研究者
J-GLOBAL ID:200901029942080898   更新日: 2024年02月01日

牧野 智彦

マキノ トモヒコ | Makino Tomohiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 科学教育 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件): 数学教師の職能成長 ,  数学教育学 ,  Mathematics Education
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2023 - 2026 未完成な証明の生成過程を改善する教授活動の開発
  • 2020 - 2024 非認知的能力育成のエビデンスベースな施策を教科の特質に即して立案する方法の開発
  • 2019 - 2022 「未完成な証明」の生成過程での「ディスコースの拡張」モードの転換の解明と制御
  • 2016 - 2020 課題解決型説明カリキュラムと評価法のユニバーサルデザイン化
  • 2014 - 2018 課題探究型説明カリキュラムに基づく学習指導法の開発と科学的エビデンスによる検証
全件表示
論文 (10件):
  • 滝田和徳, 水野高宏, 川上貴, 牧野智彦, 日野圭子. 説明の評価・改善を通した中学1年生の批判的思考の進展の特徴づけ-「図形の移動の活用」の授業におけるグループの事例から-. 日本数学教育学会誌 数学教育. 2022. 104. 5. 4-15
  • 牧野智彦. 図形の証明問題での逆転推論を含む未完成な証明の生成過程の認知的特徴-演繹的組織化における命題の認識値とステータスの分析を通して-. 科学教育研究. 2021. 45. 4. 406-420
  • MAKINO Tomohiko. Cognitive Characteristics Generating Incomplte Proof: Analyzing the Solving Process of a Geometrical Problem by Japanese Ninth Graders. The 14th International Congress on Mathematical Education, TSG16 - Reasoning, argumentation and proof in mathematics education(invited long paper). 2021
  • HINO Keiko, MAKINO Tomohiko, KAWAKAMI Takashi. Mid-Career Teacher Learning in a Mathematics Professional Development Program: Focusing on the Growth of Teachers’ Perspectives. Hiroshima Journal of Mathematics Education. 2020. 13. 57-78
  • 大金 正道, 日野 圭子, 牧野 智彦. 協同的な学びの促進を図る算数の授業づくり. 日本数学教育学会誌 算数教育. 2019. 68. 3. 2-10
もっと見る
MISC (48件):
  • 長島光晴, 牧野智彦. 児童による振り返り活動を促進する算数授業-ダイジェストで授業を見返すことに焦点を当てて-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2022. 9. 163-170
  • 牧野智彦. 算数学習における児童の生産的な困惑を用いる授業-粘り強く考える態度の育成へ向けて-(海外の算数教育情報). 新しい算数研究5月号. 2021. 38-39
  • 牧野智彦, 長島光晴, 吉江紫. 「振り返り」を重視した算数授業の実践-数学的思考力・表現力の育成を目指して-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2020. 7. 487-490
  • 牧野智彦, 矢板市立乙畑小学校. 対話的な学びの実現を目指した算数授業の実践. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2020. 7. 479-482
  • 高橋菜帆, 牧野智彦. 小学校6年生の「単位量当たりの大きさ」の理解に関する研究-混み具合についての調査の分析を通して-. 宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要. 2020. 7. 91-100
もっと見る
書籍 (5件):
  • 初等算数科教育(新・教職課程演習第13巻)蒔苗直道・松浦武人(編著)
    協同出版 2021
  • 新版 算数科教育研究
    東洋館出版社 2019
  • 初等算数科教育 清水美憲(編著)
    ミネルヴァ書房 2019
  • 算数・数学科教育(教科教育学シリーズ第3巻)藤井斉亮(編著)
    一藝社 2015
  • 教科教育の理論と授業II:理数編(新教職教育講座第6巻)大髙泉・清水美憲(編著)
    協同出版 2012
学歴 (3件):
  • - 2005 筑波大学大学院 博士課程 教育学研究科 学校教育学専攻
  • - 1999 筑波大学大学院 修士課程 教育研究科 教科教育
  • - 1997 群馬大学 教育学部 数学科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2023/05 - 現在 宇都宮大学 学術院 共同教育学部 教授
  • 2020/04 - 2023/03 宇都宮大学 学術院 共同教育学部 准教授
  • 2021/04 - 2022/03 筑波大学 人間系 客員研究員
  • 2017/04 - 2020/03 宇都宮大学 学術院 教育学部 准教授
  • 2010/04 - 2017/03 宇都宮大学 教育学部 准教授
全件表示
委員歴 (6件):
  • 2022/09 - 現在 日本数学教育学会 論究部 幹事
  • 2018/11 - 現在 日本数学教育学会 「数学教育」編集部 常任幹事
  • 2020 - 2022/06 日本数学教育学会 関東・甲信静地区理事
  • 2019/06 - 2019/09 日本数学教育学会 関東・甲信静地区代議員(高専・大学)
  • 2017/12 - 2019/05 日本数学教育学会 栃木県代議員
全件表示
所属学会 (3件):
日本数学教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る