaries for Art Education. UNESCO Observatory Multi-Disciplinary Journal in the Arts. 2022. 8. 1. 1-8
  • 造形科における「自ら成長する力」の育成-進歩主義教育の現在ー. 学校教育. 2021. 11. 14-21
もっと見る
書籍 (23件):
  • The Barnes Then and Now: Dialogues on Education, Installation, and Social Justice
    Temple University Press 2023
  • デューイの思想形成と経験の成長過程
    北樹出版 2022
  • 文部科学省検定済教科書 美術 準拠 美術学習指導書 ART CARD解説書
    開隆堂 2021
  • 新・教職課程演習第15巻初等生活科教育、初等音楽科教育、初等図画工作科教育、初等家庭科教育、初等体育科教育、初等総合的な学習の時間
    協同出版 2021 ISBN:9784319003563
  • 文部科学省検定済教科書準拠 学習指導書指導案編 美術2・3
    開隆堂 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (50件):
  • グローバル市民を考える芸術による国際協働プロジェクト
    (第45回美術科教育学会 2023)
  • Developing Intercultural Art Curricula in Schools for Building Mutual Understanding in the Global Age
    (Indiana University Global and International Studies Colloquium Talk 2019)
  • Designing Intercultural, Transformative Learning Experiences in the Art Classroom through U.S.-Japan Exchange
    (InSEA 2019 Vancouver BC, Canada 2019)
  • A Deweyan Progressive Approach to Designing Intercultural Art Curricula for Global Citizenship
    (Centennial Colloquium on Dewey Then and Now 2019)
  • 日米交流による異文化感受性を育む図画工作科の学習開発
    (第40回美術科教育学会滋賀大会 2018)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 1996 - 2000 米国インディアナ大学ブルーミントン校 カリキュラム学(美術科教育専攻) 大学院教育学研究科博士課程
  • 1996 - 2000 米国インディアナ大学ブルーミントン校 大学院教育学研究科博士課程 カリキュラム学(美術科教育専攻)
学位 (1件):
  • 学術博士(Ph.D.) (インディアナ大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04/01 - 広島大学 大学院人間社会科学研究科 教授
  • 2017/07/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2014/12/08 - 2015/03/31 日米教育委員会 2014年度フルブライト研究員
  • 2001/04/01 - 2003/03/31 日本学術振興会 筑波大学芸術学系 特別研究員(PD)
  • 2000/08/21 - 2003/03/31 米国イリノイ大学 アーバナ・シャンペーン校大学院教育学研究科 客員研究員(教育政策学)
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2019 - 2021 美術科教育学会 理事
  • 東広島市立美術館協議会委員
受賞 (1件):
  • 2007/10 - 日本デューイ学会 日本デューイ学会研究奨励賞 教育的美術批評に関する研究-アルバート・バーンズの芸術論へのデューイへの影響
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る