研究者
J-GLOBAL ID:200901030562407191   更新日: 2024年02月28日

山本 利江

ヤマモト トシエ | Yamamoto Toshie
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 基礎看護学
研究キーワード (2件): 理論看護学 Theoretical Nursing 基礎看護学 Fundamental Nursing ,  Theoretical Nursing Fundamental Nursing
競争的資金等の研究課題 (15件):
  • 2019 - 2023 健康生成論を応用した青壮年期女性の生活クローンモデル及び健康支援アプリ開発
  • 2019 - 2023 看護実践のリアリティを追求するシミュレーション教育プログラムの開発
  • 2015 - 2020 看護職の生涯にわたるキャリア発達を支援する体系的研修プログラムの構築
  • 2014 - 2017 看護基礎教育課程における統合実習の評価基準構築に向けた実践事例集の作成
  • 2014 - 2017 看護実践能力の向上に向けた看護学生版リフレクション・フレームワークの開発
全件表示
論文 (9件):
  • 永田 亜希子, 和住 淑子, 斉藤 しのぶ, 丸茂 美智子, 水口 陽子, 山本 利江, 河部 房子. 「地域看護運動」におけるF.Nightingaleの業績の今日的意義に関する研究. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2010. 30回. 423-423
  • 水口 陽子, 和住 淑子, 斉藤 しのぶ, 山本 利江, 丸茂 美智子, 永田 亜希子, 河部 房子. 看護婦養成におけるF.Nightingaleの業績の今日的意義に関する研究. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2010. 30回. 424-424
  • 山本 利江, 和住 淑子, 斉藤 しのぶ, 河部 房子, 永田 亜希子, 小嶋 夕佳. 東西融合型健康自主管理システムにおける方法論の検討. 日本良導絡自律神経学会雑誌. 2010. 55. 4. 44-44
  • 酒井 郁子, 宮崎 美砂子, 石井 伊都子, 田邊 政裕, 朝比奈 真由美, 井出 成美, 飯田 貴映子, 山本 利江. 医療系学部基礎教育課程における専門職連携教育の推進を目指したマネジメント. 保健医療福祉連携. 2009. 1. 1. 35-42
  • 酒井郁子, 宮崎美砂子, 山本利江, 石井伊都子, 中村智徳, 根矢三郎, 田邉政裕, 田川まさみ, 朝比奈真由美. 千葉大学医療系学部基礎教育課程における専門職連携教育の取組み - 看護学部, 薬学部, 医学部必須教育プログラムの開発と実践. 千葉大学看護学部紀要. 2008. 30. 49-55
もっと見る
MISC (6件):
  • 吉田千文, 山本利江, 手島恵, 酒井郁子, 和住淑子, 森恵美, 荻野雅. 看護倫理教育プログラム受講者の臨地実習後の倫理的問題の捉え方と対応. 日本看護科学学会学術集会講演集. 2009. 29th. 308
  • 朝比奈 真由美, 田辺 政裕, 宮崎 美砂子, 酒井 郁子, 山本 利江, 石井 伊都子, 飯田 貴映子, 井出 成美. 千葉大学における専門職連携教育(亥鼻IPE)の実践報告. 医学教育. 2009. 40. Suppl. 86-86
  • 宮崎 美砂子, 山本 利江. 学士課程看護基礎教育のカリキュラム改革 : 3年に及ぶ取り組み経過とその成果・課題. 千葉大学看護学部紀要. 2007. 29. 49-54
  • 森 恵美, 手島 恵, 酒井 郁子, 吉田 千文, 荻野 雅, 山本 利江. 千葉大学看護学部における日本文化を反映した看護倫理教育の先駆的試み : 21世紀COEプログラム「日本文化型看護学の創出・国際発信拠点-実践知に基づく看護学の確立と展開」サブプロジェクトG「日本型倫理的推論の特徴と看護基礎教育」. 千葉大学看護学部紀要. 2007. 29. 29. 61-66
  • 看護過程における評価の質的分析方法の開発 (共著). 千葉大学看護学部紀要. 2006. 28. 1-8
もっと見る
Works (2件):
  • Development of Teaching Material for Nursing Skills Education
    1985 - 2006
  • 看護技術教育における教材開発
    1985 - 2006
学位 (1件):
  • 博士(看護学) (千葉大学)
所属学会 (5件):
ナイチンゲール研究学会 ,  日本視聴覚・放送教育学会 ,  千葉看護学会 ,  日本環境感染学会 ,  日本看護科学学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る