研究者
J-GLOBAL ID:200901029817808375   更新日: 2024年02月01日

荒井 龍弥

アライ タツヤ | Arai Tatsuya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  科学教育
研究キーワード (1件): psychology of teaching-learning process
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2008 - 2011 小学校理科における単元理解に寄与する「ものづくり活動」の条件
  • 2007 - 2008 大学生の個別的課題解決傾向からの脱却をめざして
  • 2004 - 2005 小学生の単元進行に伴う学力差拡大状況の実態とその是正のための教授法の開発
  • 2002 - 2003 誤った知識の保持状況と修正過程に関する研究
  • 2002 - 2002 授業による理科学力形成とその変化に関する縦断的研究-小学校理科における単元進行に伴う学力格差拡大の是正をめざして-
全件表示
論文 (30件):
  • 渡邊康男, 山谷幸司, 荒井龍弥, 金井里弥. 教職をめざす学生における障害理解の実態と課題. 仙台大学紀要. 2020. 52. 1. 1-11
  • 荒井 龍弥, 井上 雅勝, 末永 精悦, 胡 嘉聞, 高 楠, 佐藤 悠大, 鈴木 佑弥, 髙橋 賢人, 玉渕 裕也, 冨澤 光生, et al. 教師の部活動指導頻度により形成される教師観の違い : 体育大学生を対象として. 仙台大学紀要. 2019. 51. 1. 9-17
  • 荒井龍弥. 教職学生に求められる資質とは. 東北地区私立大学教職課程研究連絡協議会 会報. 2019. 38. 15-24
  • 荒井 龍弥. 実践交流記録 業務日誌の定量的分析からみた中学校長職務の特徴について. 教師教育研究 = Studia de doctorum institutione = International journal of teacher education. 2019. 32. 31-40
  • 荒井龍弥. 事後課題の結果の分析と考察(授業実践1回目・2回目). 国語科授業研究会2015年度報告書. 2016. 42-46-74-78
もっと見る
MISC (94件):
  • 菅原 一昭, 仲野 隆士, 荒井 龍弥. 行事としての「サバイバルバレーボール」の実施者と観戦者の評価の比較検討 : 属性への違いによる評価の比較. 研究紀要青葉 = College review of Sendai Seiyo Gakuin. 2020. 11. 2. 125-131
  • 佐藤 志帆, 小松 正子, 荒井 龍弥, 橋本 実, 内野 秀哲, 朴澤 泰治, Shiho Sato, Shoko Komatsu, Tatsuya Arai, Minoru Hashimoto, et al. 大学新入生のライフスタイルの現状と課題 : 栄養・健康・体力自己管理システムのデータを用いて. 仙台大学大学院スポーツ科学研究科修士論文集. 2015. 16. 16. 43-53
  • 早坂俊一郎, 小野寺孝芳, 宮下文憲, 荒井龍弥, 庄司発, 安倍良博, 鈴木朝二, 鈴木文也, 千葉真郎. 教師力の向上を目指した取組の充実. 仙台教育事務所管内中学校長会研究集録. 2013
  • 荒井 龍弥. 03心-3P-P21 体育系大学生の誤知識保持状況をめぐる年代比較(03.体育心理学,一般研究発表抄録). 日本体育学会大会予稿集. 2010. 61. 0. 109-109
  • 荒井 龍弥, 白井 秀明. K282 小学生理科の「ものづくり」活動を中心とした授業プランの作成とその効果(口頭セッション47 理科教育). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2010. 52. 0. 504-504
もっと見る
書籍 (3件):
  • 教育心理学
    建帛社 2008 ISBN:9784767932262
  • 教育心理学 : 授業に学び授業を創る
    中央法規出版 2002 ISBN:9784805821701
  • 教育心理学要説
    中央法規出版 1993 ISBN:4805810920
講演・口頭発表等 (24件):
  • 天文単元授業における理解に及ぼす星座盤学習の効果(1)(2)
    (日本教授学習心理学会第16回年会 2020)
  • 大学教員が中学校長となったとき -中学校のエスノグラフィ-
    (日本教授学習心理学会第14回年会 2018)
  • 教職学生に求められる資質とは -業務日誌に着目して-
    (全国私立大学教職課程協会第38回研究大会 2018)
  • 高校生を対象とした『走れメロス』の謎解き読み授業(1)~(4)
    (日本教授学習心理学会第12回年会 2016)
  • 教育評価と測定の問題
    (新地高校教員研修会 2015)
もっと見る
学歴 (2件):
  • - 1992 東北大学 教育学研究科 教育心理学
  • - 1992 東北大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東北大学)
経歴 (7件):
  • 2011/04 - 2014/03 名取市立みどり台中学校 校長
  • 2000/04 - 2010/09 仙台大学 助教授・准教授
  • 1995/10 - 2000/03 仙台大学 講師
  • 1989 - 1996 仙台白百合学園小学校 非常勤講師
  • 1989 - 1996 Sendai Shirayuri Gakeu Elementary School, teacher
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2019/10 - 現在 名取市教育委員
  • 2005 - 日本教授学習心理学会 理事
所属学会 (6件):
日本体育学会 ,  スポ-ツ心理学会 ,  日本教育方法学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本教授学習心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る