研究者
J-GLOBAL ID:200901030847448940
更新日: 2024年03月15日
杉本 憲子
スギモト ノリコ | SUGIMOTO Noriko
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
茨城大学 教育学研究科 教育実践高度化専攻
茨城大学 教育学研究科 教育実践高度化専攻 について
「茨城大学 教育学研究科 教育実践高度化専攻」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (1件):
教育方法、授業研究
論文 (12件):
杉本憲子. 授業における集団的な思考の過程に関する一考察. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2022. 71. 585-594
杉本 憲子, SUGIMOTO Noriko. 対話を通しての学びとその基盤に関する一考察. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2017. 66. 651-659
杉本 憲子, SUGIMOTO Noriko. 話し合いの授業にみる子どもの思考の深化に関する一考察 : 問題とその発展に着目して. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2015. 64. 64. 295-307-307
杉本憲子. 授業におけるICT の活用に関する一考察:思考力の育成や学び合いの充実を図るICT の活用を中心に. 茨城大学教育実践研究. 2013. 32. 32. 191-201-201
杉本憲子. 子どもの表現および話し合いの深化を促す教師の指導のあり方. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2013. 62. 447-457
もっと見る
MISC (10件):
杉本憲子. 教科書の役割と子どもの発見や問題意識に基づく授業の展開. 考える子ども. 2016. 375. 12-15
杉本憲子. 学習問題とその追究過程としての授業. 考える子ども. 2015. 364. 13-16
杉本憲子. 他者とのつながりを考える : 今日の課題と授業という場の可能性. 考える子ども. 2014. 356. 16-19
杉本憲子. 問題解決学習の今日的意義を考える. 考える子ども. 2013. 348. 16-20
杉本憲子. 授業における子どもの思考過程の考察-子どもの読みの深まりに着目して-. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2011. 60. 167-177-177
もっと見る
書籍 (4件):
教育の最新事情と研究の最前線
福村出版 2018
授業研究と授業の創造
溪水社 2013 ISBN:9784863272163
教育課程・方法の論究
青簡社 2013
授業分析の方法と課題
黎明書房 1999
講演・口頭発表等 (9件):
上田薫における教師の人間理解に関する一考察,ーカルテの方法に着目してー
(日本教育方法学会第58回大会 2022)
上田薫の授業研究論に関する一考察-動的相対主義の理論と授業研究の方法に着目して-
(日本教育方法学会第54回大会 2018)
上田薫の動的相対主義の理論と授業研究
(日本教育方法学会第51回大会 2015)
話し合いの授業にみる子どもの思考の深化に関する一考察-問題とその発展に着目して-
(日本教育方法学会第50回大会 2014)
授業における集団的な思考の過程に関する一考察
(日本教育方法学会第46回大会 2010)
もっと見る
学位 (1件):
修士(教育学) (名古屋大学)
所属学会 (5件):
日本教師教育学会
, 中部教育学会
, 日本生活科・総合的学習教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM