研究者
J-GLOBAL ID:200901030457597554   更新日: 2023年10月06日

藤原 志帆

フジハラ シホ | Fujihara Shiho
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  特別支援教育
研究キーワード (3件): 特別支援教育 ,  音楽科教育 ,  音楽療法
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2018 - 2024 インクルーシブ教育実現に向けた「学びの連続性」を保障する音楽科指導システムの開発
  • 2014 - 2019 インクルーシブ教育システム構築に向けた音楽科指導内容指標及び指導事例集の開発
  • 2012 - 2016 聴取力と批評力を基盤とした音楽鑑賞能力の育成プログラム開発のための基礎的研究
  • 2012 - 2015 「見えない学力」を含めた「新音楽学力調査」の開発と実施
  • 2010 - 2014 特別支援教育における「学習の共有化」を促す音楽科授業デザインの開発
全件表示
論文 (31件):
  • 藤原 志帆, 倉田 沙耶香, 後藤 匡敬, 瀧川 淳. 知的障害特別支援学校における「音楽づくり・創作」指導の試み-ICTの活用に焦点を当てて-. 熊本大学教育実践研究. 2021. 38. 115-122
  • 藤原 志帆, 福島 さやか. 「特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容例解説表(試案)」の提案-器楽に関わる指導に焦点を当てて-. 音楽学習研究. 2020. 15. 31-42
  • 藤原 志帆, 真隅 潔. 病院内の特別支援学級における音楽授業の試み -NPO法人による鑑賞学習支援の導入に焦点をあてて-. 熊本大学教育実践研究. 2020. 37. 181-187
  • 藤原 志帆. 特別支援学校(知的障害)音楽科における発達段階に応じた音楽活動例解説の試み -小学部1~3段階の器楽に関わる内容に焦点を当てて-. 熊本大学教育実践研究. 2019. 36. 181-189
  • 倉田 沙耶香, 荒川 由希子, 瀧川 淳, 藤原 志帆. 音を聴こう, 音や音楽でイメージを表現しよう. 熊本大学教育実践研究. 2019. 36. 203-210
もっと見る
書籍 (4件):
  • 第4版 小学校音楽科教育法ー学力の構築をめざしてー
    ふくろう出版 2020 ISBN:9784861867927
  • 音楽教育研究ハンドブック
    音楽之友社 2019 ISBN:9784276311404
  • 改訂4版 幼児の音楽教育法-美しい歌声をめざして-
    ふくろう出版 2019 ISBN:9784861867415
  • 第3版 小学校音楽科教育法-学力の構築をめざして-
    ふくろう出版 2017 ISBN:9784861866937
講演・口頭発表等 (38件):
  • 特別支援学校(知的障害)における音楽科指導の変容 -P特別支援学校の取り組みを事例として-
    (音楽学習学会第18回研究発表大会 2022)
  • 知的障害教育における音楽科の変遷ー学習指導要領解説の分析をとおしてー
    (日本教科教育学会第47回全国大会 2021)
  • 学びの可能性をひらく音楽の授業づくりII -知的障害教育の「音楽づくり・創作」×「ICT」-(自主シンポジウム)
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 特別支援学校(知的障害)音楽科指導内容解説表の作成
    (日本音楽教育学会第50回大会 2019)
  • 学びの可能性をひらく音楽の授業づくり -特別支援学校(知的障害)の「教科別の指導」に焦点をあてて-(自主シンポジウム)
    (日本特殊教育学会第57回大会 2019)
もっと見る
学歴 (3件):
  • - 2005 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程後期修了
  • 広島大学 大学院教育学研究科 博士課程前期修了
  • 広島大学 教育学部卒業
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (3件):
  • 2018/04 - 現在 熊本大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2011/10 - 現在 熊本大学 教育学部 准教授
  • 2004/04 - 2011/09 大分大学 教育福祉科学部 専任講師
所属学会 (9件):
日本音楽教育学会 ,  日本音楽療法学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本特殊教育学会 ,  日本学校音楽教育実践学会 ,  日本LD学会 ,  日本育療学会 ,  全国病弱教育研究会 ,  音楽学習学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る